へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年09月05日(金)) 最新 次の日記(2008年09月07日(日))»
RSS feed


ここから本文

2008年09月06日(土) [長年日記]

§1 クロワッサンは三日月じゃないの

2004年の日記にツッコミをいただいて、WikiPediaの解説にリンクまで張っていただいたのですが、これはクロワッサンという単語イコール「パン」という発想で書かれていますね。僕はそう言っているのではなくてクロワッサンというのはフランス語で三日月とか三日月のとか言うことなので、たまたま三日月型をしているからそのパンの名前がクロワッサンになったのだと言っているのです。菱形のパンなら菱形パンと言えばいいことですね。明らかに菱形をしているのに三日月パンですよと言っているようなものです。フランスの人たちは菱形を見て「三日月型だ」と言うのでしょうか。見た目や形をそのまま名前にしてしまうというのは良くあることですが、ややこしいですね。まぁほとんどの日本人はクロワッサンといえばパンか雑誌を連想して三日月を連想する人はいないでしょうけど、フランス語のクロワッサンはやっぱり三日月ですよね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2008年09月07日(日) 06:49)

三日月型のパンを見ればクロワッサンだと思うけど、クロワッサンと聞いて三日月型を連想はしないですね。食感は連想しますが(^^;