へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年10月16日(日)) 最新 次の日記(2005年10月18日(火))»
RSS feed


ここから本文

2005年10月17日(月) [長年日記]

§1 ご要望通り

小泉首相は靖国神社を参拝した。違う意味での超大国2カ国*1のご要望に応えたカタチらしい。前振りもしておいたので驚きもしてないはずだが激怒する予定の超大国は追いつめられていく前兆である。もう一方の追いつめる側はいつでも応戦できるように既に準備はできている。また、これを機に公明党を政権から降ろす準備も着々と進んでいるらしい。誰が一番得するかも決まっているようです(^^;

*1 米と中である

§2 ロッテが勝った

31年ぶりのことらしい。たぶん長嶋が引退した年の引退試合の日だったのではないかと思うのですが、金やんが監督でした。長嶋が目立ってしまって優勝が目立たず最悪のタイミングで優勝してしまったと言ってたような気がします。1日ずれていたらもう少しロッテの優勝が目立ったのにと。今回は目立ったかな?バレンタインの求心力はなかなかのもんですね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 takemura (2005年10月18日(火) 09:03)

私の記憶が正しければ、セリーグの優勝は中日で新聞の売り上げに対抗するため、公式戦が全部終了する前に長島を引退させた、たまたまその日がロッテの優勝だった、と思います。金田はベンチでやたらとガム噛んでましたね。

§2 NOB (2005年10月18日(火) 10:22)

そんな読売新聞の陰謀が有ったのですね、知りませんでした。その年の日本シリーズは盛り上がらなかったでしょうね(^^;