へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2008年02月07日(木)) 最新 次の日記(2008年02月09日(土))»
RSS feed


ここから本文

2008年02月08日(金) [長年日記]

§1 サーバーにOSをインストール

新しく来たサーバーにWindowsServer2003をインストールしました。インストール自体は短時間で簡単に済んだのですが、LANドライバが含まれて無いようで、全く認識しません。BIOS上では認識しているのでドライバだけですね。NECのサーバーなのでNECのサイトで新しいドライバをダウンロードしました。それとそもそもがオンボードのチップなのでIntelのサイトからProsetのドライバもダウンロードしました。どちらかが使えるでしょう。

それと最初から付いているテープドライブですが、sony製のAITだとわかったのですが、果たしてどの程度の性能かがわからないのでこれから確認です。100GBぐらいのテープが扱えれば使ってみたも良いなと思っているのですが、どうなんでしょうか。

現在512MBのメモリが付いているのですが、メモリぐらいは少しはりこんでおこうとヤフオクで探してみました。DDR333のECCつきバッファ無しという代物で、案外探すのに不便な製品ですね。512MB4枚で10500円というのがあったのでそれを落札、来たら取り付けてみましょう。

そうそう、CPUが1つなのにタスクマネジャーではCPUが2つに見えますね。これはハイパースレッディング技術によるものなんでしょうか。ちょっとビックリしました。HDDも3台をRAID5で君であるようですが、どうも150GBぐらい有りそうです。この辺も記載されていたスペックより上なのでちょっと確認が必要ですね。後はモデムだけ買って早く入れ替えましょう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2008年02月10日(日) 10:50)

HTTのCPUは2個と表示されますね。Core 2 Duoもそうですが、高速化されてると思い込んで使ってます(笑)

§2 NOB (2008年02月10日(日) 15:16)

HTTの流れからCore2Duoが出来たと言うことなんでしょうね。もはやQuadの時代ですが、QuadはAMDが一歩リードしているようです。自宅のはAMDにしてみるかなぁ(^^;