へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(02-07) 最新 次の日(02-09)»
RSS feed


ここから本文

2002年02月08日(金) この日を編集

§1 おみさんから連絡が入った。

朝から腸ロウを抜くことになったらしい。ところが何か引っかかっているようで簡単には抜けないと言うことだった。無理に引っ張ると危険を伴うので、もう少し様子を見ることになった。次回のチャレンジは日曜日だ。

チューブが腸にある程度縫いつけてある。その糸は解けて無くなるタイプだが、まだ残っているのかもしれないとのこと。

前回自然に抜けたもう一つの腸ロウと、今回の腸ロウの取り付けのタイムラグは12日間である。すでに経過しているように思えるが何が違うのか、心配すればきりがないが、無事上手く抜けて欲しい。

ハルちゃんは、文句が多いながらそれなりに順調に生活できているが、そろそろ彼女も限界かもしれない。早く家族揃って完全にリセットさせてあげたいものだ。

ナルちゃんの今回の入院を期に、生い立ちの充実を考えようと思っている。あれからいろんな事があった。時間を追いながら徐々に充実させようと思う。

その前に、あのままでは読みにくくなるので、それぞれの題ごとにページを分けた。そのために大幅にデザインを変更した。読みやすくなったかどうかは作っている本人には案外分かりにくい。

http://www.harunaru.com/harunaru/oitachi/

ご意見などいただけたら助かります。


2003年02月08日(土) この日を編集

§1 某展示会で

某事務機屋さんの展示会があって、義理もあるので出かけてきた。ボクが管理させてもらっているNTドメインの入れ替え作業をする事になり、顧問先の社長と少し打ち合わせをした。必要な機材を選定して見積もりさせてくださいと任されてしまった。WindowsNT4.0が今年の6月以降Microsoftのサポートがうち切られる事になった、つまり不具合が出ても修正プログラムは出さないと言う事だ、サポート情報も出なくなる。したがってWindows2000に入れ替えが必要だ。そこそこの出費になりますが、よろしくお願いします。って誰に?

会場をウロウロしていると、知り合いのWeb屋さんが近づいてきた、ボクと年は変わらない、合うたびに耳が痛いだろうが、「バリアフリーを考えて作っておかないと長続きしないよ」といつも言っている。本人はわかったような事を言って、「客がそんな物必要ないというのでなかなか出来ない」などと言っているが、記述をまともな物にするのは客の都合ではなく作り手の都合なのだ。そんな言い訳ボクに通じるはずがない事を知っていて言っているのなら、多分言い訳なのでしょう。

そんな彼が、客先の建設会社の事で相談があると持ちかけてきた。その建設会社は建物のバリアフリーを前面に打ち出してサイトを立ち上げているらしい。そんなサイトがバリアフリーでないのはかっこわるいでしょ。と言うわけだ。

かなりビジュアル的に凝った作りらしいが、そんな作りでもバリアフリーは実現できるかという相談だ。あまり的を射ない質問だが、やる気さえあればバリアフリーは実現できるはずだ。請負が決まったら相談に行こうと思っていたと言うのだ。

つまり、手伝えとか指導しろと言う事なのか? プロに指導するのはお高く付きますよ(^^; ブレーンとしてボクをキープ君なのかな? どちらにしても良い事を進めようと言うのだから協力はいたしましょう。

それより、バリアフリーの必要性がちゃんと理解できてない人にその建設会社の担当者を説得できるのかが大問題だなぁ。そこからボクが必要なのではないでしょうか。連絡待ってます。>誰の?


2004年02月08日(日) ★★ この日を編集

§1 とるものもとりあえず

副鼻腔炎と思われる症状がいまいちぱっとしないので、体を休めることが先決だとばかりに、とりあえず休むことに専念した。朝春ちゃんと食事をして終わったら一緒に休む。昼ご飯を一緒にすませて再び添い寝で休む。夜も早い目に休むという調子。おみさんもいろいろ考えてくれているようだ。明日も医者がよい、紹介状をもらいに行く。

§2 今夜の薬

  • ラキソベロン7滴

甘麦大棗湯は2週間分もらっていたが全て飲み尽くしてしまい無くなってしまった。切れた後どうなるかを観察してみて効果があったかどうかを判断したい。


2005年02月08日(火) この日を編集

§1 ハンズフリー(2)

結局フルデュープレックスのWTHF-2003FDを選んで自分の車につけました。こちらの方はモニターでお安く買ったので後日レポートを出さなくてはなりません。既に色々不満はあるのですが少しあげてこうと思います。

  • 配線がゴチャゴチャしてまとまりがない。
  • 電話のホルダーがかなり安物ですぐに壊れてしまう。(今回使わないか、別のものを買う予定)
  • 電話が自動着信機能を持ってないと応答がしにくい。(どうせイヤホン端子に繋ぐのだからイヤホンマイクの機能である、応答と発信ぐらいはできるボタンを備えて欲しい)
  • スピーカーの音量調節はあるが、マイクの入力調整ができない。(少し可変長気味)

ザッとこんなところでしょうか。また気になることがあったら日記に書きためてレポートにまとめましょう。良いモノを作っているのですが詰めが甘いというか、ホルダーや取り付け金具が仕入れもののパチモンだったりするのが残念な感じ(^^;


2006年02月08日(水) この日を編集

§1 サウンド

事務所のパソコンのディスプレイを液晶に替えたのだがどうせたいしたことのないスピーカー付きは買わなかった。今まではディスプレイの専用オプションにしていたのだが大した音は出ない。パソコンで音楽を聴くわけでもないのでそのへんはいい加減に考えていたのである。

今回スピーカーが無くなったのてもすぐには困らないのだが、ホームページリーダーなどの音声ソフトを試すときに無くては困るので、あり合わせのスピーカーを繋いでみた。NEC製のパソコンに付いてきたものだと思うがボリュームも何もないスピーカーである。そこへきて図体だけはデカイと来ている。

あまり期待はしてなかったのですが、スピーカーというのはデカイだけでもある程度値打ちがあるのですね。高々ウィンドウズの起動音だけでも低音がよくきこえて迫力のあるサウンドになっています。今まで高音部だけ聞いていたのでチャラチャラした音だなと思っていたのですが、低音がきこえてくるとそれはなかなか聴き応えのあるサウンドなんだなと感心してしまいました。

やっぱりスピーカーは専用のものが良いなと改めて実感した次第。ディスプレイを買うときは迷い無くスピーカーのないものを買おうと思いました。でもパソコン用として売っているスピーカーは軽くて安定性もなく案外邪魔なんですよね。納まりの良い邪魔にならないスピーカーを選ばないとなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [私はイヤフォンがメインです。集中できて便利です。欠点は動き回ると聞けない(~~;]


2007年02月08日(木) この日を編集

§1 メガネを買いました

通常の生活に使っているメガネでは近くを見るときにちょっと辛いのでメガネを外して裸眼で見ることが多くなっています。メガネを額まで上げて見ていることが多いのですがメガネも傷むし恰好も悪いので何とかしないとと思っていたのですが、思い切って跳ね上げ式のメガネを買いました。メガネのレンズの部分だけが跳ね上がって裸眼で見ることが出来るというもの。ちょっと便利になりました。まだ、メガネを額のところへ揚げるクセが治ってないのでせっかくの便利さを100%享受出来てませんがそのうち慣れるでしょう。こちらになれると跳ね上げられないメガネをかけているときに跳ね上げようとしないかが心配です(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [先日ローソンにメガネを置き忘れました(^^; NOBさんはどの方法であれ、その心配はないですね。]

§2 NOB [僕の場合はメガネをかけないとほとんどぼやけるので今まで忘れたことはないですね。メガネを跳ね上げておいてメガネを探さな..]


2008年02月08日(金) この日を編集

§1 サーバーにOSをインストール

新しく来たサーバーにWindowsServer2003をインストールしました。インストール自体は短時間で簡単に済んだのですが、LANドライバが含まれて無いようで、全く認識しません。BIOS上では認識しているのでドライバだけですね。NECのサーバーなのでNECのサイトで新しいドライバをダウンロードしました。それとそもそもがオンボードのチップなのでIntelのサイトからProsetのドライバもダウンロードしました。どちらかが使えるでしょう。

それと最初から付いているテープドライブですが、sony製のAITだとわかったのですが、果たしてどの程度の性能かがわからないのでこれから確認です。100GBぐらいのテープが扱えれば使ってみたも良いなと思っているのですが、どうなんでしょうか。

現在512MBのメモリが付いているのですが、メモリぐらいは少しはりこんでおこうとヤフオクで探してみました。DDR333のECCつきバッファ無しという代物で、案外探すのに不便な製品ですね。512MB4枚で10500円というのがあったのでそれを落札、来たら取り付けてみましょう。

そうそう、CPUが1つなのにタスクマネジャーではCPUが2つに見えますね。これはハイパースレッディング技術によるものなんでしょうか。ちょっとビックリしました。HDDも3台をRAID5で君であるようですが、どうも150GBぐらい有りそうです。この辺も記載されていたスペックより上なのでちょっと確認が必要ですね。後はモデムだけ買って早く入れ替えましょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [HTTのCPUは2個と表示されますね。Core 2 Duoもそうですが、高速化されてると思い込んで使ってます(笑)]

§2 NOB [HTTの流れからCore2Duoが出来たと言うことなんでしょうね。もはやQuadの時代ですが、QuadはAMDが一歩..]


2009年02月08日(日) この日を編集

§1 旬のカマスゴ

イカナゴの成魚だそうですが、イカナゴの釘煮が出始めてまもなくカマスゴも出てくるのですね。おみさんが旬のカマスゴをみつけて買ってきてくれました。先日解凍モノのカマスゴをいただいたばかりですが、食べ比べみたいなタイミングです。やっぱり旬のものは明らかに美味しいですね。臭みも何もないし、スッキリした味わいで、骨も当たらないし言うこと有りませんでした。貼るに向けて腹に子を持って太ってくるのでどんどん美味しくなってきます。昨年は食べることが出来なかったのですが、今年は何回かいただけそうです。日本酒と合うんですなこれが。

§2 三陸海宝漬

テレビで話題になっていた三陸海宝漬をいただきました。この手の海産物はいろいろあるのですが、これほどアッサリしたのは初めてでした。アワビの騙し煮といくらの醤油漬け、メカブにししゃも(キャペリン)の卵という組み合わせですが、アワビといくらとししゃもの卵入りメカブとそれぞれ別の味付けをしたあとに合わせてあるそうで、絶妙のバランスを保っている感じがします。

お取り寄せは冷凍で来るのですが、それでもなかなか美味しいモノでした。本来なら現地でできたてを食べるのが一番なんでしょうけど、珍しいモノをいただくことができました。ただちょっとお値段がねぇ。送料もバカにならないし、しばらくしたらどうしても食べたくなると言うほどでもない感じなので、今回限りかなとは思うのですが、一度食べてみる価値は有ると言っておきましょう。


2010年02月08日(月) この日を編集

§1 ジャイロが復活

先日からレストアしているジャイロが復活した。キャブクリーナーを注ぎ込んで数時間おいた後エンジンを掛けてみるという繰り返しを3回ぐらいしたでしょうか。エンジンが順調に回転するようになってきました。最後の吹き上がりがどうも悪いのでおかしいなと思いエアクリーナーを見たらスポンジが大変なことになってました。取り除いたらエンジンは気持ちよく吹き上がってくれました。ジャイロが甦った瞬間です。

エンジン部をむき出しのまま弟の店に行ってキャブクリーナーを返してエアクリーナーの注文をしました。それからバッテリーも用意してもらうことにしました。一旦帰ってコーナンへ荷台用のボックスを買ってきました。明日取り付けましょう。エンジンはなかなか快調で意外とクッションも良くて走り心地が良いですね。ただ、カーブはアンダーステアというか気をつけないと曲がりきれません。


2011年02月08日(火) この日を編集

§1 観たい番組が火曜日の23時に集中かよ

NHKのBS2で放送中の「グッドワイフ」とBSフジで放送中の「不毛地帯」を録画していたのですが、ここに来て先週からWOWOWで「クリミナルマインド5」が始まってしまった。流石のDigaも3番組同時録画は出来ない。仕方ないので1つだけ見ることになるのだが、ついつい忘れてしまう。困ったものだ。

最新型のBLUERayDigaでは4番組同時録画が出来るらしい。すごい時代になってきたモノですね。そんなに録画していつ観ればいいのか、観る方にも限界がありますからね。まぁ今のままの2番組同時録画ぐらいが健康的かも知れませんね。


2012年02月08日(水) この日を編集

§1 意外とダメなワイヤレスマウス

自宅のパソコンのマウスがへたってしまって新しいマウスをワイヤレスにしてしばらく経つのですが、どうもマウスの動きが渋いというか、反応が悪くてちょっとイライラする感じが続いてました。電池が減ったからかと思い変えてみたけれど改善しません。新しいマウスパッドが悪いのかと思ったけれど、それも関係ないみたいでした。

我が家のパソコンはデスクの下にあってマウスの受信機は本体裏のUSBコネクタに取り付けてあります。どうも美味く通信が出来ていないようなので、パソコンの前面にあるUSBコネクタに受信機を移動してみました。なんと、アッサリ問題は解決、動きも機敏になりました。たったこれだけの距離と遮蔽物で動きが渋くなってしまうのですね。かなり微弱な電波で相互干渉を防いでいるのでしょうが、もうちょっとしっかりして欲しいなと言う感じかな。ちょっとスッキリ。


2013年02月08日(金) この日を編集

§1 明日は休みなのに仕事を繰り越してしまった

まぁ、材料の在庫確認を怠った自分の責任なんだが、今日に行く予定をしていたのを明日に回すことになった、こちらの都合でお客様に迷惑は掛けられない。

と言うわけで、今日の予定ではなかった先の材料が揃ったので、突然だが連絡してみたらすぐにでも来て欲しいとのこと、上手く穴埋めは出来たが明日に仕事が残ってしまった。まぁ、これも仕方なしですな。


2014年02月08日(土) この日を編集

§1 茨木本通り商店街

昨日関西テレビの「よ~いドン!」のとなりの人間国宝さんと言うコーナーで紹介されていた茨木市に有る「さばや」の鯖寿司が気になって鯖寿司に目がないボクは買いに行くことにしました。

阪急茨木市駅から徒歩5分ほどと言うことで地図を確認して出かけました。茨木市駅を降りたら北側の改札から出て西出口へ進むと駅前ビルの中を通って本通り商店街に出られます。今日はあいにくの雨模様だったのですが、このコースで行くとほとんど傘が要りません。商店街もアーケードで覆われているので大丈夫なんですが、なぜか「さばや」の有るところはアーケードから少し外れたところ。

傘を差しながら店を探すと一瞬見逃しそうなボクにおみさんが「此処や!」と行って立ち止まった左手に、畳三畳分ほどのお店が電柱の陰に有りました。女性2人が切り盛りしていてひとりは黙々と鯖をさばいてるし。ひとりはお客さんとの応対をしていました。今日は昨日のテレビ出演のせいか少し忙しいようでした。本来なら焼き鯖寿司や炙り鯖寿司が有るのですが、今日は普通の鯖寿司だけと言うことでした。上撰という一番お高いのを一つ購入とは言っても1,100円とリーズナブル。

舞鶴の鯖を使っていると言うことで、店頭には鯖の缶詰も置いてありました。水煮と味噌煮と生姜煮(醤油味)が有ったのですが、関西風の生姜煮を一つ買って帰りました。もう少し落ちついたら焼き鯖や炙り鯖のお寿司も食べてみたいと思います。

その後は蔵を改造した喫茶店で善哉をいただいて、だし巻きやらドーナツやらパンやらいろいろ買って帰りました。蔵の喫茶店ではライブをしていたり、カルチャー教室なんかもされているようで、何ともおもしろい雰囲気の店内でした。ピアノが置いてあって、誕生日の人はお申し出頂いたらピアノを弾いてお祝いしますと書いてありました。あの坊主頭で着物姿の ちょっといかついご主人が弾いてくれるのかなぁ。誕生日に行ってみたくなりました(^^;

商店街って良いですね。前回一度だけ行った伏見の大手筋商店街も、今回の茨木市本通り商店街もまた行ってみたいです。大阪や京都では有名な商店街が色々あるので商店街めぐりもおもしろそうですね。新たな楽しみを見つけてしまった感じ、デパートよりもおもしろい気がします。


2016年02月08日(月) この日を編集

§1 耳鼻科の引き際が分からない(^^;

一月の第二週ぐらいから通い始めた耳鼻科ですが、もはや一月。薬を3週目に入る頃から薬を減らしているのですが、薬の止め時ってどうなの?カヨさんに聞くと月単位とか言ってるし。とは言え副鼻腔炎では無くてなりかけの鼻炎ですから。

今まで薬が切れそうになったら、薬はどうですかと先生が効いてくれていたのですが、先週と今日は聴かれませんでした。先週はこちらから薬が無くなりましたと言ったら出してくれたのですが、今日は黙ってたら処方されませんでした。診察していて薬が必要だとは思わなくなったと言う事で良いのでしょうか?

だらだらと薬を飲み続けるのも嫌だし。この辺で薬を抜いてみて症状がまた出てくるようなら出してもらうで良いのかな。あの先生にはずいぶん長いこと掛かった時期が合ったのですが、ハイもう良いですよと言われたためしがない。前回も自主的に通院を辞めているので今回もそんな感じで良いのかな?

わかんねぇ(笑)


2017年02月08日(水) この日を編集

§1 WRC2017

始まりましたね。幸い観られる環境にあるので、初戦から観ましたが、2時間の生放送を挟んで速報版が逐次放送されるので見逃しはなさそうです。2時間の生放送は最終日のスティントと表彰式が主な感じなので、だらだら時間が経って観にくいです。速報で十分な気がしますね。

今年からTOYOTAのGazooRACINGが参戦しているので、日本人としては応援したいですね。昔から日本のメーカーは参戦していましたけど、ここ数年はヨーロッパとアメリカと韓国の戦いでしたから、見応え有りです。

地上波でもアンジャッシュがMCでテレビ朝日で放送されているようですが、我々関西人は朝日放送頼みなのですが、どうも放送が無いようですね。素人向けの番組は凡長なので、まぁどちらでも良いんですけど、裾野を広げるためには頑張ってもらいたいですね。ちょっと負け惜しみ(笑)

でもテレ朝キャッチアップで観られることが判明!一呼吸遅れるけど観てみることにする(^^;


2018年02月08日(木) この日を編集

§1 電池を見直し中

FDKの充電池 昨年のレストランDAIJOで開催されたわたなべゆう君と折重由美子さんのライブ。FDK(富士通)の岡本さんがスポンサーとなって太陽とツナガル電池の音コンサートと名打って開催されました。そのときに全員に配られた充電池と充電器のセット。今までに何回も買おうかどうか思案しながら踏み切れていなかった、乾電池を充電池に替えると言う事を考え直してみる良い機会でした。

本当にどちらが環境に優しいのかは僕たちには未知数です。乾電池を作る工程から使い終わって処分するまでの環境負荷と、充電電池を作る工程から繰り返す充電と最終的には処分するコストをマジメに計算したことが無いのでやってみるしか無いのだが、電池が無くなる旅に捨てるという行為が引っかかって、2100回繰り返し充電出来ると言うことは、すなわち乾電池を2100こ買って捨てたのと同じと考えたら捨てるのに気が引ける。

そんなわけで現在乾電池で動いている我が家の家電製品を全部充電池に置き換える試みの道半ばであります。岡本君に敬意を表してFDKの電池を買うことにしました。

§2 出町ふたばの豆餅とよもぎ餅

出町ふたばの豆餅とよもぎ餅 おみさんが所用で京都前でて、帰りに買って来てくれました。出町ふたばは百貨店にも出品されていますが、テナントとして入っているわけでは無いようで、何処の百貨店に行っても曜日限定の特売だったり、和菓子のコーナーに少しスペースを割いて売っていたりします。

今日はタイミング良く買えたようで、夕食後のデザートに出してくれました。ふたばの和菓子は賞味期限がその日のうちになってます。豆餅もよもぎ餅も当日限り。従って朝作ったものを持って来て売り切れたらおしまい。潔い商売ですね。成分表のシールを見ればそれも納得します。不要なものは一切使ってない。昔ながらの和菓子です。

朝からも本物を作ってその日のうちに売る。至極まっとうなお菓子屋としての商売のあり方ですよね。そのせいもあってなかなか手土産にはしにくいんですよね。食べさせてあげたいと思う人はたくさんいるけれど日保ちがしない。京都へ来る日をあらかじめ連絡頂いたら、そしてふたばの豆餅がどうしても食べたいと連絡頂いたら、何とかします(笑)

ホントに美味しいよ(^^;


2020年02月08日(土) この日を編集

§1 ギターの弦を張り替えた

僕の携帯が乗らなかったギタースタンド? 昨日張り替えるつもりだったのだが、晩酌をしてすっかり失念してしまったので朝から張り替える事になった。おみさんのギターは2ヵ月ぶり、僕のギターは1ヵ月ぶりです。

僕のは途中でプリアンプとリバーブを通して弾いてみたくなったので、試しにピラミッド弦に張り替えたのですが、今練習している「お月様とのかえりみち」ではスライドさせる奏法が多くて指が痛いので再びエリクサーの弦に張り替える事にしました。

張り替えたばかりは音が安定しないのですが、夕方ぐらいから徐々にいい音になってきました。音の伸びが良くて気持ちいいんですよね。子の感じは1週間ぐらいかなぁ。だんだん音が硬くなってくるのですが、徐々になってくるので違和感が無いんですね。それでもサスガ2ヵ月も経つと音の伸びが悪くなっているのがわかってきます。

レッスンに合わせて弦を交換したのですが、本来なら前日辺りに換えるのが一番音が良いと思うのですが、頻繁に張り替えるわけではないアマチュアにとっては新しい弦に慣れる時間も必要なんですね。ジレンマです。

気持ちよく練習して、気持ちよくレッスンを受けましょう。

今日の午後は、おみさんの提案でお買い物に出かけました。良いモノが買えて良かったです。模様下の会場でDariKのチョコレートを買って帰りました。コレが中々美味しいのですが、フェアトレードの上を行くチョコレートと理解してますが、やっぱりちょっと高いですね。チョコレートとはそう言うモノだと思った方が良いのかも知れません。

明日は復興支援ライブのフライヤーを配りに行く予定です。