へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年08月30日(土)) 最新 次の日記(2014年09月01日(月))»
RSS feed


ここから本文

2014年08月31日(日) [長年日記]

§1 久しぶりのcucinetta girasoleでパスタ

この季節には必ず食べておきたいケーキが、しかも今日までの割引券。行かないわけにはいかない。昼食がてら出かけたいので昼からになる。しかし、人気があるので昼からだと売り切れる。すごい人気なのだ。

次善の策として予約して取り置きしてもらいました。昼前に家を出てキッチンYesで食事を取ろうと言ってみたらお休み。すぐに思いついたのが阪急の線路沿いを京都方面に少し入ったパスタやさん。一年以上前に一度来ているんですが、久しぶりに予約もせず行ってみた。

50分の時間制限付きで何とか行けるというので入ることにした。おみさんはトマトソース。僕はバジルソース。前菜を頂いている頃に、ひとつ席が空いたので制限はなくなりましたからごゆっくりどうぞと言ってもらいました。当たり障り泣く回転率を上げる。よく出来た奥方で(笑)

デザートまで頂いて満足、自動車を駐めている西友でお買い物。そしていよいよケーキ屋さんへ。取り置きしてもらったのは大正解。すでに目的のケーキは売り切れておりました。今日の3時のおやつ確保出来ました。

買ってきたケーキは桃のパイです。さくさくのパイにクリームと新鮮完熟の桃がのってます。ここのケーキ屋さんは旬の果物を使ったケーキが美味しいのです。桃のパイ以外のお薦めは、もうじき発売される和栗のモンブラン。めっちゃ美味い!今から楽しみです。

§2 線香花火

夕方、線香花火をしました。ハルナルちゃんにと頂いた日本製手作りの線香花火です。真夏の打ち上げ花火も華やかで綺麗ですが、自宅でする線香花火もまた格別です。着火から燃え尽きるまでの変化が実に美しい。日本ならではの花火ですね。夏の終わりに良い供養になったのではないでしょうか。一緒に見ていたでしょうきっと。