へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年09月05日(金)) 最新 次の日記(2014年09月07日(日))»
RSS feed


ここから本文

2014年09月06日(土) [長年日記]

§1 再びGardeNでパスタを頂きました

GaedeNで冷静ジェノベーゼ

絵ロウソクを買いたいので洛西の仏具屋さんへ行こうと、昼前に出発。おなかが減っているので、先に食事を済ませてから。行く道にあるので先月も行ったGardeNというお店へ行きました。

先月からあまり時間が経ってないので、メニューは変わってませんでした。前回温かいパスタを頂いたので今回は冷製ジェノベーゼを頂きました…つい先日行ったcucinetta girasoleで頂いた暖かいジェノベーゼ、バジルがたっぷり使ってあって、すごく良い香りだったのですが、何か味の決め手に欠く感じでした。松の実とかナッツ系の味がきいてなかったか、チーズが少なかったかでしょうか。

こちらのジェノベーゼは少し粗挽きな感じですが、香りも良くて一口目を頂いたらすごく良い感じでした。ただ、下に敷かれていたお野菜の塩分が足りなかったのと、パスタ全体でも塩加減が偏っていた感じで、ちょうど良いところと足りないところがあったのがちょっと残念でした。

そういう意味ではどちらの店も、トマト味は裏切らないという感じですね。ジェノベーゼの美味いお店を探さないと、現時点では我が家のおみさんが作ったジェノベーゼが一番美味しかった。また作ってね。

§2 花のロウソクを見にいったけど

幼い頃からずっとお世話になっていた散髪屋さんのおじいさんが亡くなった。それはそれはカミソリを使わせたら右に出る者がいない。撫でているような感触でしっかり剃れている。神業の持ち主でした。

そんなおじいさんが亡くなったので、蝋燭をお供えさせていただこうと思い。お花の蝋燭を見にいくことにしました。我が家の仏壇を買った「京仏壇はやし」というお店なんですが、洛西ニュータウンのはずれにあります。

一年を12本のロウソクで、毎月違う花が描かれたロウソクが常時置かれてました。プリントと手書きとがあるのですが、それ以外の選択肢がありませんでした。そのほかも取り扱っているけどお取り寄せとかですぐには手に入りません。是非手にとって選びたいと思ったので、出直しです。