へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2004年10月12日(火)) 最新 次の日記(2004年10月14日(木))»
RSS feed


ここから本文

2004年10月13日(水) [長年日記]

§1 リファラSPAM

やってもやってもきりがないですね。色々試されているものを順次導入してますが、相手は増殖の一途で手の打ちようがない感じ、こまめに編集するしかないのでしょうか。

§2 芋焼酎

昨今の芋焼酎ブームで今年の秋は芋が足りないらしい。九州の話だが品種は「黄金千貫」という焼酎に最も適した芋らしい。だいたい平年は7万トンくらいで足りていたのが今年は12万トン必要だとか、その差の5万トンは増産では追いつかないようでどうやら輸入に頼るらしい。当然品種も「黄金千貫」では無いはずだ。

無理して作った芋焼酎なんて飲みたくもないので、そろそろ芋手中も卒業して見切りを付けるときが来たと思った。そんな矢先珍しい芋焼酎をいただいた。関西では焼き芋で有名な芋を使っているのだがこれがなかなかいける。その品種にはまた銘柄があるようだが、焼酎用の芋としても充分いけると思いました。黄金千貫がダメならこちらに乗り換えましょう。使っている麹も白麹でクセが無く女性にはうけるだろうなと思います。有難うございました(^^;

§3 エスクレ250 ハルシオン

今夜はエスクレの使い方を失敗してしまった。スマン。