へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(10-16) 最新 次の日(10-18)»
RSS feed


ここから本文

2003年10月17日(金) ★★★ この日を編集

§1 スチューデントシティ

こんなシミュレーションをいくらやっても将来全く役に立たないだろうと予想出来る。実際の世界に飛び込んでからショックを受けること請け合いだ。そのギャップに絶えられず長続きしなかったりするのが関の山だと思う。全く持って無駄遣いと言わざるを得ない。

子どもたちはこんな事より実社会で学んでいくのだと言うことを理解してない大人が子どもをダメにするのだと思う。また、日本とアメリカでは経済の成り立ちが全く正反対なのに、アメリカ式経済を持ち込んだために今のような状態に陥っていることに気付くべきで、いかにアメリカ式の経済が日本に合わないかを教えているのなら大した物だけど。

「横断歩道は手を挙げて」と言っている大人達が横断歩道で手を挙げても止まってくれない車を運転していることを子どもたちは知っている。

§2 add_form_proc

preview.rhtmlにも

<%%=form_proc( @date )%>

が有るとうれしいかも。登録画面にプラグインの記述方法をサブ?プラグインで表示してるもんで。いちいち戻るのが…。今回は自分で挿入したですけど、アップデートすると消えてしまうので。

これとnetabare.rbの手法をうまく使うと、表示・非表示も選択できるかも。スタイル別の書き方も何とかなるかもね。よく分からんけど。

追記:

たださんにつっこみを頂いて納得。よって却下!そういえばMLのアーカイブにも話題があったような。そうこうしてる間に覚えろってか:-P<だよね!

§3 リンクは誰にも妨げられないあなたの権利です

ただのにっきのコピーが気に入っていたのだがadd_xxxx_procの使い方が分かったのでadd_footer_procで挿入した。上手いこと行った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 ただただし [プレビュー中にform_procで挿入されたフォームをsubmitすると、本文が消え失せてしまうのでダメです]

§2 NOB [絵日記などと同じ挙動と言うことですね。実はa_show_edit.rbを真似て表示するだけでsubmitしないFOR..]


2004年10月17日(日) この日を編集

§1 お祭り

定番のご馳走がズラリ おみさんの実家でお祭りです。美味そう。秋のお祭りは豊作を祝うお祭りです。巻きずし、鯖寿司、カシワのすき焼き、それにおぜんざい。お祭りのご馳走は決まっています。どれも心のこもった味で美味しいです。僕が鯖寿司に目がないので、義母がはりこんで*1くれました。美味かったぁ(^^;

*1 奮発するの意

§2 お御輿

子ども御輿 この辺ではこども御輿がでます。とは言っても担がず台車に載せて引きずっているので余り迫力はありませんが、子どもたちは一生懸命です(^^;

最初の車にはお囃子の車、その次に総代さんが載った車、その後ろに子どもたちが綱を持って御輿が現れます。獅子舞が一緒にやって来て子どもたちの頭を噛んでいきます。日頃やんちゃな子どもたちが涙目で腰が引けている様はほほえましいです。大人には御神酒が振る舞われます。今年も良いお天気で何よりでした。

§3 エスクレ250 enema

出先で昼寝が出来なかったせいか機嫌が悪くなって夕方までそれを引きずった感じ。夕食ちょっと大変だった。ただ、絶不調の時から比べるとずいぶんマシな感じなのが救いかな(^^;


2005年10月17日(月) この日を編集

§1 ご要望通り

小泉首相は靖国神社を参拝した。違う意味での超大国2カ国*1のご要望に応えたカタチらしい。前振りもしておいたので驚きもしてないはずだが激怒する予定の超大国は追いつめられていく前兆である。もう一方の追いつめる側はいつでも応戦できるように既に準備はできている。また、これを機に公明党を政権から降ろす準備も着々と進んでいるらしい。誰が一番得するかも決まっているようです(^^;

*1 米と中である

§2 ロッテが勝った

31年ぶりのことらしい。たぶん長嶋が引退した年の引退試合の日だったのではないかと思うのですが、金やんが監督でした。長嶋が目立ってしまって優勝が目立たず最悪のタイミングで優勝してしまったと言ってたような気がします。1日ずれていたらもう少しロッテの優勝が目立ったのにと。今回は目立ったかな?バレンタインの求心力はなかなかのもんですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 takemura [私の記憶が正しければ、セリーグの優勝は中日で新聞の売り上げに対抗するため、公式戦が全部終了する前に長島を引退させた、..]

§2 NOB [そんな読売新聞の陰謀が有ったのですね、知りませんでした。その年の日本シリーズは盛り上がらなかったでしょうね(^^;]


2006年10月17日(火) この日を編集

§1 Hikiバージョンアップ

重い腰を上げて本日Hikiをバージョンアップしました。独自のプラグインが一つだけ不具合を起こしましたが後は無事に動きました。最近Hikiのコメントスパムが増えてきて困ってます。何か予防策はないかと探しているのですが、これと言った対策が今のところ見つからず、かといってパスワードで制限を掛けるのも意に反するので困ってます。tDiaryのほうはほぼ完璧にスパムが来なくなりました。もう少し勉強して対策を講じたいと思います。

そう言えばtDiaryも2.1.4が出て随分日が経ちます。そろそろバージョンアップをしようかと考え中ですが、2.2はいつ頃になるのかなぁと思いを馳せつつ、携帯端末用にセクション毎の表示の実現などが果たして出来てくるのかどうかと首が伸びる思いです(^^;


2007年10月17日(水) この日を編集

§1 やっと一段落

後手後手になっていた成美の通園も今日の歓迎会で一段落となった。晴れて施設の一因となった実感が否応なしに湧いてくる。養護学校からも進路の先生と校長が列席していただき感無量でありました。現実はと言うと希望している週5日の通園はまだ実現しておらず、週3日がやっとの状態ですが、来るべき日には一気に週5日になると思っています。このままやっていると何時けじめが付くのか分からないので今日を一旦けじめと考えることにしましょう。成ちゃんおめでとう。一日でも長く通園してください。応援しています。


2008年10月17日(金) この日を編集

§1 自宅のトイレの修理

INAXメンテナンスが部品だけは出してくれず。INAXの本体も全く応じる気配無し。ということで自力で修理しました。電動レバーのスプリング取替と、フロート弁の取替と、洗浄レバーの交換です。

電動レバーは洗浄水を流した後フロート弁が落ちるようにバネで戻してやるのですが、そのバネが良く折れてしまうのです。これはハッキリ言って欠陥だと思いますが、手慣れたモノです。適当なスプリングで代用してしまいました、もちろんステンレス製です。

フロート弁も材料だけの出荷はしてくれないので、どうしてもふやけてしまう黒いゴムの部分だけを他の品番の製品から外して、取り替えるという禁じ手を使っての修理です。ボールのような形状で簡単に取替が可能です。

さて最後に、折れてしまったレバーは、TOTOのレトロなレバーで代用しました。良い感じの取り付いて重量感もあってなかなか良い感じになりました。これで一応修理は完了。水漏れも直って手動のレバーも復活、しばらく安心して使えそうです。


2009年10月17日(土) この日を編集

§1 もう一回グラコロ食べたい

昨日のグラコロははっきり言って大失敗というかイマイチ美味くない。おみさんにもテイクアウトで持って帰ったが、トースターで焼き直して食べたけどイマイチグラタンコロッケが美味しくなかったと言っておりました。やっぱりいつもと違う店じゃダメなのかも。

いつもいただくのは阪急長岡天神駅前のお店ですが、今回買ったのはコーナン高槻点の中にあるお店でした。作り方は同じでも、作り置きの時間とか、ちょっとしたソースの割合とかが徹底されてないのかも知れませんね。11月5日までにもう一回行っておかないと来年の同盟活動のモチベーションが下がるというモノだ。


2010年10月17日(日) この日を編集

§1 ニコサウンドで音楽三昧

実はマーチが好きなので、時々マーチを聴いているのですが、ナルちゃんの夕食を抱っこしながら過ごすときに手元のノートパソコンでニコサウンドをウロウロするのは楽しみです。

最近は音楽聴くのになんの苦労もなくネットで簡単に聞くことができるのですね。ビックリしました。アメリカ映画の「ア・フュー・グッドメン」という映画のオープニングで流れるスーザの「忠誠」を聞きたくなって色々探していたら、タイケの「旧友」とか「軍艦マーチ」とか、変わったところでは「ゲバゲバ90分のテーマ」とか色々興味深いモノが勢揃いしています。

中でも軍艦マーチは色んな形で演奏されていて、寺内タケシのエレキだったり、ちんどん屋の演奏だったり、菓子が入っているものがあったりとバラエティーに富んでます。その昔軍艦マーチと言えばパチンコ屋のテーマソングみたいな扱いだったのですが、今では影を潜めているようです。

マーチの話をするとなかなか終わらないので今夜はこのへんで。


2011年10月17日(月) この日を編集

§1 3年半ぶりに尿路結石が動き出す

耳鳴りの件で掛かり付けの先生に診察してもらいました。耳鳴りがするというと音叉を取り出して耳が聞こえるかを確認して、その後音叉を高音の方で響かせておでこにあてがわれました。どっちが良く聞こえるかという質問でしたが、音叉の響きは右耳に良く響きました。先生曰く左右差があるので、まず耳鼻科に行ってみてくださいという事になりました。近々耳鼻科受診ですね。

この診察の前あたりから、右の腰がだるくなってきました。先日から腰が痛かったので、待合室にあるマッサージチェアを独り占めして腰をもんだりしていました。診察が終わってかえる頃からだんだん痛みが増してきたので、これはどうやら尿路結石が動き出したなと直感しました。

おみさんに頼まれていた銀水のお弁当を買いにラブ円に寄って帰ったのですが、じっとしている限界に近くなってきました。難なく自宅まで到着しましたが、その頃には痛みがどんどん激しくなってきて折角買ってきた弁当も食べられない始末。そのまま寝込んでしまいました。

痛みに耐えながら悶絶状態でしたが、時々おさまる安息の時間に水分補給や、ジャンプなどをして早く石を落とすことに専念しました。夜中もたいして寝られず最悪の状態に、耳鳴りと尿路結石で踏んだり蹴ったりの日が後何日(^^;


2014年10月17日(金) この日を編集

§1 選挙事務所にストーブ

昨日の夜から急に冷え込みだした。朝は寒いくらいだったので、ストーブが運び込まれた。選挙カーも窓を開けっ放しで走るのでなかなか大変でしょうね。

日中になると今度は暑くて汗がにじむぐらいになってきます。僕も体温調節に気をつけながらカメラを首に掛けてバイクで走り回りました。facebookを見て売り人も自分の近くが写っていると親近感を持ってくれるでしょうから、出来るだけ色んな場所での撮影を心がけたのですが、まぁ大変でした。

夜にはまたストーブに火をともして明日の作戦会議。明日はいよいよ最終日です。僕としてはまさに現場から更新出来る体制に切り替えです。もう一日がんばろう。


2016年10月17日(月) この日を編集

§1 夕方、金木犀散歩

前回の散歩とか、昨日の様子では小さな固い蕾が付いている状態でした。花の芽なのか葉っぱの新芽なのか分からなかったけど、どうやら花の芽だったようで、今日になって一気に咲き始めたようです。

気温の変化を敏感に感じ取っているんだと思うのですが、今年は暑かったから秋に咲く花は遅れているんですね。これからしばらく金木犀散歩が続きそうです。我が家はベランダしか無いので木は植えられませんから、散歩で他人様のお庭を拝見して楽しんでおります。

そんな中、今日もでっかい金木犀の木を発見、これは凄いなぁ、でも咲き始めなので香りはイマイチ、ここ数日は目が(鼻が)離せない感じですね。夕暮れの道を金木犀に顔を近づけてクンクンしている怪しい夫婦、見かけたら声かけて下さい(笑)


2017年10月17日(火) この日を編集

§1 甘いもんが集まってくる日(笑)

久美浜のぼたもち 朝食のお味噌汁を飲んでいるとき突然チャイムが鳴りました。誰かと思いきや何時もお世話になっているお方が朝から手土産持って来て下さいました。丹後の親戚に行ってこられたようで、出来るだけ早く渡そうと思って下さったんだと思います。何時もありがとうございます。

金長まんじゅう 京都久美浜豪商稲葉本家のぼたもち(この時期だからおはぎなんだけどこう言う名前ですからね)と、宮津の新米と、カレイの一夜干し。何と有り難いことでしょうか。ご飯におかずにデザートと至れり尽くせりで感謝感激です。

早速その日から頂きました。新米もカレイももちろん牡丹餅も全部美味しく頂きました。

昨日ちょっとした旅行から帰ってきた兄貴から土産をもらいました。四国は徳島に行っていたようで。徳島土産と言えばこれという金長まんじゅう。何故か甘いもの場いっぱい集まってきました。嫌いじゃ無いので嬉しいです。金長まんじゅうは日保ちがするので先ずは牡丹餅を全部頂かないとね。

ありがとうございます。


2018年10月17日(水) この日を編集

§1 昨日大工さんの見積が来たけど

昨日大工さんの見積をもらったけど、こちらの予算よりは2割ほど高い。何とか切り詰めて他の方に予算を回したい。無理なお願いと承知しながら大工さんに電話した。何とか治まる方法を考えてもう一度見積もりしてくれるらしい。その辺で手を打ちたいと思うところです。

ユニットバスの方も工事会社の見積待ちだそうです。工事会社の見積が出たらだいたい揃う感じですね。後は電気屋ですが、ツタヤデンキが忙しそうなので、何処に頼もうか考え中です。玄関周りはもうちょっとスッキリしておきたいですもんね。