へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年10月21日(水)) 最新 次の日記(2009年10月23日(金))»
RSS feed


ここから本文

2009年10月22日(木) [長年日記]

§1 TY250のスポークのねじ切り

畑屋工機のスポーク捻切機

TY250のスポークを再鍍金してもらったまでは良かったのですが、鍍金する際にバフ掛けとブラスト加工をしていると言うことで、少し捻子がなめて丸くなると言われてました。使う前にダイスをあててくださいと。わかりましたと簡単に返事をしたのですが、スポークの捻子は特殊で、早速ダイスなどありませんでした。既に造っているメーカーもありません。

弟の仕事柄つてをたどって探してもらったのですが、なかなか見つかりませんでした。やっと最近それらしいモノがあると聞きつけて紹介してくれたので、そのお店へ出向きました。昔とあるバイクショップでよくバイクいじりをしていたお友達のところです。お友達と言っても年齢はおみさんと同級生なんですけどね。

どこかから譲り受けた転造ねじ切り機を貸してもらいました。TY250の師ポークは調べたところ#10でしたが、借りてきたねじ切り機は#9と#10の捻子が切れると言うことです。早速仕事場のバイスに取り付けて捻子をさらえてみました。鍍金したばかりの状態ではニップルが硬くて入らないのですが、ねじ切り機で1回さらえるとスッとニップルが入っていきます。これは大成功。後は32本のスポークの64箇所の捻子をさらえるだけです。頑張りましょう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
§1 TY250S (2009年11月11日(水) 12:44)

初めまして、TYのレストアをされて居られるという事で<br>親近感を持ちました。私もTYのレストア進行中です。<br>約2年経ちました。ちょこちょこやっているのでなかなかです。素人ですが、エンジン以外は全バラしました。塗装も<br>自分でしましたが、2〜3メートル離れて見るとばっちしです…ハハハ。8割方できました。<br>京田辺在住です。東向日町に親戚があるのでよく行きます。<br>195X年午年です。私の方が2つ年上かな。<br>では失礼します。

§2 NOB (2009年11月11日(水) 13:09)

こんにちは、こんな近くにお仲間がいたとは、嬉しい限りです。情報交換が出来ると良いですね。私は、スポークとオイルタンクあたりで一番苦労しました。そろそろ再メッキしたスポークの組み立てです。またお越しください。

§3 チャカ211 (2021年06月01日(火) 02:16)

変わったスポークネジ切り器ですね