へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(09-06) 最新 次の日(09-08)»
RSS feed


ここから本文

2003年09月07日(日) この日を編集

§1 inactive

Windows2000を入れ直そうと、セットアップを初めてみたが、いわゆるCドライブがinactiveになっていてセットアップ不可能です。他のパーティションもセットアップできる領域がないと言われます。何をされたのかなぁ?それともタイミングよくHDDが壊れたか?でも、回復コンソールからだとちゃんと見えるのでよくわかりません。


2004年09月07日(火) この日を編集

§1 サーバー移転(2)

ドメインのレジストラをムームーに変更したらPAPERBOYから確認のメールが来た、指定のアドレスにアクセスして承認手続きを済ませた。それから半日後ぐらいに今度はbulkregisterから確認のメールが届いて、再び指定のアドレスにアクセスして「レジストラをbulkregisterからeNom, Inc.に変更してもいいか」みたいな問い合わせに、承認手続きをした。これで変更の手続きは完了したようだ。

ややこしい感じだが、今までお世話になっていたAppletzbulkregisterを使っていて、PAPERBOYeNom, Inc.を使っていたようだ。もう暫らくでドメインの設定を自分で変更出来るようになる。

予行演習として以前取るには取ったが気にくわなくてそのままになっていたドメインがあいていたので、さくらの新しいサイトにNSの指定を変えたら約半日で反映された。どこにも登録されていなかったから早いのかどうかはわからないけど、半日から一日ぐらいで反映されれば良しというところかな?

§2 某自治体がリニューアル

12月1日付でサイト全体がリニューアルされるようです。たぶんValidなHTMLもアクセシビリティもないがしろになってしまうでしょう。某社が請け負うようですから、大体どのようなものが出来るかは分かるかと思います。残念ながらtDiaryの導入というもくろみは実現出来ませんでした。というわけで、12月1日に確認のうえリンク集から外してくださいませ。って誰に(^^;

§3 エスクレ250

一旦何も使わずに寝床へ行ったのですが、なんだか寝付けないみたいでした。今日は台風の影響で早く帰ってきてそのまま寝ていたから寝過ぎかも。明日はもうちょっと活動的な生活になるかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [移転ですが私はようやく代金払ったところ(~~; bulkregisterの情報を変更するまでドメイン管理は据え置きで..]

§2 けいくん [どうせ某社なら住さんとこにすればいいのに.]


2005年09月07日(水) この日を編集

§1 第一種電気工事士定期講習(2)

20050907_0

台風の影響による警報が午前7時現在で出ていなかったので、子供たちが平常通り出かけてくれることになった。急遽連絡を入れて今日の講習に行けるよう手配してもらった。迅速に動いていただいた京都府電気工事組合の担当のオネエサンありがとう。

以前は京都府が行っていた講習をこのところの民営化の流れから組合が指定を受けて実施するようになり小回りが利くようになったわけですね。電話での対応から何とかしてやろうという雰囲気が感じ取れたのはポイント高いです。組合員なんだから当然といえば当然ですが民営化の長所でしょうか。

§2 何もしなくても腹は減る

20050907_1

というわけで、朝の受付の後注文しておいた仕出しやの弁当をいただく。630円はちょっと高い。隣の兄ちゃんはコンビニで弁当を買ってきた、今時その方が安くて美味いかも(^^;

§3 お〜ぃお茶

20050907_2

いろんな日本茶が出ているけど、結局これに戻って来るんじゃないかと最近思うようになってきた。ところが伊藤園の自動販売機は極端に少ない。コンビニなら大抵置いてあるが数の原理?から言うと手に入れにくい。そんな折りセブンイレブンがお茶の値下げを発表した。他のコンビニも追随するはずなので、当面お茶は自動販売機よりコンビニで買うことになりそうだ。そうなると「お〜ぃお茶」を買う機会が増えるかも知れません。まぁ自動販売機が追いついてしまえば元通りなんですが。

でも僕は出来るだけ「お〜ぃお茶」を買うかなぁ?

§4 至れり尽くせり

20050907_3

講習用の教科書には既に予め重要と思われるところにアンダーラインが引いてあります。終了考査があるわけでもないし、試験対策講習用の本でもないのに余計なお世話である。持参するものの中に筆記用具があるのだがアンダーラインを引くくらいしか使い道がないのに既に引いてあったら出る幕が無いじゃん。

と思ったらマーカーを使ってる奴がいる。いったい何処に使ってるんだか(^^;

§5 ペーシって言うな!

講習が終わった、退屈だった。講習は科目ごとに担当者が代わるのだが最後の講師は明らかに日本語を間違っている。「245ペーシを開けてください」とか「○○ペーシに載ってます」とか「ペーシ」を連発するので鬱陶しいことこの上ない。漢字も有るんだから、ちゃんと「ページ」と言えっちゅーの。

§6 Hyundai Sonata

のコマーシャルで日本進出を目指しているらしい。今までにも三菱などを経由して販売の話はあったようだがいまいち成功していない。今回もだめだと思う。冬のソナタ効果でフォードのExplorerが飛ぶように売れたらしいがあれは4輪駆動車ですよね。なぜ今回4輪駆動車を持ってこないでふつうのセダンなんでしょうか。明らかに戦略ミスでしょう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [ 実に楽しそうな講習会ですね(笑)]

§2 takano32 [外国の方なのかな?>ペーシ]

§3 NOB [ 火星人のような頭でした:-P]


2006年09月07日(木) この日を編集

§1 まだ孫はいません(^^;

車から無線で交信していると時々子どもたちの声が入ることがあります。特に僕の年令を話すわけではないのですが、随分年上に思われていたようです。子どもにしては小さいしと思われたのでしょう。お孫さんがいるのにそんなにお若いんですかと言われた次第です。孫だったら良いんですけどね(^^;

§2 中休み

春ちゃんは微熱でお休み、成ちゃんはお出かけ。と言うことで春ちゃんとお留守番になってしまって仕事には行けない状態に・・・。人間諦めが肝心と開き直って一緒に留守番してました。夕方は春ちゃんの点滴に向日市まで、成ちゃんも少し熱が高めだったようなので一緒に点滴してもらいました。講習の谷間に散髪しようと思って他のですがちょっと心残り、来週になりそうです。


2007年09月07日(金) この日を編集

§1 発発で充電できない

普段の居室内はDCで動いているがAC電源に繋いだり発動発電機を動かしたりするとAC動作に変わってバッテリーには充電が始まる。試験的に発電機を動かしたら問題なく動いたのですぐにエンジンを切ったのですが、一旦ACに切り替わった状態からDCに戻らなくなってしまった。何処かの自動切り替え器がうまく動作してないようだ。配電盤を見ているとエンジンをかけたときに点灯するはずの充電ランプが点かない。つまり充電してないと言うことですね。この辺りと切り替わらないのとが微妙に関係しているようです。明日時間があったら少し調べてみようかと思っているのですが、果たして原因究明できるかどうか。それにしてもあちこち傷んできますね。参ったなぁ。


2008年09月07日(日) この日を編集

§1 標準ズームを使い倒す

ズームレンズって画角の調整が場所を変えずに出来てしまうのですごく便利なんですが、その分ありきたりの感じにどうしてもなってしまうんですね。何を写したいのか解らずボンヤリしたものになりがちです。今さらですが単焦点のレンズでしかも足で稼がないと寄った写真も撮れないという方が意外と勉強になるようです。おみさんは今のところ60mmのマクロを着けっぱなしです。この画角とマクロだけで楽しんでいるわけです。自ずと切り取りの感性を磨いているわけですね。こういう事って意外と大事なんだなと思っています。そんな中あえて標準ズームを着けたままでなんとか使いこなそうと思っているわけです。ありがちな構図をどう印象づけるかなんてほど遠いですが、それを毎日持ち歩いていたら何か発見があるかなと思っているわけです。他人にはカメラ持ってどうしたんと言われるのが落ちですが(^^;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [よく言われます「なにしてんの?」(^^;]


2009年09月07日(月) この日を編集

§1 事務所の片付けを開始

事務所の一角に、水栓類などの値段の高い物が倉庫代わりに置かれている。昔、倉庫から色々盗まれた経緯があるので、そう言うことになっていたのだが、既に倉庫は建て替えて頑丈になっているし、それらを倉庫に移して、事務所を広々と使いたい。接客にも便利だしね。

と言うわけで、片付けを開始した。片付けを始めると意外と不要な物が沢山あることがわかる。だが、捨てるには勇気が要るものもある。ここは心を鬼にして出来るだけ捨てることを念頭に開始した。もはや何十年も使ってないものもあるので、懐かしいラベルが出てくる。

水栓やおトイレで有名な、TOTO株式会社。1つ前は東陶機器株式会社だった、その前は東洋陶器などと言っていた。何故今TOTOなのかがルーツを探るとわかるのですが、その東洋陶器と書いたラベルが出てきたりする。懐かしんでると時間がいくらあっても足りないので、適当に流しながらやっているのだが、写真も撮っておきたいし、手はホコリで汚れてるし、なかなかジレンマである。ぼちぼちやりましょう。


2010年09月07日(火) この日を編集

§1 ちょっと珍しいヱビス

豪華客船にしか無いヱビスらしい 飛鳥IIという豪華客船の船内限定ビールだそうです。味はたぶん同じです。飲んでみても解りませんでした。ちょっと珍しい感だったので買ってみたのですが、目先を変えてなんとか売り上げを維持しようという魂胆でしょうか。今の時代もはや誰もが本当のビールの味が解らなくなっているのだと思います。ヱビスは苦いという人が多いのですが、あの苦みを上手に和らげてグラスに注ぐ方法もあるわけですが、そもそもあの苦みが美味いと解らなければヱビスを飲む価値がないかも知れませんね。甘口で飲みやすい発泡酒や第3のビールに慣れていると今どきビールには戻れないかも知れませんね。今年は特にサントリーの角瓶のハイボールにやられて発泡酒も売れなかったとか、ホントは酔っぱらえば何でもいいのかも知れませんね。


2011年09月07日(水) この日を編集

§1 今どきRubyが入って無くてインストールも出来ませんと

大山崎町の商工会がサイト構築の入札をするようなので、一応参加しようと希望を出しておいたら、プレゼンをして欲しいと言ってきた。5社ほどが候補に上がっている。僕はtDiaryを使うつもりなのでRubyが入っているかもしくはインストールできるかと問い合わせてみたら、Rubyは入ってないし原則インストールも出来ないという返事が返ってきた。

たぶんPerlとPHPぐらいは入っていると思うけど、データベースとかも怪しい感じですね。サーバー自体はレンタルを借りるのではなくて全国商工会連合会のサーバーを間借りするそうです。今どきサーバーにOSを入れるときにRubyも標準で入るようなディストリビューションが多いんじゃないかと思うのですが、純日本製のスクリプト言語を入れてないなんで今どきじゃ無いなぁ。と言うわけで辞退しますとメールしておきました。

たぶんPHPのCMSあたりに落ちつくんじゃないかと思うのですが、データベースは必要ですね。それが出来るんだったらRubyぐらい入れられるでしょう。ホームディレクトリに入れるのは面倒なので止めておきました。居間はもう傍観者になって気楽に出来栄えをご拝見しましょう。


2014年09月07日(日) この日を編集

§1 ひと仕事、ブルーオニオン、絵ロウソク、ギョーザ

今日はおみさんがお友達とお出かけ。あれこれ用事を済ませてしまいました。梅干しを干した道具が出っぱなし。と言うわけで綺麗に拭いて新聞紙で包んで納戸にしまいました。

もう一つは弦の張り替え、毎回2台分の張り替えですが、慣れが足りないのか、弦の端っこが刺さって怪我をしてしまいます。たいしたことにはならないのですが、上手に張り替えられるようになるにはもっと回数をこなす必要があるようです。

一ヶ月で張り替えとなると、なんだかもったいない感じなのですが、これが二ヶ月となると、もう少し早い目に張り替えたら良かったなと思うのです。したがって一ヶ月ごとの張替ぐらいが我々には理想的かなという感じですね。弦を張り替えると何故か少しモチベーションが上がる気がします。

さて、だいたいの用事を済ませたので、ちょっと遅めのお昼ご飯を「みやこ」でカツ丼と小蕎麦のセットをいただきました。昼からは予定無し。おみさんと松尾のブルーオニオンで待ち合わせてギョーザを買いに行くことにしました。

いつもの裏道を通って松尾大社のまえにさしかかったらなんとお祭りだったようで、すごい人だかり。赤ちゃんの土俵入りとか色んな行事があったようです。知らぬこととは言え失礼いたしました。

ブルーオニオンに到着しておみさんが絵ロウソクを買い忘れたことが判明。ギョーザやさんの近くでないかと「九条 ロウソク」でググったら有りました。と言うわけでギョーザの前にロウソクを買いに。お店の名前がユニークで「おつかいもの本舗」ほんとにお使い物に使えそうなものを色々集めて売っている感じ。重宝します。

お使い物が買えたので、ギョーザやさんでギョーザを買って帰りました。もちろん今夜はギョーザでございます。

半年以上前からギョーザパーティーをしてくれという人がたくさんいたわりには、今の今まで誰からも声が掛からず。幹事が怠けているんでしょうね。誰が幹事やねんやろ?

ゆうて来たらいっぺん断ってみたろ(笑)


2016年09月07日(水) この日を編集

§1 新城から嬉しい届け物が

新城のお友達から荷物が届きました。地元の和菓子やら、小物雑貨など。荷物が届くってなんだかワクワクドキドキしますよね。贈り物って良いなと思います。

先日のお土産と、おみさんの朗読出演のお礼とか言って送ってくれました。そうして選んでくれている事を想像するだけで嬉しいですよね。まだ3回ほどしか合ってないのに、凄く昔から気の合った友達で居るようなそんな新城のお友達、これからも大事にしていきたいと思います。

さて、その新城で初めて食べたガパオライス。これがなかなか美味しかったので。おみさんが栗原はるみさんのレシピで作ってくれました。なかなか美味しかったのですが、何か足りない材料があったそうでもう一度リベンジするそうです。

そんな話をフェイスブックに載せていたら、新城のお友達の家でもガパオライスを作って食べていたようです。それぞれどんなできなのか気になりますね。美味しかったガパオライスは大野の鳳来館さんでいただいたものです。鳳来館のご主人も驚いておられました。ちょっとしたガパオライスブーム、あれこれ工夫も出来そうで、今後の成り行きが気になります(笑)


2017年09月07日(木) この日を編集

§1 消防設備士講習

5年に一度受けなければならない定期講習の日です。毎回思うのですが会場何とかならないの?ということ。京都府中小企業会館で有るんですけどね。これがまた中途半端に行きにくい。

西大路五条から二筋下がった東側。最寄りの駅はJR嵯峨野線の丹波口駅、その次が阪急西院駅、最後に控え市はJR京都線の西大路駅。どの駅へ行くにも徒歩で15分以上掛かってしまいます。西大路は20分ぐらい掛かるかな?本当に不便なところです。

それに加えて、ご飯を食べるところが五条通周辺に行かないと無いと言うのも難点、地下に喫茶店は有るんですが、作り置きをレンジで温めて出してくれる日替わりランチ、600円と安いのですが、2日ぐらいなら食べられるかな。

まぁ、文句言っても仕方ないですが、もう少し駅近の会場を設定して欲しいものです。

今日はまる一日、明日は昼からです。12時20分に入るので昼ご飯の段取りが大変。さてどうするかな?


2018年09月07日(金) この日を編集

§1 マルタイラーメン

マルタイラーメン 5日の日にラーメンを食べに行ったのですが、あの日はおみさんもラーメンを作る用意をしていたようです。で、今日にそのラーメンが出てきたのですが、マルタイラーメンです。素朴な味の乾麺、これがなかなかアッサリしていて美味いのです。

カップラーメンとか、袋入りのラーメンでも大手さんの美味しそうなのがいっぱい出てますが、何故かマルタイラーメンは安心感があるんですね。何にでも合うというか。お鍋の〆にも使えるし。お吸い物の浮かしにも出来そうだし。ちょっと工夫すれば焼ラーメンものびずに美味しく出来るみたいだし。備蓄の為の食品としても良いかも知れないですね。

ごちそうさまでした。