へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年10月12日(月)体育の日) 最新 次の日記(2009年10月14日(水))»
RSS feed


ここから本文

2009年10月13日(火) [長年日記]

§1 一応本格稼働した

新しいサーバーは既存のSCSIカードが認識しなかった。僕の設定が悪いのかも知れないがどうにもならない。SCSIのミラーリングディスクだが、中身はIDEのディスクが入っている。接続だけはSCSIだが、IDEのRAIDを組んであるのだと思う。そこでふと思い立った。

古いサーバーはPromiseのIDERAIDが入っていた、FastTrack100だ。これにSCSIRAIDに入っているディスクをそのままつないでみたらどうなるかやってみた。250GBのディスクをサーバー本体に内蔵して、FastTrackにつないでみた。すぐには認識しなかったが、コントローラーのセッティングに入ってディスクを認識したのを確認してから立ち上げたら、意外とアッサリ認識してくれた。250GBのミラーリングが出来上がって今までの中身がそのまま見えた。FastCheckというソフトで確認するとなぜかディスクの容量が一台あたり125GBになっているのだが、結果往来と言うことにしておきましょう。もう一度コントローラーのBIOSに入って設定したら直るのかも知れないが、もういいんじゃないかとも思う、時間が出来たら見てみることにしよう。

と言うわけで、外付けのデカイミラーセットが亡くなってスッキリした。YCOPYで元データのバックアップも正常に動いた。現在メンバーサーバーになってきちんと仕事をしているようだ。出来ればドメインコントローラーに格上げしておこうかなと思う。一段落ですな。