へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(09-05) 最新 次の日(09-07)»
RSS feed


ここから本文

2003年09月06日(土) この日を編集

§1 やってもーた

訳あってClonCDをダウンロードしてインスコ?したら、起動しなくなりました(泣)、何かがNotFoundらしい。参った。


2004年09月06日(月) この日を編集

§1 サーバー移転

HARUNARU.COMをさくらのサーバーに移転することにした。既に大まかなファイルはアップ済みだが実際の切り替えにはタイミングを計らないとなぁ。ひとまずドメインのレジストラ移転申請をした、承認も済ませたので反映されるのを待つだけだ。他のドメインもお世話になってるムームードメインに移管することにした。

移管が完了したらさくら側で既にネームサーバーへのドメイン名の登録を済ませてあるので、ムームー側でネームサーバーをさくらのものに書き換えれば完了だと思う。ヴァリュードメインと違ってムームーではゾーンの設定というのが出来ないらしいが今回の移転に関係有るのかどうかイマイチわからない。

ドメイン名が呼び出されたら、名前解決の情報を持ったネームサーバーにリクエストを出して、目的のディレクトリを表示するという考え方で良いのかな? 名前が反映されてからしなければならない作業も少しあるし、まぁ、じっくり行きましょう。

§2 エスクレ250 enema

今日はエスクレを使ったのにちょっとしんどそうだった。抱っこした方が楽なようだったので抱っこして待ちました。夏バテで胃腸に来てるかな?


2005年09月06日(火) この日を編集

§1 高額医療費支給申請

申請用紙をもらいに社会保険事務所まで行ってきました。案外すいていてびっくりしました。各種申請の受付には金融機関のような整理券発行機が鎮座ましましておりました。そんなことには目もくれず「申請用紙ちょうだい」とズカズカと入り込む、有無を言わさず「3ヶ月分と予備に一枚」といって受け取りました。今晩にでも書いてしまいましょう。

§2 第一種電気工事士定期講習

明日がその予定日なのですが、台風の影響で警報がでたりすると子ども達が2人とも家から出て行かないので、僕が講習に行ってしまうとおみさんが大変困ることに。そこで講習期間に電話を入れて「警報がでたら身動きできないので何とかならないか」と言ってみた。

実は既に一回変更してもらっている。ナルちゃんの入院で行けなくなってわざわざこの日に変更してもらったのだ、原則変更は一回だけらしいが、救済措置として一回の欠席なら次の講習の案内をもらえるらしい。2回欠席すると講習費用を再度支払うことになるらしい。変なシステムである。

納得して電話を切ったが、再び開いてから電話が入って、「今回は台風という特殊な事情なので特別にもう一回変更させて頂きます」と言ってくれました。次回は10月19日。またまた水曜日です。まぁ、少し気持ちが楽になりました。


2006年09月06日(水) この日を編集

§1 野菜カレーとナン

野菜カレーと巨大なナン 西大路五条を下がった西側にあるインド料理のお店に始めていきました。コックさん3人とウェイトレス2人で切り盛りしているのだがウェイトレスは美しいサリーをまとって雰囲気を出しています。カレーはスパイシーだけど辛くなくナンは柔らかいクラッカーみたいで軽い食感です。お店は休み明けのせいかすごく賑わってました。色んなカレーを試してみたくなりました。ほうれん草のカレーが美味いらしいのだが。

§2 消防設備士講習2日目

今日は警報設備の講習です。講習の最後には考課測定が有って、著しく成績の悪い人には後ほどご連絡を差し上げますだと、連絡がなかったら合格ですだと、多分たとえ零点でも不合格にはしないでしょう。単なるアリバイづくりでそれなりの金を取っているのですから。言ってみれば天下り先を養っているわけですからね。ちなみに廊下に張り出してある回答例との照合では満点でございました。明日は中日でお休み、明後日最後の講習です。


2007年09月06日(木) この日を編集

§1 昼休みにばあちゃんちへ

成ちゃんの気分転換も兼ねて昼休みにばあちゃんちへ行きました。先日プレゼントしたカメラでちゃんと写真を撮ってくれているかも気になったのでお伺いを立てにも行きたかったのでした。

ばあちゃんなりのアングルや被写体のとらえ方でたくさん写真を撮ってくれていました。パソコンに取り込むのも大事ですが、写真の楽しみ方を1つ教えてあげました。ばあちゃんのカメラはクレードルに差し込むだけでいろいろ出来るのです。今回はテレビと接続してリモコンで送りながら見る方法を教えてあげました。これならみんなで楽しみながら見られるので良い感じです。ますます楽しんでいただけたら良いなと思いました。それにしても便利なカメラだなぁ。


2008年09月06日(土) この日を編集

§1 クロワッサンは三日月じゃないの

2004年の日記にツッコミをいただいて、WikiPediaの解説にリンクまで張っていただいたのですが、これはクロワッサンという単語イコール「パン」という発想で書かれていますね。僕はそう言っているのではなくてクロワッサンというのはフランス語で三日月とか三日月のとか言うことなので、たまたま三日月型をしているからそのパンの名前がクロワッサンになったのだと言っているのです。菱形のパンなら菱形パンと言えばいいことですね。明らかに菱形をしているのに三日月パンですよと言っているようなものです。フランスの人たちは菱形を見て「三日月型だ」と言うのでしょうか。見た目や形をそのまま名前にしてしまうというのは良くあることですが、ややこしいですね。まぁほとんどの日本人はクロワッサンといえばパンか雑誌を連想して三日月を連想する人はいないでしょうけど、フランス語のクロワッサンはやっぱり三日月ですよね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [三日月型のパンを見ればクロワッサンだと思うけど、クロワッサンと聞いて三日月型を連想はしないですね。食感は連想しますが..]


2009年09月06日(日) この日を編集

§1 久しぶりのモーターホーム

エンジンなどは快適だし、特の問題はないのですが、どうも色んな音が増えてきているようで気になります。右のドアからきしみ音が出ているようだし、左のドアも意外と騒々しい。給脂で治るかどうか試してみた方が良さそうですが、もうずいぶん老体だしなぁ。なんとかいたわってあげましょう。

往復1時間の短いお出かけでしたから、問題なく言って帰ってきました。行きつけのガソリンスタンドがなくなったので、別のところへ行かなくてはならないのですが、セルフが多いので困ります。タンクから給油口まで距離があって勾配がないので、ゆっくり入れないと満タンにならないんですよね。以前ホントにゆっくりしてたら時間切れで止まってしまいました。さて、どうしようかなぁ。


2010年09月06日(月) この日を編集

§1 シャットダウンツール

良いのが見つかりました。その名もShutdownServiceというツールです。これはWindowsServer2008対応をうたっていますし、サービスで稼働します。まさに求めていたツールですね。早速インストールして設定してみました。iniファイルに必要事項を設定して、サービスに登録します。登録したサービスを起動して自動に設定すれば完了です。

最初は何故かサービスに登録出来ず悩んだのですが、コマンドプロンプトを管理者権限で実行していなかったのが問題でした。バッチファイルで登録したらremコメントでいかにもサービスに登録出来たかのように表示されたのでダマされておりました。管理権限で実行したら難なくサービスに登録出来たので、スタートアップの設定をしてお終いです。ひとまずログをとるように設定しておいたので、来週の木曜日あたりに確認すれば大丈夫ですね。後はシャットダウンするときにメールを送るようなシステムが出来ればいいなと思うのですが、何か良い方法を考えないとね。


2011年09月06日(火) この日を編集

§1 消防設備士講習2日目

昨日はまる1日講習を受けたので、今日は午前中の法令が科目免除になった。したがって昼からの講習だけ受けることになる。11時半頃家を出て今日は阪急で西院まで、そこから徒歩で会場に向かった。だいたい15分ぐらいですが、流石に歩くとちょっと暑いですね。

会場内の地下階にある喫茶店でランチをいただきました。喫茶店と言うことで洋食系だろうと勝手に決めつけて、日替わりランチ有りますかなどと注文したら、かた焼きそばが出てきた、味噌汁とご飯とお漬け物、和中折衷みたいなランチでした。注文していたときに既に口は洋食の口になっていたのですが、致し方有りません。

食事が終わったら受付を済ませ会場に入りました。マイクが悪いのか講師が口ごもるのか、相変わらず聞き取りにくい状態で講習が進みます。その内イヤになって諦めモードです。冷房が強すぎて寒いので長袖のシャツ持参です。首にタオルを巻いて冷えないように。歳のせいかなぁ?

今日の考課測定は60点でした。ダメだなぁ!


2014年09月06日(土) この日を編集

§1 再びGardeNでパスタを頂きました

GaedeNで冷静ジェノベーゼ

絵ロウソクを買いたいので洛西の仏具屋さんへ行こうと、昼前に出発。おなかが減っているので、先に食事を済ませてから。行く道にあるので先月も行ったGardeNというお店へ行きました。

先月からあまり時間が経ってないので、メニューは変わってませんでした。前回温かいパスタを頂いたので今回は冷製ジェノベーゼを頂きました…つい先日行ったcucinetta girasoleで頂いた暖かいジェノベーゼ、バジルがたっぷり使ってあって、すごく良い香りだったのですが、何か味の決め手に欠く感じでした。松の実とかナッツ系の味がきいてなかったか、チーズが少なかったかでしょうか。

こちらのジェノベーゼは少し粗挽きな感じですが、香りも良くて一口目を頂いたらすごく良い感じでした。ただ、下に敷かれていたお野菜の塩分が足りなかったのと、パスタ全体でも塩加減が偏っていた感じで、ちょうど良いところと足りないところがあったのがちょっと残念でした。

そういう意味ではどちらの店も、トマト味は裏切らないという感じですね。ジェノベーゼの美味いお店を探さないと、現時点では我が家のおみさんが作ったジェノベーゼが一番美味しかった。また作ってね。

§2 花のロウソクを見にいったけど

幼い頃からずっとお世話になっていた散髪屋さんのおじいさんが亡くなった。それはそれはカミソリを使わせたら右に出る者がいない。撫でているような感触でしっかり剃れている。神業の持ち主でした。

そんなおじいさんが亡くなったので、蝋燭をお供えさせていただこうと思い。お花の蝋燭を見にいくことにしました。我が家の仏壇を買った「京仏壇はやし」というお店なんですが、洛西ニュータウンのはずれにあります。

一年を12本のロウソクで、毎月違う花が描かれたロウソクが常時置かれてました。プリントと手書きとがあるのですが、それ以外の選択肢がありませんでした。そのほかも取り扱っているけどお取り寄せとかですぐには手に入りません。是非手にとって選びたいと思ったので、出直しです。


2016年09月06日(火) この日を編集

§1 巨大な虹があちこちで見られた日、あちこちで漏水修理

今日は漏水修理に振り回されました。検針月になると漏水の発見率が急に上がって依頼が殺到することもあるのです。1日走り回って帰りの車の中、歩道にスマホを構えて空を見上げるお嬢さんが居ました、ふと気になってその方向を見ると、何とでっかい虹が架かっていたのですが、よくよく見ると歩行者のほとんどが同じ方向を見ています。おみさんにメール。

おみさんが15分ぐらいずっと西が出ていたと興奮気味に話してくれました。そしてフェイスブックに虹の写真を上げたら、色んな所から、こちらでも虹が出たと方向が相次いであの時間帯、色んなところで大きな虹が見られたんですね。虹が出る日って何とも不思議な感じの天気ですよね。


2017年09月06日(水) この日を編集

§1 淡路島の玉ねぎ

さてさて、淡路島と言えば玉ねぎですが、おみさんが6個入りぐらいの袋で玉ねぎを買ってきました。当然毎日のお味噌汁に入ってます。淡路島のわかめも買ってきたようで、これもお味噌汁に入ってます。どちらも美味しいのです。

玉ねぎは、苦みとか辛みが無くて甘い。なんぼでも食べられる。わかめは肉厚でトロッとしていて食べ応えがあるし嫌な味が全くしない。子どもにはこう言うものを食べさせたいなと思うお味です。

僕のリクエストでオニオンリングを作ってくれました。おみさん的にはあまり上手く出来なかったみたいですが、さくさくの衣で美味しかったです。玉ねぎも甘いしね。たぶんもう何度かチャレンジしてくれるでしょう。一緒に買ってきた翡翠茄子もありますから楽しみです。

スーパーに並んでいるとやっぱり淡路島の玉ねぎは少し高いけれど、それだけの値打ちはあるんだなと思います。そのままサラダにしても美味しそう。


2018年09月06日(木) この日を編集

§1 空白の1日(笑)

毎日書こうと思いながら、後になって記憶をたどって日記を書くことが多いのですが、そんなとき携帯のカメラで撮った写真とかおみさんがとっている写真とか、フェイスブックやインスタグラムの投稿などをみて思い出すのですが、この日は何故か何も無い、フェイスブックにも投稿してないし、インスタグラムも何も投稿してない、写真も撮ってない。

こんな日も有るのですね。ってそれが普通かも知れません。ちょっとSNSに漬かりすぎているところも有るのでリアルな生活でももう少し充実した日を送らないとね。日記も記憶の有る内に書いたら案外細かいことに気づいて掛けるのになと思うのですが、なかなか思うように行きません。頑張ろう(笑)