へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年10月12日(木)) 最新 次の日記(2017年10月14日(土))»
RSS feed


ここから本文

2017年10月13日(金) [長年日記]

§1 丹波栗のケーキ目当てにムーントークへ

丹波栗のロールケーキ しおりちゃんがロールケーキを作ったと知ったので、これは是非とも食べなくてはと、マッキーさんに連絡。夕方いそいそと出かけました。先ずは軽く食事から。今夜は鰺の開き身が厚くて美味しかったけど、ゼイゴを噛んでしまって歯の隙間に刺さりました。歯医者に行かないと(笑)

鰺の開きと枝豆等をあてにビールを頂きながら待つことしばし。ホタルイカご飯の登場。土鍋で炊いてくれました。丸ごと干したホタルイカと新米で炊くご飯が美味しかった。臭みも無くコクが出て美味しいご飯になってます。土鍋で炊くコツを教えてもらいました。炊飯器より早く炊けるのですね。

最後にはお待ちかねの栗のロールケーキ。採算度外視で作られているので、栗がタップリ中に入ってるし。トッピングの栗は渋皮煮が丸ごと載ってます。コーヒーと一緒に頂きました。大満足。ごちそうさまでした。

先ずは生ビールで乾杯 デッカイ鰺の開き ホタルイカご飯絶妙