へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年02月06日(木)) 最新 次の日記(2003年02月09日(日))»
RSS feed


ここから本文

2003年02月08日(土) [長年日記]

§1 某展示会で

某事務機屋さんの展示会があって、義理もあるので出かけてきた。ボクが管理させてもらっているNTドメインの入れ替え作業をする事になり、顧問先の社長と少し打ち合わせをした。必要な機材を選定して見積もりさせてくださいと任されてしまった。WindowsNT4.0が今年の6月以降Microsoftのサポートがうち切られる事になった、つまり不具合が出ても修正プログラムは出さないと言う事だ、サポート情報も出なくなる。したがってWindows2000に入れ替えが必要だ。そこそこの出費になりますが、よろしくお願いします。って誰に?

会場をウロウロしていると、知り合いのWeb屋さんが近づいてきた、ボクと年は変わらない、合うたびに耳が痛いだろうが、「バリアフリーを考えて作っておかないと長続きしないよ」といつも言っている。本人はわかったような事を言って、「客がそんな物必要ないというのでなかなか出来ない」などと言っているが、記述をまともな物にするのは客の都合ではなく作り手の都合なのだ。そんな言い訳ボクに通じるはずがない事を知っていて言っているのなら、多分言い訳なのでしょう。

そんな彼が、客先の建設会社の事で相談があると持ちかけてきた。その建設会社は建物のバリアフリーを前面に打ち出してサイトを立ち上げているらしい。そんなサイトがバリアフリーでないのはかっこわるいでしょ。と言うわけだ。

かなりビジュアル的に凝った作りらしいが、そんな作りでもバリアフリーは実現できるかという相談だ。あまり的を射ない質問だが、やる気さえあればバリアフリーは実現できるはずだ。請負が決まったら相談に行こうと思っていたと言うのだ。

つまり、手伝えとか指導しろと言う事なのか? プロに指導するのはお高く付きますよ(^^; ブレーンとしてボクをキープ君なのかな? どちらにしても良い事を進めようと言うのだから協力はいたしましょう。

それより、バリアフリーの必要性がちゃんと理解できてない人にその建設会社の担当者を説得できるのかが大問題だなぁ。そこからボクが必要なのではないでしょうか。連絡待ってます。>誰の?