へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年10月16日(土)) 最新 次の日記(2004年10月18日(月))»
RSS feed


ここから本文

2004年10月17日(日) [長年日記]

§1 お祭り

定番のご馳走がズラリ おみさんの実家でお祭りです。美味そう。秋のお祭りは豊作を祝うお祭りです。巻きずし、鯖寿司、カシワのすき焼き、それにおぜんざい。お祭りのご馳走は決まっています。どれも心のこもった味で美味しいです。僕が鯖寿司に目がないので、義母がはりこんで*1くれました。美味かったぁ(^^;

*1 奮発するの意

§2 お御輿

子ども御輿 この辺ではこども御輿がでます。とは言っても担がず台車に載せて引きずっているので余り迫力はありませんが、子どもたちは一生懸命です(^^;

最初の車にはお囃子の車、その次に総代さんが載った車、その後ろに子どもたちが綱を持って御輿が現れます。獅子舞が一緒にやって来て子どもたちの頭を噛んでいきます。日頃やんちゃな子どもたちが涙目で腰が引けている様はほほえましいです。大人には御神酒が振る舞われます。今年も良いお天気で何よりでした。

§3 エスクレ250 enema

出先で昼寝が出来なかったせいか機嫌が悪くなって夕方までそれを引きずった感じ。夕食ちょっと大変だった。ただ、絶不調の時から比べるとずいぶんマシな感じなのが救いかな(^^;