へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(10-15) 最新 次の日(10-17)»
RSS feed


ここから本文

2003年10月16日(木) ★★ この日を編集

§1 タイトル欄の星の数

音声ブラウザには不向きだが、毎日毎日適当なタイトルがうかばないので編集するたびにひとつ星が書き込まれるように設定してある。一日の日記を何回編集したかが分かるわけですが、星の数とセクションの数が必ず一致するとは限りません。何故ならtypoや間違いの修正もするからです。

それでも星がたくさんあると複数のセクションがあるだろうと言うことが予想出来て下の方に隠れた記事も見逃さないかなと言う期待も含めている。以前sn.rbというプラグインに少し触れたが、星の数を編集回数ではなくセクションの数に意図的に合わせるとGoodかなぁなどと考えております。手動になりますが(^^; どうかなぁ?

試しに今日は数を合わせておきましょう。

§2 寝ないぞ!

最近の春ちゃんはとにかく寝ない。いつもなら学校から帰ると昼寝に入るがここ数日昼寝が出来ていない。昼寝が出来ないときは夜も眠れない。ハルシオンを飲ませると朝までグッスリと寝てくれるので、まだマシかなと思いますが…。 週1回くらいのペースで様子を見ながらエスクレを使って落ち着かせようとしているのですが、何が正解かは非情に分かりづらい。

そんなわけで、抱っこしている時間が長くなり、しかもその間力一杯反っくり返るのでヘトヘトざんす。今まで肩こりなんて無縁だと思っていたが、どうやら少々では感じないほど凝っているのではないかと最近思うようになってきた。首を回すだけでバキッと音がするというのはすでに末期か?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [単に筋肉が硬いのでは?私はそうですよ(笑)]

§2 NOB [確かに筋肉も固いです。]


2004年10月16日(土) この日を編集

§1 生後20ヶ月

忘れている人も多くなってきた印象があるBSEの問題で、検査対象牛から生後20ヶ月以下の牛を除く決定が有ったようですが、国内では全頭検査のための補助も引き続きするそうで、検査態勢を2重化してごまかそうという魂胆でしょうか。また、アメリカの牛肉輸入を早めたい考えもあるようです。ところがアメリカは人間の戸籍も曖昧ですが、それ以上に牛の生年月日が飼い主にもほとんどわかっていないようです。そんな状態でどうやって生後20ヶ月以下かを決めるのでしょうか。たばこのように検査を受けていない牛肉には「あなたの健康を害するおそれがあります。異常プリオンを接種する可能性があり、異型クロイツフェルト・ヤコプ病になる可能性があります。」と但し書き付きで販売を許可するというのはどうでしょうか。

§2 ダイエーつぶし(2)

ダイエーをたたいて言うことを聞かせないとUFJがかなりやばかったようで。せっかく合併に逃げて、外資への身売りから逃れたと思っていた矢先に検査時の不正を内部告発?されて散々だったので生き残るにはダイエーに諦めてもらうしか無かったのかなぁ?

§3 合同結婚式

最近冬ソナの効果でたくさんの日本人女性が韓国に渡っているようだが大丈夫だろうか?以前大きな話題になった統一教会の合同結婚式に再び多くの日本人が引き込まれているのではないかとよけいな心配をしてしまう。最近なりを潜めている感じの統一教会だがどうなんだろうか?飛んで火にいる夏の虫にならないようにどうぞ気を付けてくださいませ。

§4 ハルシオン

昨日は何とかごまかしたけど、今夜も寝床へ行くとグズグズ。明日のこともあるのでお薬の力を借りました。


2005年10月16日(日) この日を編集

§1 アップデートミス

またやってしまった。たびたび肝心なファイルが更新されずにエラーに見まわれてしばらく悩むことに。今回もtDiary ユーザー掲示板でたださんに助けてもらった。さすがに作者の目の付け所は的確です。

現在のサーバーは比較的telnetもSSHも自由度が高いのでCVSでのアップデートも使えなくはないのですが(実は以前そうしていた)、他にも管理をしているサーバーがあってそれらがFTP以外更新方法がないので全てをFTPだけで管理している。

また、独自に少しずつ手を入れているファイルがあったりするので、確認しながら慎重にアップデートしているのですが、FTPソフトの機能でタイムスタンプを比較して更新しているものの時々どういうワケか更新されないファイルがあるようです。改良を加えたファイルだけ何処かに記録して、更新の時は全て上書きした後、独自の改良を新しいファイルに加えるという手続きが必要ですね。

これはCVSでやっても最後の作業は同じようにしなければならないことだと思うので手間は同じかと。いわゆる切り出しプラグインで済むことは問題が起こりにくいのですが、skel内のファイルをいじっているとなかなか大変です。


2006年10月16日(月) この日を編集

§1 ウィルス性腸炎

おみさんがダウンした。朝食のすぐ後くらいからお腹が痛いと言いだしてその後どんどん悪くなる感じ、そのうちはいつくばってしまいました。何とか子どもを送り出して昼に帰ってくると状態は変わらずかなりしんどそうです。何処かで診てもらうかと尋ねたら滅多に行かないおみさんが連れて行ってくれと言いました。これはかなり辛いのですね。

昼を過ぎているとほとんどの開業医は休み時間に入ってます。仕方がないのでいつも子どもたちがお世話になっている先生に電話を入れて相談しました。その先生は仕事でどうにもならなかったのですがそこはネットワークを駆使して近くのお医者さんを紹介して頂きました。

見て頂けるという2時頃に合わせて出かけました。そこは僕の小学校の同級生の弟さんがお父様と一緒にされている医院でした。消化器系の専門医で今回の診察にはバッチリ。で、診察の結果ウィルス性の腸炎だと診断されました。

しかし丈夫なおみさんをあれほど痛めつけるのですから侮れないですね。うつらないようにしないと行けません。幸い薬が効いたのか夕ご飯ぐらいから随分マシになってきたようで。少しお粥を食べる元気が出てきました。当面はお粥と梅干しが主食になりそう。食いしん坊には辛そうだなぁ(^^;

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [あれ?おみさんは食いしん坊だったんですか(^^; グルメとは知ってましたが・・。お大事にね。]


2007年10月16日(火) この日を編集

§1 鼻炎用チュアブル

成ちゃんに付き添って医大に行ったついでに医療売店で鼻炎用のチュアブルを探しましたが、見つかりませんでした。店員さんに聞いてみたのですが要領を得ず。そこへ帰ってきた女性の店員さんは「アルガードのチュアブルですね」とすぐにこたえてくれました。「今は時季外れでないんですよ」とも。何時出るのかと聞くと春だそうです。僕は秋に鼻炎になりやすいんですけどね。既に売り切れているので春まで待たないと手に入らないそうです。なんだか腑に落ちない。

そこで自分の周りを探してみたら事務所で出てきました。確かにアルガードのチュアブルでした。これが聞くんですよね。鼻水がピタッと止まります。喉が渇くぐらい。既に使用期限が切れているみたいですが、いざというときのために持っておくことにしましょう。何しろ突然鼻水がタラッと来るもんで(^^;


2008年10月16日(木) この日を編集

§1 やっと散髪に行けた

子どもたちの旅行前から行きたかったのですが、タイミングが合わず。髪が伸びすぎて気持ち悪いぐらいでした。子どもたちを迎えに行って帰ったらその足で行きました。スッキリ短くなって気分爽快です。


2009年10月16日(金) この日を編集

§1 同盟活動

20091016_0

今年初めてのグラコロをいただきました、包まないで出してもらったのですがイマイチ熱々じゃなかったので美味さ半減でした。シルバー人材センターみたいなお店だったので火傷しないように、ぬるめだったのかも(^^;


2010年10月16日(土) この日を編集

§1 ファミリーコンサート

奥海印寺の姪っ子ちゃん達がピアノの発表会をするというので行ってみました。普段から出にくいばあちゃんに映像を届けてあげようというおみさんの願いも含まれています。昼からだったのでゆっくり出かけられました。スチール用にEOSを持って、VIDEO用にLUMIXを持って出かけました。

三脚にLUMIXを取り付けて角度の狭い撮影ポイントに立てました。EOSはてもちでスタンバイ完了です。真剣にピアノを弾く姿を動画と静止画で記録しました。ソロのピアノももちろんですが、姉妹での連弾は可愛かったなぁ。ばあちゃんに見せてあげたら喜ぶだろうなぁ。本人達にもDVDにしてプレゼントしましょう。なかなか自分の映像って見られないですからね。なかなか楽しいコンサートでした。また教えてください。


2011年10月16日(日) この日を編集

§1 おみさんの実家のお祭りへ

何年ぶりかなぁ。久しぶりにお祭りで親戚が集まることが出来ました。今年はお盆も集まれたし好調ですね。こうして集まれるのはみんなが健康でいると言うことですからね。

お祭りの目玉は子どもたちは御輿の巡行など気になることが多いようですが、僕はもっぱら鯖寿司と巻き寿司とかしわのすき焼きです。今年も堪能させていただきました。

行ったついでにあちらの無線LAN環境をグレードアップしてきました。子どもたちが念願だったWiiのインターネット接続も出来てしまいました。おばあさんのノートパソコンも今までより快適にネットに繋がるでしょう。次はお正月ですね。今回は全員での記念写真が撮れませんでした。お正月はきっと撮りましょう。


2012年10月16日(火) この日を編集

§1 Android 4.1.2 降臨

就寝前にNexus7を開いたらシステムアップデートのアラートが出ていた。既にダウンロード済みだからインストールしますかというもの。すぐにアップデートしてみた。

最初に再起動をするらしい。Googleのロゴが表示された後3Dのドロイド君が現れてなにやらやっている様子。再び再起動がかかってアプリの更新が始まる。しばらくしたら完了した。非常にあっけない。

で、いつもの画面になったと思ったらホーム画面が、横向き表示に対応していた。色んな人がroot化して実現していたホーム画面の横向き表示が4.1.2では最初から対応しているという事ですね。これで、USBのホスト機能が有効にでもなっていれば言うこと無いですね。普通の変換コネクタで行けるのか。OTG対応のコネクタでないとダメなのか検証してみましょう。


2014年10月16日(木) この日を編集

§1 仕事の合間を縫って写真撮影

今日は応援に桂梅團治さんが来てくれるので、是非ともfacebookにアップしたいとおもうのだが、いかんせん仕事をしなければ、仕事と仕事の合間を縫っては演説している現場に行って写真を撮った。なかなか忙しい(笑)

昼休みと夕方を利用して、何とか更新が出来ている。夕方も6時前になると暗くなってくる。拡声器を使えるのは午後8じまで、8時になると選挙カーが帰ってくる。それから明日の段取りの打ち合わせ。

僕が仕事で抜けているときも、熱心に応援して下さる人は、電話を掛けたり、名簿の点検をしたりとがんばってくれています。仲間同士慌ただしい中で弁当をほおばって、また作業に移る。そろそろ夜が冷えそうな予感。


2016年10月16日(日) この日を編集

§1 わたなべゆう&初田悦子ジョイントライブinムーントーク

ライブの様子 地元山崎のムーントーク、わたなべゆう君のワンマンライブは度々あったけれど、今日の豪華なメンバーは初めての開催です。わたなべゆう(Gt.)、初田悦子(Vo.)、池田安友子(Per.)、上原周平(Ba.)と言う面々、息の合った演奏と息の合ったボーカル、安心して聞けるんですよね。

今夜はサプライズがいっぱい、先ずは初田悦子ちゃんの娘さんがコーラスで出演。見事にハーモニーパートを歌い上げました。この辺りから涙腺緩み気味、その後の悦ちゃんの「二人の空気」「風の電話」で一時涙腺崩壊いたしましたことを白状します(笑)

ディナープレート ムーントークのマッキーさんもともちゃんも、厨房ではしおりちゃんやえっちゃんも、みんな気合いが入ってたなぁ。時々ハプニングもあったけど楽しかった。今日しか聴けないライブは今日聴かないとね。

今日は地元とあって、ギター4本体勢での演奏でした。上原周平君もベース2本体勢、安友子さんもローディーさんが付いてくれたようで、普段のパーカッションが出来て何よりでした。

楽しかった、美味しかった。次回のムーントークわたなべゆう君のソロライブも良いけれど、この感じだと同じメンバーで開催される確率も高いと思う。見逃せないなぁ!


2017年10月16日(月) この日を編集

§1 無停電電源がお亡くなりに

突然パソコンがネットにつながらなくなった。おかしいなと原因を調べるとスイッチングハブが動いてない。探っていくと電源が来てないようで、どうも無停電電源がお亡くなりになってました。どうやら電池が寿命を迎えたようです。しばらくテーブルタップで代用して早い目に電池を買わなくてはね。瞬間停電が怖いですからね。


2018年10月16日(火) この日を編集

§1 焼きたてのパン、美味し

焼きたてのパン 朝一番に大工さんが見積をもって来てくれた。ずいぶん頑張って安くしてくれているようです。湯型におみさんと話して決めようと思います。

夕食を軽く済ませた後、パンが焼けました。焼きたての派を食べるのに少し軽い目にしてくれていたようです。熱々のパンをちぎってバターを塗ったりメイプルシロップを付けたりしていただきました。かりかりのふわふわで美味しいですね。たまにやる我が家の贅沢です(笑)

見積はもうちょっと金額を絞りたいと言うことで一致したけど、妥協点をどの辺にするかですね。明日相談しましょう。