へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年10月24日(水)) 最新 次の日記(2018年10月26日(金))»
RSS feed


ここから本文

2018年10月25日(木) [長年日記]

§1 満月の写真

Canon EOS5D MarkIIにて撮影 夕食の後、満月が綺麗なので写真を撮ろうとおみさんがバタバタしだした。様子を見ていると望遠レンズを付けて三脚を探している。あれこれ試してやっているようです。

僕の5Dも引っ張り出してとろうとしているので、様子を見に行きました。5Dはフルサイズなので望遠レンズを付けてもさほどクローズアップされません。後は高解像度なのを利用してクロップするしか有りません。

おみさんは月の撮り方をネットで調べてあれこれやっていたみたいで、比較的綺麗に取れたのがあったようです。僕もその流れで5Dで撮ったのですが、おおかた白飛び状態で美味く映っていませんでした。

そんな中月の模様が少し見える程度に映っていたのが一つ有ったのでフォトショップで補正してみたらそこそこいける画像になりました。流石にフルサイズのカメラは実力がありますね。

月の撮り方も勉強しておかないとね。絞り込んで撮るのですが、最近のカメラはマニュアル操作の仕方が分かりにくい(笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2018年10月26日(金) 13:00)

ISO-200 F10 1/200 マニュアルでこんな感じで撮ってます。月齢によっては、F8 1/250とか適当に変えてますが、大気の状況も影響しますね。

§2 NOB (2018年10月27日(土) 01:17)

Nao7さんお久しぶりです。レクチャーありがとうございます。次のお月さま撮影の時は参考にさせていただきます。200-10-200と憶えておいたら良さそうですね(^^;