へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年02月07日(火)) 最新 次の日記(2006年02月09日(木))»
RSS feed


ここから本文

2006年02月08日(水) [長年日記]

§1 サウンド

事務所のパソコンのディスプレイを液晶に替えたのだがどうせたいしたことのないスピーカー付きは買わなかった。今まではディスプレイの専用オプションにしていたのだが大した音は出ない。パソコンで音楽を聴くわけでもないのでそのへんはいい加減に考えていたのである。

今回スピーカーが無くなったのてもすぐには困らないのだが、ホームページリーダーなどの音声ソフトを試すときに無くては困るので、あり合わせのスピーカーを繋いでみた。NEC製のパソコンに付いてきたものだと思うがボリュームも何もないスピーカーである。そこへきて図体だけはデカイと来ている。

あまり期待はしてなかったのですが、スピーカーというのはデカイだけでもある程度値打ちがあるのですね。高々ウィンドウズの起動音だけでも低音がよくきこえて迫力のあるサウンドになっています。今まで高音部だけ聞いていたのでチャラチャラした音だなと思っていたのですが、低音がきこえてくるとそれはなかなか聴き応えのあるサウンドなんだなと感心してしまいました。

やっぱりスピーカーは専用のものが良いなと改めて実感した次第。ディスプレイを買うときは迷い無くスピーカーのないものを買おうと思いました。でもパソコン用として売っているスピーカーは軽くて安定性もなく案外邪魔なんですよね。納まりの良い邪魔にならないスピーカーを選ばないとなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
§1 Nao7 (2006年02月09日(木) 09:39)

私はイヤフォンがメインです。集中できて便利です。欠点は動き回ると聞けない(~~;