へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年09月05日(日)) 最新 次の日記(2004年09月07日(火))»
RSS feed


ここから本文

2004年09月06日(月) [長年日記]

§1 サーバー移転

HARUNARU.COMをさくらのサーバーに移転することにした。既に大まかなファイルはアップ済みだが実際の切り替えにはタイミングを計らないとなぁ。ひとまずドメインのレジストラ移転申請をした、承認も済ませたので反映されるのを待つだけだ。他のドメインもお世話になってるムームードメインに移管することにした。

移管が完了したらさくら側で既にネームサーバーへのドメイン名の登録を済ませてあるので、ムームー側でネームサーバーをさくらのものに書き換えれば完了だと思う。ヴァリュードメインと違ってムームーではゾーンの設定というのが出来ないらしいが今回の移転に関係有るのかどうかイマイチわからない。

ドメイン名が呼び出されたら、名前解決の情報を持ったネームサーバーにリクエストを出して、目的のディレクトリを表示するという考え方で良いのかな? 名前が反映されてからしなければならない作業も少しあるし、まぁ、じっくり行きましょう。

§2 エスクレ250 enema

今日はエスクレを使ったのにちょっとしんどそうだった。抱っこした方が楽なようだったので抱っこして待ちました。夏バテで胃腸に来てるかな?