へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年10月12日(水)) 最新 次の日記(2016年10月14日(金))»
RSS feed


ここから本文

2016年10月13日(木) [長年日記]

§1 金木犀散歩

久しぶりに散歩に行こうと誘われました。今年はなかなか金木犀が咲かないのでヤキモキしているおみさん。近くの金木セイン様子を見に行こうと言いました。

歩きやすい服装に着替えて散歩に出かけました。もうこの時期は日が暮れるのが早いですね。すぐに真っ暗になってしまいます。今の時期蓮円なら金木犀が満開で、歩いているだけでその香りで居場所が分かるというほどなのですが、今年は全く香ってきません。

阪急大山崎駅前に大きな金木犀の木があるのですが、葉っぱの芽が出ているだけで花が咲く気配無し。そのほかにもいくつかの金木犀を見て歩きましたがみんな同じような状態で花はいっこうに確認出来ませんでした。

これから作という人、やっと香ってきたという人。その言葉を信じてこれから咲くことに期待しましょう。金木犀の香りがしないと秋が終わらないし冬が来ないよね。もう少し気長に待ちましょう。