へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年10月16日(土)) 最新 次の日記(2010年10月18日(月))»
RSS feed


ここから本文

2010年10月17日(日) [長年日記]

§1 ニコサウンドで音楽三昧

実はマーチが好きなので、時々マーチを聴いているのですが、ナルちゃんの夕食を抱っこしながら過ごすときに手元のノートパソコンでニコサウンドをウロウロするのは楽しみです。

最近は音楽聴くのになんの苦労もなくネットで簡単に聞くことができるのですね。ビックリしました。アメリカ映画の「ア・フュー・グッドメン」という映画のオープニングで流れるスーザの「忠誠」を聞きたくなって色々探していたら、タイケの「旧友」とか「軍艦マーチ」とか、変わったところでは「ゲバゲバ90分のテーマ」とか色々興味深いモノが勢揃いしています。

中でも軍艦マーチは色んな形で演奏されていて、寺内タケシのエレキだったり、ちんどん屋の演奏だったり、菓子が入っているものがあったりとバラエティーに富んでます。その昔軍艦マーチと言えばパチンコ屋のテーマソングみたいな扱いだったのですが、今では影を潜めているようです。

マーチの話をするとなかなか終わらないので今夜はこのへんで。