へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(10-12) 最新 次の日(10-14)»
RSS feed


ここから本文

2003年10月13日(月)体育の日 ★★★★★ この日を編集

§1 しもた。

Xファイル7が今日から新番組で始まったようだ。前回終了した場面から始まっている。途中からになってしまった。次週から気を付けよぅっと。(^^;

§2 ER-8

こちらは見逃さず再放送1回目から順調に見ております。まぁ、何時見逃すか分からないんですけどね。おみさんにそう思ったときに録画予約しなさいと言われましたごもっとも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 み〜ひゃん [録画しちゃうと、『いつでも観られる』という安心感から、結局観ずじまいになちゃうんですよ。 でも月曜10時はキツイです..]

§2 NOB [時間帯が「ど〜も」なので。録画しておいて、その日の内に見るようにしてるのですが、出来ればオンタイムですよね。分かりま..]


2004年10月13日(水) この日を編集

§1 リファラSPAM

やってもやってもきりがないですね。色々試されているものを順次導入してますが、相手は増殖の一途で手の打ちようがない感じ、こまめに編集するしかないのでしょうか。

§2 芋焼酎

昨今の芋焼酎ブームで今年の秋は芋が足りないらしい。九州の話だが品種は「黄金千貫」という焼酎に最も適した芋らしい。だいたい平年は7万トンくらいで足りていたのが今年は12万トン必要だとか、その差の5万トンは増産では追いつかないようでどうやら輸入に頼るらしい。当然品種も「黄金千貫」では無いはずだ。

無理して作った芋焼酎なんて飲みたくもないので、そろそろ芋手中も卒業して見切りを付けるときが来たと思った。そんな矢先珍しい芋焼酎をいただいた。関西では焼き芋で有名な芋を使っているのだがこれがなかなかいける。その品種にはまた銘柄があるようだが、焼酎用の芋としても充分いけると思いました。黄金千貫がダメならこちらに乗り換えましょう。使っている麹も白麹でクセが無く女性にはうけるだろうなと思います。有難うございました(^^;

§3 エスクレ250 ハルシオン

今夜はエスクレの使い方を失敗してしまった。スマン。


2005年10月13日(木) この日を編集

§1 味の素の戦略

戦後味の素が売り上げを伸ばす方法として考えたのが、味の素の出る穴を大きくすることだったそうです。まんまと売り上げ倍増に貢献したそうです。そして21世紀、今度はマヨネーズの穴を大きくしたようです。最近のマヨネーズのキャップは2重構造になっていて上のフタを開けると細い穴が空いていてお好み焼きなどに網目状にかけるのに最適です。キャップをすっかり取ってしまうとまるで生クリームの絞り器のような星形の穴が空いています。今回は最初の方の穴を少し太くしたらしく網目が太くなります。これで同じだけ網目を作るとほぼ倍のマヨネーズを使うことになります。味の素の株を買うなら今がチャンスかも。もう既に上がってるかな?<根拠無し(^^;

§2 ただのにっきが拾えない

うちのアンテナでただのにっきが拾えなくなった。多分たださんが自分の日記だけHEADにされたときから拾えなくなっているみたいです。なんでかなぁ。原因がわかりません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 ただただし [ HEADリクエストの時に古いファイルを返してました。今は復活してる……はず。]

§2 NOB [復活しました。]


2006年10月13日(金) この日を編集

§1 新しいウェブカメラが来た

結論から言うと、めっちゃ綺麗に映ります。夜中でもまるで夕方のように明るくくっきりと映っているのには驚きます。流石に高価なだけはありますね。玄関のモニタ用にはちょっと贅沢な21倍ズームが付いているので将来は交換の可能性が大です。その時は屋根の上にでも取り付けて自宅の周りを360度見渡せるようにしたいと思います。宇治川の花火や淀の花火、枚方の花火が居ながらにしてモニタで見られるかも知れません。

設定はいたって簡単。出荷時の設定ではIPアドレスが192.168.0.253に設定されているのでそれにアクセスすれば最初に管理者IDとパスワードの設定を促されます。それが出来たら設定画面に入って諸々設定すればLAN内ではすぐに使えます。外部に公開するときはダイナミックDNSか見えますネットを使うことになるようです。公開するような画像でもないのでます無い話ですが、出先から携帯で見ようと思うと外部に接続しなければなりません。思案中(^^;


2007年10月13日(土) この日を編集

§1 珍しいビール2種

昨日買い物に出かけたママが珍しいビールを買ってきてくれたので一緒に楽しみました。ヒューガルデン グランクリュというビールとニュートン(青リンゴビール)の2種類で両方ともベルギーのビールだ。

前者はスパイスが入っているようだが普通にうまかった。ただ、アルコール度数が凄く高い目で8.8%もある。普通のビールの倍近いですね。後者のビールは青リンゴの果汁が入っているのでジュース感覚で飲めてしまいます。おみさんにはもってこいのビールだったみたいです。最近僕がいつも飲んでいるヱビスでも美味しいと言うようになってきているので先が恐ろしいかなと(^^;


2008年10月13日(月)体育の日 この日を編集

§1 3日遅れの体育の日

俺たち東京オリンピックを知っているモノにとっては違和感のある体育の日である。体育の日は10月10日だから意味があるのだ。こんな日になってもなんの意味もない。馬鹿な政治家が多いなと思います。こんな子としてもサービス残業ばかり増えて自殺者を増やすだけ。もう一度週6日働いた方が良いんじゃないだろうかと思う今日この頃。

NHKで体育の日特集としてオリンピックの総集編などを放送していたので、ゆっくり観ていた。それぞれに感動があって良いですね。オリンピックが終わったらすっかり中国のことは忘れてしまっているような雰囲気があるように思うのですが気のせいかなぁ。毒入りギョーザの操作は終わったかなぁ。イマイチよく解らない。株の暴落で色んな話が消えてしまった。自分が売らなければ下がらないのに、そんな簡単なことも解らない輩が多い。結局会社に投資しているのではなくて短期的な金儲けをしている投資家が多いと言うことですね。

一連の暴落騒ぎに乗じて儲けている仕手筋が居るというのだけは確かでしょう。そちらの方の人間にならない限り儲かりませんなぁ。一般人はあまりもうからにように出来ているのですなぁ。


2009年10月13日(火) この日を編集

§1 一応本格稼働した

新しいサーバーは既存のSCSIカードが認識しなかった。僕の設定が悪いのかも知れないがどうにもならない。SCSIのミラーリングディスクだが、中身はIDEのディスクが入っている。接続だけはSCSIだが、IDEのRAIDを組んであるのだと思う。そこでふと思い立った。

古いサーバーはPromiseのIDERAIDが入っていた、FastTrack100だ。これにSCSIRAIDに入っているディスクをそのままつないでみたらどうなるかやってみた。250GBのディスクをサーバー本体に内蔵して、FastTrackにつないでみた。すぐには認識しなかったが、コントローラーのセッティングに入ってディスクを認識したのを確認してから立ち上げたら、意外とアッサリ認識してくれた。250GBのミラーリングが出来上がって今までの中身がそのまま見えた。FastCheckというソフトで確認するとなぜかディスクの容量が一台あたり125GBになっているのだが、結果往来と言うことにしておきましょう。もう一度コントローラーのBIOSに入って設定したら直るのかも知れないが、もういいんじゃないかとも思う、時間が出来たら見てみることにしよう。

と言うわけで、外付けのデカイミラーセットが亡くなってスッキリした。YCOPYで元データのバックアップも正常に動いた。現在メンバーサーバーになってきちんと仕事をしているようだ。出来ればドメインコントローラーに格上げしておこうかなと思う。一段落ですな。


2010年10月13日(水) この日を編集

§1 iPodとトランスミッタ、電源ノイズで暴走か

機嫌良く設定通りに再生をしているのに、何かの拍子に突然全体の曲をシャッフルして演奏をし始めるようだ。一番考えられるのは電源の入りきりで誤作動を起こすような感じがする。iPod自体がバグだらけのデバイスなのでどちらが悪いとも言いがたいですね。ただ、トランスミッタに取り付けるまではこういう事は無かったので、自分で出しているFMの電波で暴走しているのかも知れないですね。そうだとすると話にならないのですね。

トランスミッタを取り付けてから、iPodが直立して設置できているので、操作も楽になりました。ただ、シガライターに挿しているだけなのでちょっとグラグラするのが危なっかしいですね。もう少しスマートに取り付けできるのが無いのか、シガライターだけでもぐらつかない取り付け方が無いのか研究が必要ですね。


2011年10月13日(木) この日を編集

§1 巨大クレーンが準備を始めた

吊り荷を調整中らしい

最近は調子八角を通るのが楽しみです。巨大なクレーンが巨大な桁を吊り下げて準備を始めています。クローラの付いた移動式クレーンですが、実質クローラで移動しながらの作業というのは現実的ではありません。何しろ千トン吊りですからね。そんな重量を吊り下げて動くこと自体が大変危険ですから、つり上げる前に充分な位置決めをしてその位置に動いておく程度の移動式だと思います。

吊り荷の方もただ水平につればいいのではなくて、橋脚と橋脚の間は勾配が付いていることもあるので、橋脚感の高低差やねじれなども計算に入れて吊り下げる必要があるので、治具を使って吊り下げの角度も調整しているようです。何時が本番か分かりませんがしばらく調整が続くようですね。


2012年10月13日(土) この日を編集

§1 スウィートバジルの花が咲いた

花が咲いたスウィートバジル

美味しく楽しませてもらったあと、周りの花たちと一緒に毎日水やりをしていると、花が咲いているのに気がつきました。可愛らしい花が咲くのですね。バジルはシソ科だそうでシソの花に似ているそうです。今は一つの軸だけ咲いているのですがもう少しこのまま様子を見ようと思います。


2014年10月13日(月)体育の日 この日を編集

§1 台風の影響でパスタ

今日は高石までライブに行く予定でしたが台風の影響で中止になってしまいました。至極残念ですが仕方ないですね。行きは良くても帰り頃は暴風圏かも、と言うわけで急遽予定を変更。

先ずは、姪っ子の誕生日祝を買いに久御山のイオンへ、前回と同じブランドでかわいいのが見つかってすぐに決まりました。喜んでくれると良いですね。同じイオン内の十字屋楽器店で譜面台の小物入れを買って帰りました。さて、昼ご飯。

明太クリームパスタ120グラム 先日秋のメニューに代わったGardeNが気になっていたので昼食に行ってきました。おみさんは見るからに秋らしい「秋鮭の和風パスタ」、僕は「明太クリームパスタ」を頂きました。好みとしては僕もおみさんも明太クリームパスタかな、秋鮭の和風パスタはポン酢味でちょっとパンチに欠ける感じかなと思います。

いつもと同じ前菜3種盛りとデザート付きのコースです。あと、気になっているのがカレーです。今度言ったらカレーライスを頂こうかなと思っているのですが、ついついパスタが食べたくなるんですよね。

台風が接近していて雨がパラパラ、しかも帰る頃には風が少し強くなってきました。すでに3回目で顔を覚えて下さって、雨の中ありがとうございましたと行ってくれました。この一言は大事だなと思った次第です。また行きたいですね。


2016年10月13日(木) この日を編集

§1 金木犀散歩

久しぶりに散歩に行こうと誘われました。今年はなかなか金木犀が咲かないのでヤキモキしているおみさん。近くの金木セイン様子を見に行こうと言いました。

歩きやすい服装に着替えて散歩に出かけました。もうこの時期は日が暮れるのが早いですね。すぐに真っ暗になってしまいます。今の時期蓮円なら金木犀が満開で、歩いているだけでその香りで居場所が分かるというほどなのですが、今年は全く香ってきません。

阪急大山崎駅前に大きな金木犀の木があるのですが、葉っぱの芽が出ているだけで花が咲く気配無し。そのほかにもいくつかの金木犀を見て歩きましたがみんな同じような状態で花はいっこうに確認出来ませんでした。

これから作という人、やっと香ってきたという人。その言葉を信じてこれから咲くことに期待しましょう。金木犀の香りがしないと秋が終わらないし冬が来ないよね。もう少し気長に待ちましょう。


2017年10月13日(金) この日を編集

§1 丹波栗のケーキ目当てにムーントークへ

丹波栗のロールケーキ しおりちゃんがロールケーキを作ったと知ったので、これは是非とも食べなくてはと、マッキーさんに連絡。夕方いそいそと出かけました。先ずは軽く食事から。今夜は鰺の開き身が厚くて美味しかったけど、ゼイゴを噛んでしまって歯の隙間に刺さりました。歯医者に行かないと(笑)

鰺の開きと枝豆等をあてにビールを頂きながら待つことしばし。ホタルイカご飯の登場。土鍋で炊いてくれました。丸ごと干したホタルイカと新米で炊くご飯が美味しかった。臭みも無くコクが出て美味しいご飯になってます。土鍋で炊くコツを教えてもらいました。炊飯器より早く炊けるのですね。

最後にはお待ちかねの栗のロールケーキ。採算度外視で作られているので、栗がタップリ中に入ってるし。トッピングの栗は渋皮煮が丸ごと載ってます。コーヒーと一緒に頂きました。大満足。ごちそうさまでした。

先ずは生ビールで乾杯 デッカイ鰺の開き ホタルイカご飯絶妙


2018年10月13日(土) この日を編集

§1 茨木まで師匠をお出迎え(笑)

鳥取へ向かうわたなべゆう わたなべゆう君から連絡が入って、MUSICCHINAでリバーブが壊れたので貸して欲しい。関空からJR茨木経由で鳥取に向かうのでもって来てもらえないかという相談だった。我が家に自分と同じリバーブがあるというのを知っていて機転を利かして依頼してくるところは良く出来ました(笑)

帰る間際になってナスカのギターケースも貸して欲しいと言ってきた。前回の中国遠征でギターが破損したのを教訓に今回はハードケースで行ったらしい。が、背中を負傷してハードケースを持ち歩くのは辛いとのこと。この後、鳥取と岡山のツアーが続くので気持ちは分かる。

と言うことで昼過ぎに到着する茨木駅までリバーブとケースをもって行きました。ほぼ予定時刻に到着したリムジンバス。ケースを入れ替えてリバーブを交換して見送りました。鳥取へ車で行かれるお友だちに乗せていってもらうそうです。

お疲れさん!

§2 高槻食の文化祭で悦ちゃん

悦ちゃんのライブは何時も明るい 用事を済ませて昼からは高槻食の祭典に出演する初田悦子ちゃんのライブを見に高槻まで戻りました。空のギターケースを抱えてJR高槻駅から高槻市立第一中学校まで歩くのはなかなか大変です(笑)

会場に着いたらピッタリ悦ちゃんの出番、しっかり楽しませていただきました。そんな中、偶然というか「虹」を歌ってくれました。子ども達も集まってくるほど良い歌ですね。僕たち夫婦が来るかなと用意してくれていた歌だそうです。ありがとう。

そして最後に演奏されたColorといううた、今日のピアノ伴奏をされていた上條瑞穂さんの作品だそうです。良い歌だったなぁ。また聴いてみたい。短い時間だったけど充実した時間を過ごさせてもらいました。

青空の下で気持ちよかった!