へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年09月05日(日)) 最新 次の日記(2010年09月07日(火))»
RSS feed


ここから本文

2010年09月06日(月) [長年日記]

§1 シャットダウンツール

良いのが見つかりました。その名もShutdownServiceというツールです。これはWindowsServer2008対応をうたっていますし、サービスで稼働します。まさに求めていたツールですね。早速インストールして設定してみました。iniファイルに必要事項を設定して、サービスに登録します。登録したサービスを起動して自動に設定すれば完了です。

最初は何故かサービスに登録出来ず悩んだのですが、コマンドプロンプトを管理者権限で実行していなかったのが問題でした。バッチファイルで登録したらremコメントでいかにもサービスに登録出来たかのように表示されたのでダマされておりました。管理権限で実行したら難なくサービスに登録出来たので、スタートアップの設定をしてお終いです。ひとまずログをとるように設定しておいたので、来週の木曜日あたりに確認すれば大丈夫ですね。後はシャットダウンするときにメールを送るようなシステムが出来ればいいなと思うのですが、何か良い方法を考えないとね。