へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ
RSS feed

へんこつってなに?


ここから本文


2020年08月20日(木) [長年日記] この日を編集

§1 SSL導入に付テスト

遅ればせながらsslを導入したので書込のテストです。さて?


2020年06月07日(日) [長年日記] この日を編集

§1 冷蔵庫を買った

こちらに引っ越してきてから1年半が経つ、やっと冷蔵庫が買えました。おみさんが喜んでる。今まで不便だったものね。事務所にも冷蔵庫が居るので事務所用の冷蔵庫を買ってトレードした感じ。なかなか良い感じです。これで普通の文化的な暮らしが出来そうです。


2020年05月27日(水) [長年日記] この日を編集

§1 棚を付けました

2階の和室は今となってはクローゼットというか納戸ですね。半坪の押入と間中幅の床の間があるのですが、その床の間に棚を付けました。掛け軸を飾る出も無し、床の間として使うわけでも無いので棚を付けて便利に使おうと言うことですね。

床の間の床自体が飾りに毛が生えた程度のゆかで、かなり傾いた状態でした。これを修正するのが一番手間が掛かった感じで、その上に2段の棚を付けました。これで衣類の整理が出来るとおみさんが喜んでくれました。

少し整理がすすんだらそのとなりの押入にも棚を付ける予定です。どんどん片付くけど事務所の整理がイマイチですね。来年の春には事務所らしくなるかなぁ(^^;


2020年05月22日(金) [長年日記] この日を編集

§1 お手製のミルクコーヒーゼリー

最近目覚めたのか、ミルクコーヒーゼリーを作ってくれました。我が家はどちらかというとゼリーはあまり食べない。特にフルーツゼリーなんかは食べないですね。

少し前に蜜柑入りミルクゼリーを作ってくれていたのだが、その流れで色々作ってみようと思っているのかも。

コーヒーゼリーならホイップを乗せてその上に深入りのコーヒー豆を一つ乗せると美味しいかもねとやってみた。大正解。

美味しくいただきました。


2020年05月21日(木) [長年日記] この日を編集

§1 春ちゃんの日

お豆腐のチーズケーキ 今日は春ちゃんの日だったのでままがケーキを焼いてくれました。絹ごし豆腐を使ったチーズケーキだそうです。少し当方の香りがして酸味が少なくて食べやすいケーキでした。ちょっとアクセントにジャムなどを載せると一層美味しいかも知れませんね。ワンホールあるので色々楽しませて頂きます。

今日もおみさん方からギターの練習開始です。ちょっと忘れかけているお月様とのかえりみちを復習した後、今取組中の踊り子の唄を練習してました。傍から聞いていると楽譜を見ながらつま弾いているところから徐々にメロディーらしくなってくるのが分かります。慣れたもんですなぁ。女性でこの曲を満足に弾いている人を見たことが無いので頑張って欲しいですね。


2020年05月20日(水) [長年日記] この日を編集

§1 みっちりギターの練習

おみさんが乗ってきたのでお付き合いをしました。踊り子の歌の1巡目の終わりまで何とか来ました。この後はもう一度振り出しに戻って、ちょっとずつ違うアレンジに四苦八苦する予定です。

最近こればかり弾いてたおみさんは、一つ前に覚えた曲「お月様とのかえりみち」を少し忘れかけてました。毎日練習縷々時には課題曲はもちろんですけど、今まで覚えた曲のお復習いもしておかないといけませんね。

頑張りましょう!