へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(10-11) 最新 次の日(10-13)»
RSS feed


ここから本文

2003年10月12日(日) この日を編集

§1 F-1

いやぁ〜久しぶりにおもしろいレースでした。鈴鹿でのチャンピオン決定は今までもありましたが、イヤな終わり方もあったので気にしてましたが、手に汗握る展開と日本人ドライバー「佐藤琢磨」の活躍はおもしろかった。ミハエルシューマッハーの前人未踏6回のワールドチャンピオンには敬意を表します。それと史上最強のナンバー2ドライバー、ルーベンス・バリチェロにも。来年は混沌としそうで楽しみです。


2004年10月12日(火) この日を編集

§1 とおせんぼ

「閉切」と書いた門扉に向かう点字ブロック とある養護学校なんですが、点字ブロックの行く先が「閉切」ではまずいでしょう。自分が不自由してないと気がつかないものですが、場所が場所だけに…。

追記:

右側はフェンスがあって、左側は正門というかバスが出られるくらいの門扉があります。扉の外側にも道路までの通路を案内する点字ブロックがありますが、少し邪魔になるくらいの位置に車が停めてあるので、はっきり言いますと目の不自由な方はお断りという状態です。

§2 ハルシオン

園では大変お利口でした。帰ろうとすると機嫌が悪くなり出したそうで。やっぱり家がおもしろくないんだなぁと…orz

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [ 突き当たりの左右には何があるのですか?]


2005年10月12日(水) この日を編集

§1 やっと終わった高額療養費支給申請

改めて今日社会保険事務所へ出向きました。領収書のコピーと原本を持っていくのですがすぐに原本は返してくれます。間違いがないか確認してお預かりしますと言うことで終わる。手続き自体は至って簡単です。今日は人も少なくすぐに受付してくれました。駐車場にはいるために待った時間の方が長いくらいです。こういう施設はできるだけ駅に近いところにして欲しいですね。

§2 バーエンドミラー

自転車用のバーエンドミラーが欲しかったので自転車専門の量販店に寄ってみた、それらしいコーナーがあって1つだけゼファールのミラーがあったのですが折りたたみのミニ自転車には大きすぎる感じなので、諦めました。もう少し小マシなのがあったら欲しいのですが、気長に捜しましょう。

§3 究極のハンバーグ

おみさんが美味しいハンバーグを食べたいと前から言っていたので帰りに寄りました。「くいしんぼー山中」のハンバーグ。そもそもはステーキハウスなので肉にはうるさいオーナーシェフの講釈を聞きながらいただきました。そこらのレストランのハンバーグとは一線を画する美味さでございます。ココのハンバーグを初めて食べたのは30年前。友だちにつれてきてもらいました。その話を主人にするとそのときより格段に美味しくなっていると自信を持って勧めて頂きました。おみさんも満足のご様子。ごちそうさまでした。

§4 livedoorのBlogのことかもp

ブログのスタイルシートをデザインしている人に是非読んで頂きたい。Jakob Nielsen博士のAlertbox2005年 ウェブ・デザインの間違いトップ10。ダントツの1位で小さな文字にするのは間違っているという結果です。こんなことはもう何年も前から言われていることなのに…。世間に逆らっているとしか思えないですよね。ユーザーに何故livedoorなのと聞くとスタイルシートのデザインが豊富で楽しいという答えが返ってくるそうです。見た目にだまされる人がいかに多いかと言うことを立証するようなサイトですね。livedoorに心を入れ替えてもらうにはユーザーが去ることです。livedoorブログの人はこの辺を是非考えて頂きたい。はっきり言って老眼には辛い:-p

§5 category_to_tag.rb(2)

Blogstyleでカテゴリを読者の誘導目的で使っているような場合は不向きだと思ったのですが、自分の日記などの場合分類などは自分だけがわかれば良いことだし、わかる人にはわかると言うことで日記自体は見やすくなった気がします。短い間にsection_procに対応されたようでかっこよくなりました。

§6 recent_comment3.rb

ボクの日記はスタイルが混在しています。2003年の7月以降tDiaryで付けはじめた日記はほとんどWikiスタイルなのですが、それ以前の別のシステムから移行したデータはtDiaryスタイルで保存されています。そのtDiaryスタイルのツッコミの日付が拾えてないみたいです。サイドバーの20030510の分だけすっぽり抜けて表示されています。スタイル対応が上手く行ってないのかな?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [ livedoor には近寄りません。読めないもん(笑)]


2006年10月12日(木) この日を編集

§1 アンテナ工事第2期

HFのローバンドのアンテナを揚げたいと思いながらなかなか出来なかったのですが今日少しだけ進捗がありました。屋根の上のドーマにアンテナ取り付けようのポールを壁に取り付けました。この金具に144と430兼用のグラウンドプレーンと3.5MHz帯のダイポールを取り付ける予定です。もう一つ1.9MHz帯のロングワイヤーを何処に張るかが大問題です(^^;

ロングワイヤ用の不平衡バランを自作したのですが、適当なトロイダルコアに適当な線を巻き付けて作ったので果たしてインピーダンスやSWRがちゃんと落ちるのかが実に微妙。今日もかすかに1.9MHzでCWのCQが聞こえていたのですが、送信出来ず。早く出てみたいバンドではあります。そのためにはもう少しCWの練習もしとかないとね。


2007年10月12日(金) この日を編集

§1 成ちゃんの付き添いに

おみさんにも骨休めが必要です。今日は僕から提案して成ちゃんの付き添いを代わりました。付き添いと言っても傍に居るだけで何をするわけでもありません。少々何があっても手を出さず助けを求められたら初めて動くつもりで構えていました。成ちゃんは今までになく調子が悪く痰が多くてしんどそうだったのですが、看護師さんや職員さん達は苦にせず対応していただきました。安心してみていられました。成ちゃんは愛されているんですね。そう感じました。あとは成ちゃんの痰を吸引する人が増えてくれれば言うこと無しですね。今日はお姉ちゃんが別の部屋に出張していたので成ちゃんは部屋を独占していました。まさに独壇場。

ママはと言うとお買い物に奔走していたようです。いろいろ楽しんで買い物できたかなぁ。ママにとっては心の休養になったと思います。また来週からの活力になったでしょう。来週は付き添いや通園日数の話をする予定です。希望する方向に話が進むとい良いなと思っています。


2008年10月12日(日) この日を編集

§1 重い腰は上がらず仕舞い

ばあちゃんちにお土産を持っていこうか。ギョーザを買いに行こうか。などと色々予定は立てられるのだが、重い腰が上がらなかった。結局家の中でウダウダ過ごしていたので、車にも乗らない。地元の運動会だが参加できるほどでもなく。体育の秋には最もふさわしくない過ごし方をしてしまった。体育の秋はこれで終わったので、いよいよ食欲の秋に突入だな。こっちなら得意だわ(^^;


2009年10月12日(月)体育の日 この日を編集

§1 ベランダでのガーデニング

おみさんがカサブランカを咲かせたいというので、ベランダをスッキリ整理した。そこで思ったのだが、ベランダでガーデニングをするのは意外と大変だと言うこと。地植えしてしまえば簡単なモノも鉢だと意外と手が掛かったりするらしい。

掃除をしていて思ったのだが、鉢を放っておくと土が嫌気腐敗してしまうし、水はけを良くしておかないと、土間にカビが付いてしまう。カビ対策には日当たりも大事なので、鉢などの移動が簡単にできるような工夫や、直接土間に鉢を置かない工夫が必要だと思った次第です。まぁ、初めてのことなので失敗もまた楽しいと言うことで割り切りましょう(^^;


2010年10月12日(火) この日を編集

§1 皇太子殿下はEOSらしい

ニュースで運動会の場面が出ていたのですが、皇太子殿下が観客席でかまえていたのはEOS5DMark2にEF24-105F4Lをお使いだったようだ。意外というかそう言う取り合わせにちょっと驚きました。昭和天応はCONTAXをお使いだったようですから皇族は同じ流れかなと思っていたのでした。ちゃんとご自分の好きな銘柄を選べるのですね。

§2 トランスミッタが便利

先日注文したiPod用トランスミッタが届いたので試してみた。コレがなかなか使えます。オートスキャンを実行すると地域のFM曲を避けるような周波数を設定してくれる。後はFMラヂオ側でオートスキャンすれば設定は完了です。シガライターに挿すだけの固定で大丈夫かと思ったけれどほとんど問題なし。クリアに再生されました。

それ以外にもシガライターがキーに連動していたら、iPodも連動するようになる。いちいちiPodを触らなくてもキーを入れたら再生が始まって、キーを抜いたら再生が止まる。再びキーを入れると続きから再生してくれる。今までは別々に管理する必要があったため、エンジンを切ってもiPodを切っておかないと、次にエンジンを掛けたときに勝手に再生していた分だけ飛んでしまうと言う事態になっていたのだ、コレでずいぶん便利になった、しかもカセットデッキから邪魔な線が出ていたのも解消。大正解でした。


2011年10月12日(水) この日を編集

§1 現時点では車の買い換えが出来ないぞ

先月成ちゃんの車いすを仮合わせして現在制作中ですが、主に施設の中で使うので、今回新たに屋外用のバギーの採寸をしていただきました。バギーは折りたたみが出来て少し軽い目です。それでもほぼストレッチャーのような使い方になるので、成ちゃんの体にしては大きめのサイズになってしまいます。

サンゲツの車いすも今月のバギーもちゃんと車に積めるかを検証したのですが、何とか両方とも積めることが分かりました。バギーの方が車いすより一〇キログラムほど軽いので、車いすの時ほど車載装置の必要性を感じなくて済みます。

しかしながら、どちらもやっぱり大きいので、居間の車の荷台でちょうどいっぱいいっぱいです。この手のミニバンの荷台でこの車のようにフルに荷台が空いているタイプはもはや無くなりました。後部座席をサイドに跳ね上げるタイプが多くて荷台が狭くなっています。このサイズのバギーや車いすは積めないのではないかとちょっと心配です。

ただ、バギーの方は比較的簡単に折りたためるので、車を買い換えたにしても積める可能性は高いですね。でもちょっとの操作で成ちゃんがすぐ乗れる状態で移動するには、居間のこの車が一番便利でしょうね。もはや一二年目に入った車ですが大事に乗らないとね。

車いす搭載の様子 バギー搭載の様子


2014年10月12日(日) この日を編集

§1 コスモス祭りと栗の買い出し

満開のコスモス 台風の影響はどこへやら、今日は朝から良い天気なので長岡京市の柳谷で開催されているコスモス祭りに行ってきました。

台風の影響からかお客さんは少なかったようですが、こども連れで芋掘りに来ている家族が多かったように思います。芋を掘る子ども達の歓声が賑やかでした。

たくさんのコスモスが育てられていて、100円で切り取ってお持ち帰りが出来ます。二日目に行ったのですが、切り花に持って帰られたせいか、ちょっとお花がまばらな感じもしました(笑)

きな粉餅、いとこ汁、サツマイモ(鳴門金時) ちょっとした売店が設けられていて、つきたてのきな粉餅や、ふるさとの味のいとこ汁などを頂きました。蒸かしたサツマイモも一緒に美味しく頂きました。

花を愛でた後は丹波方面へ栗を買いに。目指したのは園部の京都新光悦村ですが、入ったところで二人の女性が栗ご飯を販売されてました。肝心の栗はどこか訪ねてみたら、栗の出荷はすでに終わっているとこのとでした。9月の終わりから10月の始めの短い期間なのですぐに終わってしまうとのこと。

非常に残念がっていると、片方の女性が亀岡の「ファーマーズマーケット たわわ朝霧」なら売っていると教えてくれました。せっかく園部まで来たけれど亀岡まで戻ることに。京都縦貫道を戻り篠インターチェンジで降りて9号線に入ったところすぐに有りました。

丹波栗3Lを購入 一目散に栗の売り場へ向かったら有りました。丹波栗の3Lは1キログラム2100円と超高価。でも年に一度の贅沢、思い切って買ったのでした。それにしてもさすがにデッカイ(笑)

他にも新鮮な野菜や珍しい野菜がたくさん、ついつい色々買い込んでしまいました。本日の目的を全て果たして帰宅、同級生の選挙事務所が気になるので行ってきます。


2016年10月12日(水) この日を編集

§1 鯖素麺ならぬ茄子素麺

茄子素麺、鮎の甘露煮入り おみさんが茄子素麺を作ってくれた。滋賀県名物の鯖素麺を一度食べたいなと行っていたのですが、これなら出来ると茄子素麺にしたそうです。これがなかなか美味しかった。茄子には濃いめの甘辛い味が付いていてその煮汁で素麺を炊いたもの。美味しかった。

そんな折、精米器がまた壊れたとのご報告、前面カバーに付いているセンサーのための出っ張りが折れているのです、アロンアルファで3回ほどごまかしてきたのですが、いよいよ本格的な対策に乗り出さねば。二度と折れないようにしてやる!


2017年10月12日(木) この日を編集

§1 民生委員の定例会

ワッフルとエルサルバドルのシティーロースト 毎月第二木曜日、民生委員の定例会です。あれやこれやと行事があるのですが、まさに行事を作っている感じ。現在配属されているのが高齢者部会ですが、来年度の希望の部会を尋ねられてアンケートに答えてきました。さて、どうなるんでしょうか?

来月は福祉バザーがあって少しお手伝いをすることになりそうです。日曜日とかは色々重なって大変なんですよね。何処も同じでしょうが。僕もいつまで続けられるか分からないので、与えられた期間は出来るだけのことはしましょう。

今日、新しく買ったばかりのコーヒーが美味しかった。エルサルバドルのミディアムローストと、シティーローストを買ってきた。テイスティングさせてもらったときにこれは行けると思ったので。シティーローストは苦みが少なくてコクがあって美味しいし。ミディアムローストは香りが高くて甘みが合って美味しかった。同じ豆とは思えない美味しさでした。

今夜はシティーローストでおみさんが買ってきてくれたワッフルを頂きました。苦みが少ないのでアッサリした洋菓子とはよく合いますね。このコーヒー豆もお気に入りになりました。でも、コーヒー豆もロットで変わるんですよね。まぁその辺はテイスティングしてからかえるので良いですよね。ほぼ毎晩食後に頂くコーヒーが[美味しいのは良いことです(笑)


2018年10月12日(金) この日を編集

§1 ユニットバスの工事会社下見

今日はユニットバスの設置工事をする会社が下見に来てくれた。1216のサイズがギリギリの現場だが、短辺のサイズがギリギリらしい。木軸の方は大丈夫だろうけど基礎部分が出っ張っているとどうにもならないらしい。最終的には風呂と洗面所の間の壁を取壊すことになりそうだ。

何はともあれ、工事を進めないと引っ越しが出来ないので、何とか話を進めましょう。出来るだけ節約してデモ快適に過ごせたら良いですね。