へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ
RSS feed

へんこつってなに?


ここから本文

2017年10月18日(水) [長年日記] この日を編集

§1 おみさんのギターにカスタムライト弦を張ってみた

弦の張り替え風景 前回、NishiharaGuitersさんで調整をしていただいたとき、おみさんのギターにはカスタムライト弦を張って行ってたのですが、そのときもそして前回も西原さんからもう一つ細手の弦が良いと思うと言われてました。今がカスタムライトなのでそれより細いとエキストラライトですよね。注文していた弦が入ったので早速張り替えてみました。

張り替えているときも少し細いなと言うのが分かります。実際に弾いて見ると今までちょっとテンションがきつい目だなと思っていたのが、凄く楽に押さえられるようになりました。音質も軽くなりすぎるという人もいるようですが、おみさんのギターとは相性ばっちりな感じ、高音寄りのキラキラした音が綺麗で、かといって低音が足りないわけでも無い。あのギターにぴったちなかんじに収まりました。流石作った人が言われるだけ有って、良い感じに収まりました。

ノーマルチューニングの時は気がつかなかったのですが、おみさんがガーベラを弾くと行ってOpenDチューニングにして弾き始めると、一弦が変な音がすると言い出しました。ホントに微妙なんですけど。ちょっと弦高が下がりすぎて遊びが無くなってしまってました。少しビビった音が混ざるのですね。

早速、西原さんに連絡して土曜日に伺う約束をしました。調整するまでダウンチューニングは避けて下さいとのこと。しばらくこのサイズの弦で行く予定なので、もう一度しっかり調整していただきましょう。お手数おかけします。

たぶんネックの調整だけで終わると思うんですけど、自分で出来るかなぁとちょっと考えてもみるのですが、ネックのねじれとかも診てくれていると思うので、下手に自分でしない方が良いかなと言うのが現在のスタンスです。土曜日に行ったら少しだけネック調整の仕方を教えてもらおうかなぁと考え中!(笑)

§2 コーヒーと日本茶のブレンド

コーヒーにお茶を入れてみた 先日、情報番組の中で京都の珈琲店を紹介されていて、その中でコーヒーとお茶をブレンドしてドリップで出しているのを紹介してました。なかなか面白そうなので、我が家でも実験してみました。

コーヒー豆は、OyamazakiCoffeeRoastersのエルサルバドルのシティーローストです。お茶は出来ればにほんちゃギャラリーおかむらさんのお茶を使いたかったのですが、残念ながら在庫切れ。普通に売ってる緑茶ですが幸いなことに封を切ったばかりです。

コーヒー2杯分の豆20グラムに日本茶を5グラムたしてよく混ぜてドリップの中にセット、後は珈琲を淹れるのと同じ手順で蒸らしてからドリップします。コーヒー豆だけの時とは蒸らしたときの感じとか、ドリップの早さとか豆とお茶の膨れ具合とかが違うのですが、そんなことを楽しみながら淹れました。

ドリップしているときは珈琲の香りが買っている感じですが、カップに注いだものはお茶の香りもハッキリします。飲んでみてもコーヒーとお茶の味が複雑に絡み合ってる感じで、コーヒーの苦みとお茶の苦みが相乗効果で嫌みの無い味になってます。

今回は金長まんじゅうと一緒に頂いたのですが、チョコレート皮の手棒豆の餡ですから、ちょっと和洋折衷な感じで、よく合いました。たぶんコーヒーとお茶の割合は中度良かったと思います。変えてやってみたいなとは思いませんでした。後はミディアムローストのコーヒーとの相性なども気になりますのでやってみます。


2017年10月17日(火) [長年日記] この日を編集

§1 甘いもんが集まってくる日(笑)

久美浜のぼたもち 朝食のお味噌汁を飲んでいるとき突然チャイムが鳴りました。誰かと思いきや何時もお世話になっているお方が朝から手土産持って来て下さいました。丹後の親戚に行ってこられたようで、出来るだけ早く渡そうと思って下さったんだと思います。何時もありがとうございます。

金長まんじゅう 京都久美浜豪商稲葉本家のぼたもち(この時期だからおはぎなんだけどこう言う名前ですからね)と、宮津の新米と、カレイの一夜干し。何と有り難いことでしょうか。ご飯におかずにデザートと至れり尽くせりで感謝感激です。

早速その日から頂きました。新米もカレイももちろん牡丹餅も全部美味しく頂きました。

昨日ちょっとした旅行から帰ってきた兄貴から土産をもらいました。四国は徳島に行っていたようで。徳島土産と言えばこれという金長まんじゅう。何故か甘いもの場いっぱい集まってきました。嫌いじゃ無いので嬉しいです。金長まんじゅうは日保ちがするので先ずは牡丹餅を全部頂かないとね。

ありがとうございます。


2017年10月16日(月) [長年日記] この日を編集

§1 無停電電源がお亡くなりに

突然パソコンがネットにつながらなくなった。おかしいなと原因を調べるとスイッチングハブが動いてない。探っていくと電源が来てないようで、どうも無停電電源がお亡くなりになってました。どうやら電池が寿命を迎えたようです。しばらくテーブルタップで代用して早い目に電池を買わなくてはね。瞬間停電が怖いですからね。


2017年10月15日(日) [長年日記] この日を編集

§1 宅地建物取引士試験

受験票と問題、携帯電話の封筒 思い立って宅地建物取引士の試験を受けることにしたのですが、これがなかなか難しい。不安要素いっぱいの中試験を受けてきました。会場は同志社大学京田辺校地、何とまぁ辺鄙なところでと思うのですが、たくさん教室のある大学ででもやらないと間に合わないぐらいの受験者数なんですね。

我が家からだとJR京都線で京都まで、京都からは近鉄京都・橿原線で興戸駅まで行くことになります。京都駅までは各停で、近鉄の改札を抜けて駅員さんに興戸駅に一番早く着くのはと聴いたら4番線の急行ですと。1つ手前の新田辺駅で乗り換えが普通なのですが、車内のアナウンスで本日は宅地建物取引士試験のため興戸駅に臨時停車しますとのこと。急行に乗ったら乗り換え無しで行けると言うことですね、素晴らしい対応!

それでも興戸駅から同志社大学京田辺校地の門までが15分以上掛かります。広いキャンパスの中を目的の校舎まで行くのに数分。と言うわけでだいたい20分ほど歩くことになります。もうちょっと便利なところで出来ないのかなぁ(笑)

試験は二時間ですが、説明から答案の改修まで入れるとほぼ四時間ほど缶詰でした。結果は運次第かな(笑)

帰りはゆっくりあちこち見て帰ろうかと思ったけど、何にも無いところでした。喫茶店らしいものはファミレスだけ。天一があるけど、コンビのもローソンだけ、少し向こうに鳥貴族(笑)

地図を見ていると興戸駅に東側にはあれこれありそうですが、雨の中そんな余裕も無く流れに乗って帰って来ました。京都駅について近鉄の駅構内で販売されていた、柿の葉寿司とスフレチーズケーキを買って帰りました。お疲れ様!

近鉄構内ケーキ売り場のお姉さん 柿の葉寿司 チーズスフレケーキ


2017年10月14日(土) [長年日記] この日を編集

§1 合同慰霊法要

合同慰霊法要 ハルちゃんとナルちゃんの葬儀をお願いした葬儀社から成ちゃんの合同法要の案内が来ていたので、おみさんと一緒に行ってきました。成ちゃんは来年七回忌です。集まっておられたのは一周忌のご家族、三回忌のご家族、そして七回忌のご家族です。

前回寄せて頂いたときはもう少したくさんの人が来られていたように思うのですが、今回は少なかったようです。最も多いのが一周忌のご家族ですが、三回忌のご家族が一組だけというのはちょっと驚きました。七回忌のご家族はそこそこ居られました。

西山浄土宗の僧侶がお経を上げて下さいました。小一時間ほどですが行けて良かったと思います。ありがとうございました。

§2 ギターの調整にNishiharaGuitersへ

僕のギターReydenSJ おみさんのギターRNOO ずっとギター弾いてるおみさん
新しいギターはもちろん毎日弾いているのですが、ずいぶん原稿が上がってきて弾きにくくなってきたので調整していただきに京丹波町のNishiharaGuitersさんまで行ってきました。我が家から40分弱で行けるので近くのルシアーさんに作ってもらって良かったなと思います。ギターを診て頂くとずいぶん弦高が高くなってますねと。ネック調整だけで行けそうとネックを調整してもらいました。

おみさんのギターは出来るだけシビアに弦高を下げて頂きました。弦がビビる一歩手前までですから、ホントギリギリですが、そんな中でも少しだけ余裕を持たせているとか。実は前回に言ったとき、弦をlightからExtralightに変えたのでその分逆反りにならないようにロッドを緩めてもらってたんですね。そのために順反りになって原稿が上がってきていたようです。少しの調整ですぐに弾きやすくなりました。

僕のギターは、前回ほぼ標準の高さに設定して頂いたので、おみさんのより弦高が高くなっていたのですが、これもネックの調整だけでずいぶん弾きやすくなりました。今回もほぼ標準の高さです。一年ぐらいはギターが動くので、来年の春かもう一度梅雨を越した辺りでシビアな調整も出来るかなと言うことでした。僕の場合この標準と言われる高さで十分かも知れません。下げすぎても弾きにくくなる可能性もありますからね。この状態でしっかり弾き込みましょう。

かえる頃には、稜太郎君がお母さんと一緒に帰って来ました。良い笑顔で挨拶をしてくれます。人見知りせずしっかりご挨拶が出来るんですね。なんだか癒やされてしまいます。今度来るときはお土産持ってくるわと約束しました。何を持って行こうかなぁ? すっかり祖父さんの気分になっとるがな(笑)

ありがとうございました。

家に帰ってギターを弾いて見たおみさん、弾きやすくなったので練習が楽しいようです。長い時間弾いても疲れないんですねきっと。ギターのチュ尾せいは本と大事ですね。少しでも引きにくいと感じたらすぐにでも診てもらいましょう。これ大事!


2017年10月13日(金) [長年日記] この日を編集

§1 丹波栗のケーキ目当てにムーントークへ

丹波栗のロールケーキ しおりちゃんがロールケーキを作ったと知ったので、これは是非とも食べなくてはと、マッキーさんに連絡。夕方いそいそと出かけました。先ずは軽く食事から。今夜は鰺の開き身が厚くて美味しかったけど、ゼイゴを噛んでしまって歯の隙間に刺さりました。歯医者に行かないと(笑)

鰺の開きと枝豆等をあてにビールを頂きながら待つことしばし。ホタルイカご飯の登場。土鍋で炊いてくれました。丸ごと干したホタルイカと新米で炊くご飯が美味しかった。臭みも無くコクが出て美味しいご飯になってます。土鍋で炊くコツを教えてもらいました。炊飯器より早く炊けるのですね。

最後にはお待ちかねの栗のロールケーキ。採算度外視で作られているので、栗がタップリ中に入ってるし。トッピングの栗は渋皮煮が丸ごと載ってます。コーヒーと一緒に頂きました。大満足。ごちそうさまでした。

先ずは生ビールで乾杯 デッカイ鰺の開き ホタルイカご飯絶妙


2017年10月12日(木) [長年日記] この日を編集

§1 民生委員の定例会

ワッフルとエルサルバドルのシティーロースト 毎月第二木曜日、民生委員の定例会です。あれやこれやと行事があるのですが、まさに行事を作っている感じ。現在配属されているのが高齢者部会ですが、来年度の希望の部会を尋ねられてアンケートに答えてきました。さて、どうなるんでしょうか?

来月は福祉バザーがあって少しお手伝いをすることになりそうです。日曜日とかは色々重なって大変なんですよね。何処も同じでしょうが。僕もいつまで続けられるか分からないので、与えられた期間は出来るだけのことはしましょう。

今日、新しく買ったばかりのコーヒーが美味しかった。エルサルバドルのミディアムローストと、シティーローストを買ってきた。テイスティングさせてもらったときにこれは行けると思ったので。シティーローストは苦みが少なくてコクがあって美味しいし。ミディアムローストは香りが高くて甘みが合って美味しかった。同じ豆とは思えない美味しさでした。

今夜はシティーローストでおみさんが買ってきてくれたワッフルを頂きました。苦みが少ないのでアッサリした洋菓子とはよく合いますね。このコーヒー豆もお気に入りになりました。でも、コーヒー豆もロットで変わるんですよね。まぁその辺はテイスティングしてからかえるので良いですよね。ほぼ毎晩食後に頂くコーヒーが[美味しいのは良いことです(笑)