へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2014年02月07日(金)) 最新 次の日記(2014年02月09日(日))»
RSS feed


ここから本文

2014年02月08日(土) [長年日記]

§1 茨木本通り商店街

昨日関西テレビの「よ~いドン!」のとなりの人間国宝さんと言うコーナーで紹介されていた茨木市に有る「さばや」の鯖寿司が気になって鯖寿司に目がないボクは買いに行くことにしました。

阪急茨木市駅から徒歩5分ほどと言うことで地図を確認して出かけました。茨木市駅を降りたら北側の改札から出て西出口へ進むと駅前ビルの中を通って本通り商店街に出られます。今日はあいにくの雨模様だったのですが、このコースで行くとほとんど傘が要りません。商店街もアーケードで覆われているので大丈夫なんですが、なぜか「さばや」の有るところはアーケードから少し外れたところ。

傘を差しながら店を探すと一瞬見逃しそうなボクにおみさんが「此処や!」と行って立ち止まった左手に、畳三畳分ほどのお店が電柱の陰に有りました。女性2人が切り盛りしていてひとりは黙々と鯖をさばいてるし。ひとりはお客さんとの応対をしていました。今日は昨日のテレビ出演のせいか少し忙しいようでした。本来なら焼き鯖寿司や炙り鯖寿司が有るのですが、今日は普通の鯖寿司だけと言うことでした。上撰という一番お高いのを一つ購入とは言っても1,100円とリーズナブル。

舞鶴の鯖を使っていると言うことで、店頭には鯖の缶詰も置いてありました。水煮と味噌煮と生姜煮(醤油味)が有ったのですが、関西風の生姜煮を一つ買って帰りました。もう少し落ちついたら焼き鯖や炙り鯖のお寿司も食べてみたいと思います。

その後は蔵を改造した喫茶店で善哉をいただいて、だし巻きやらドーナツやらパンやらいろいろ買って帰りました。蔵の喫茶店ではライブをしていたり、カルチャー教室なんかもされているようで、何ともおもしろい雰囲気の店内でした。ピアノが置いてあって、誕生日の人はお申し出頂いたらピアノを弾いてお祝いしますと書いてありました。あの坊主頭で着物姿の ちょっといかついご主人が弾いてくれるのかなぁ。誕生日に行ってみたくなりました(^^;

商店街って良いですね。前回一度だけ行った伏見の大手筋商店街も、今回の茨木市本通り商店街もまた行ってみたいです。大阪や京都では有名な商店街が色々あるので商店街めぐりもおもしろそうですね。新たな楽しみを見つけてしまった感じ、デパートよりもおもしろい気がします。