へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2020年02月07日(金)) 最新 次の日記(2020年02月09日(日))»
RSS feed


ここから本文

2020年02月08日(土) [長年日記]

§1 ギターの弦を張り替えた

僕の携帯が乗らなかったギタースタンド? 昨日張り替えるつもりだったのだが、晩酌をしてすっかり失念してしまったので朝から張り替える事になった。おみさんのギターは2ヵ月ぶり、僕のギターは1ヵ月ぶりです。

僕のは途中でプリアンプとリバーブを通して弾いてみたくなったので、試しにピラミッド弦に張り替えたのですが、今練習している「お月様とのかえりみち」ではスライドさせる奏法が多くて指が痛いので再びエリクサーの弦に張り替える事にしました。

張り替えたばかりは音が安定しないのですが、夕方ぐらいから徐々にいい音になってきました。音の伸びが良くて気持ちいいんですよね。子の感じは1週間ぐらいかなぁ。だんだん音が硬くなってくるのですが、徐々になってくるので違和感が無いんですね。それでもサスガ2ヵ月も経つと音の伸びが悪くなっているのがわかってきます。

レッスンに合わせて弦を交換したのですが、本来なら前日辺りに換えるのが一番音が良いと思うのですが、頻繁に張り替えるわけではないアマチュアにとっては新しい弦に慣れる時間も必要なんですね。ジレンマです。

気持ちよく練習して、気持ちよくレッスンを受けましょう。

今日の午後は、おみさんの提案でお買い物に出かけました。良いモノが買えて良かったです。模様下の会場でDariKのチョコレートを買って帰りました。コレが中々美味しいのですが、フェアトレードの上を行くチョコレートと理解してますが、やっぱりちょっと高いですね。チョコレートとはそう言うモノだと思った方が良いのかも知れません。

明日は復興支援ライブのフライヤーを配りに行く予定です。