へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年10月16日(木)) 最新 次の日記(2008年10月18日(土))»
RSS feed


ここから本文

2008年10月17日(金) [長年日記]

§1 自宅のトイレの修理

INAXメンテナンスが部品だけは出してくれず。INAXの本体も全く応じる気配無し。ということで自力で修理しました。電動レバーのスプリング取替と、フロート弁の取替と、洗浄レバーの交換です。

電動レバーは洗浄水を流した後フロート弁が落ちるようにバネで戻してやるのですが、そのバネが良く折れてしまうのです。これはハッキリ言って欠陥だと思いますが、手慣れたモノです。適当なスプリングで代用してしまいました、もちろんステンレス製です。

フロート弁も材料だけの出荷はしてくれないので、どうしてもふやけてしまう黒いゴムの部分だけを他の品番の製品から外して、取り替えるという禁じ手を使っての修理です。ボールのような形状で簡単に取替が可能です。

さて最後に、折れてしまったレバーは、TOTOのレトロなレバーで代用しました。良い感じの取り付いて重量感もあってなかなか良い感じになりました。これで一応修理は完了。水漏れも直って手動のレバーも復活、しばらく安心して使えそうです。