へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年06月12日(土)) 最新 次の日記(2004年06月14日(月))»
RSS feed


ここから本文

2004年06月13日(日) [長年日記]

§1 クロワッサン

本物のクロワッサン 昨日餃子を買った帰り、おみさんのリクエストで大原野のパン屋さんに寄りました。成ちゃんの先生がよく行かれるお店だそうです。フランスパンが得意だそうです。

そのお店でおみさんが買ってきたクロワッサン。久しぶりにまともな形をしていました。クロワッサンはフランス語で三日月形パンと言う意味らしいので三日月形をしているべきです。最近のクロワッサンはまっすぐ菱形になっているものが多く一人ぼやいていたのですが、まだまだ意味をちゃんと知っているパン屋さんがいて安心しました。

追記:

本来の意味は複雑で、本来オーストリアのウィーンが発祥の地らしい。トルコの旗のように三日月型をしたパンなのだそうです。

§2 何も使わなかった。(enema)

ちょっと昔の春ちゃんに戻ったような感じがしている今日この頃。良くもあり…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 まーき (2008年09月07日(日) 01:39)

フランスで作られるクロワッサンには、菱形のものと三日月形のものがある。 どちらの形状にするかは、使用している油脂で習慣的に決まっており、前者はバター、後者はマーガリンである。フランスで一般的に見かけるのは菱形のもので、日本でよく見かける三日月型のものは、フランスではスーパーマーケットなどで販売される安価品の目印となる。<br>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3