へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(06-13) 最新 次の日(06-15)»
RSS feed


ここから本文

2004年06月14日(月) この日を編集

§1 初めての散髪

ひまわり園へ散髪ボランティアさんが来てくださる日。春ちゃんもお願いして可愛く揃えてもらいました。夏向きに少し短めで「ハンサム」になったとみんなに言われていたそうです(^^;

プロの散髪屋さんに初めてカットしてもらいました。やっぱり違います。家では髪の毛が散らないようにロボカットを使っているので音もうるさくちょっと怖がっていたのですが、今日は散髪してもらう間おとなしくしていたようです。お父さんの散髪からもそろそろ卒業の時かも知れません。

成ちゃんも一度プロにしてもらいたいなぁ。次回紛れ込むかお願いしてみましょうか。成ちゃんは恐い顔でにらみながらおとなしくしていて終わってから怒るタイプです。<って誰に報告だ(^^;

§2 Blogkitでサイドバー

Blogkitでサイドバーを使うのに今までfloatさせていたのですが、IEのclear:bothが最悪の動きになるので悩んでいたのですが、今回新たに作った某不動産屋とひまわり園ではposition:absoluteで左右にサイドバーを設置しました。

写真を表示するためにh3にclearを設定しているのですが、セクションの最初にh3が来たときIEではサイドバーが終わる位置までクリアーしてしまい間延びして惨めな表示になってたのでした。これを何とか解消したかったのでやっとスッキリしました。自分のサイトと仕事場のサイトも徐々に直すことにしましょう。

§3 何も使わなかった。

今日の晩ご飯も大泣きする始末。何が気にくわないのかわからない。ご飯に2時間以上掛けるのはちょっと疲れます。相変わらず食事が鬼門だなぁ。もいちど歯医者に見てもらうか……セカンドオピニオン?


2005年06月14日(火) この日を編集

§1 父子生活24日目

昼間に食べたものを戻しているので夕食である程度挽回したいと考えているのですが、なかなか大変です。途中で痰が絡んで出してしまえば元の木阿弥なので慎重を期するというか、実はだらだらと長い時間食べ続けているのです。今夜は始めるのが遅くて8時前からだったのですが、食事を終えたのは11時前。3時間かけてみそ汁以外は全て完食となりました。何回休んだことか、そのうちバカほど食う日が来ると信じてますが…。

§2 ことあるごとに

なんだか涙もろくなっている自分に気付きます。既に3週間以上春ちゃんと二人だけの生活が続いている。一緒にご飯を食べながらドラマを見て泣けてきたりする。メガネを取ったその袖で涙を拭いていると、春ちゃんは手に持ったメガネの方が気になって反り返ってメガネを見ています(^^;

5月19日のハルナル日記を書いていて涙が止まらなかったことを白状します。自分がどんな目にあっても悪びれることなく、落胆することなく、黙々と自分に与えられた瞬間(とき)を精一杯生きている。そんな姿を見ているとたまらなくなるのです。


2006年06月14日(水) この日を編集

§1 リージェンシーの無線機工事終える

ダラダラやっていたので今頃になりました。430は既に完了していて29、50、144の共用アンテナを先日揚げて電動基台も付けて、後は無線機側の分配機だけだったのですが、ヤフオクで手頃なヤツがあったので落札、全ての配線を終えて何時でも使えるようになりました。出来るなら広い場所に出て29と50のアンテナの調整を済ませたいと思っています。これからコンディションの上がってくるバンドなので出かけるのが楽しみです。何時出かけられるかなぁ(^^;

§2 今使っている無線機が不調

ホーム用の無線機を修理に出している間、今までリージェンシーに積んでいた144と430のデュアルバンドオールモード機を使っているのですが、時々不穏な動きをします。まったく送受信が出来ない状態に陥って何回電源を入れ直しても治らないが、しばらくすると突然治っていたりする。これでは肝心なときに使えない。今日も知り合いが出ていて聴きたいことがあったので声をかけようとしたときに突然波が出なくなった。また修理に出すことになりそうです。ブランクが長いと無駄なことに金がかかってばかりで頭痛の種です(^^;


2007年06月14日(木) この日を編集

§1 懐中電灯を買った

普段必ず小型の懐中電灯を持っている。それをこの間無くしてしまった。これで無くしたのは2個目です。1つ目は天井裏で使っていたときに手を滑らせて壁の中に落としてしまったのでもはやどうにもなりません。その時には落とした物をまったく同じモノを買ったのですが、それを先日の修理での家庭訪問の際、何処かに置き忘れたのか気がついたときには有りませんでした。

しばらく持っていなかったのですがやはり不便です。仕方なく新しいモノを買ったのですが、今回は今までよりもう少しコンパクトな物にしました。ELPA朝日電器株式会社のARMY SPEC SERIES(第2弾)DOP-091MGというやつ。詳しく比較テストをしているサイトもある。防水でクリップも付いていて、単3電池1個で11時間の優れもの、0.5wのLEDってどうかと思ったのですが、これがなかなか明るいのでビックリ。これなら充分使えるでしょう。僕の手だとこれ以上小さくするとかえって無くしそうなのでちょうど良いかも。


2008年06月14日(土) この日を編集

§1 夏場は焼き芋売らないの?

よこばやし医院からの帰りに八百屋さんで焼き芋を買おうと思ったのですが、全く売っている気配が有りませんでした。焼き芋は冬場のモノなんですね。芋も収穫は秋だったし、仕方ないですね。ジャガイモは寝かすと味が均一化されて新ジャガほどの美味さもないけれど安定している感じですが、サツマイモは寝かしたらどうなるのかなぁ。糖度が上がるとか味が落ちるとか何か違いが出るのでしょうか。年中通して焼き芋をするとなるとそれなりの知識と保存設備がいるのかも知れませんね。残念でした。


2009年06月14日(日) この日を編集

§1 西向日贔屓

ツバメ

阪急西向日の駅を西側へ下りて少し南に下ったら八百屋さんがある。そこから西へ少し入ったら魚屋さんがあるのです。どちらもずいぶん昔からやっておられるようです。今でも昔ながらの対面販売で、色々情報を得ながら買うことが出来る貴重なお店です。そんなお店がこの時代に何で残っているのか。しかも、西向日などと言う誰も見向きもしないような駅の横で。

でも、一度買ってみるとその魅力がわかる。八百屋さんは言わずと知れた焼き芋が美味しいお店です。しかも、フルーツは美味しいし、自家製の漬物がまた格別です。しかも古漬けが売っているのは、こういうお店でないと有りませんよね。スーパーで古漬けは聞いたことがないし。漬物屋でも見たことがありません。浅漬けを買っても、1日おくと少し酸味が出てきて最高の味になります。

魚屋さんはその時に美味しい魚だけお造りで売ってます。剣先イカ、ハモの焼き物とか、ヨコワカツオのお刺身とか。なかなか美味いんですよね。先日発見したのが出汁巻きです。魚屋で出汁巻きは珍しいのですが、中央市場のお店で買ってくるようです。その昔、長岡のスーパーで買った出汁巻きに味が似ています。そのお店も魚屋だったんですよね。その出汁巻きの大ファンになってしまいました。

実は春ちゃんがお世話になっている医院の近くなんですよね。春ちゃんを連れて行った帰りの楽しみです。今度行ったときは何を買おうかなと考えてます。先日八百屋さんで買ったキウイがすごく美味しかったのにも驚きました。完熟の梅とかも置いてあったのですが、今年は梅干しはパスです。来年梅を買うならここかなぁ。


2011年06月14日(火) この日を編集

§1 ベランダは日差しの取り合い

ひまわりが大きくなってきたので、日陰ができてしまうので、模様替えというか少しは位置を変えて背の低いお花にもお日様が当たるように工夫してみた。我が家のベランダは東を向いているので、なかなか配置が難しいのです。南側に低めのお花を、北側に高めのお花を配置して少しでもお日様が当たるようにしたつもりです。

昨日植え替えた千日紅は元気に上を向いてます。7月頃にはきれいな花を楽しませてくれるんでしょうか。心配していた唐辛子ですが、葉っぱの緑が濃くなってきてそれらしい蕾ができてきています。これも楽しみになってきました。


2012年06月14日(木) この日を編集

§1 滋賀の地酒かな

近江国坂本城主「光秀」なる純米酒です

兄貴が商工会の用事で滋賀県は坂本まで行ってきて、土産にもらったそうです。兄貴は普段一滴も飲まないので僕にくれました。いつもお酒をもらってもあまり期待はしていないのですが、今回のお酒は嬉しい期待はずれで、米と米麹しか使っていない純米酒でした。これはなかなかいけますが天引きとは違ってずいぶん辛めに作ってあるようでした。

酒米や麹米のな名前までは書いてなかったので分かりませんが、滋賀県産のお米にこだわっているんじゃ無いでしょうか。こういった文化遺産的なお酒はぜひ残していきたいですね。ごちそうさまでした。


2013年06月14日(金) この日を編集

§1 今年も咲きそうな桔梗

現在のベランダはナデシコが咲いているだけ、後はひまわりがどんどん大きくなってくるのと、桔梗がずいぶん大きくなったこと。

その桔梗が蕾を付けたのですが、昨年に比べると何だかちょっとヒョロッとしたかんじ、肥料を足したワケでもなく昨年のまま春になってからたっぷり水をあげるようにしているだけです。多分鉢の中は根っこがいっぱいになって窮屈になっていることでしょう。土の栄養も減ってきていてぎりぎりかも知れません。多分来年咲かせるには植え替えが必要だろうなと思っています。

それでも頑張って大きく育ってたくさんの蕾を付けてくれています。桔梗は切り花にすると思いの外長持ちします。そして、切り取られた方の桔梗の茎は頑張って横から新しい芽を出してまた蕾を付けてくれます。切り花を始めたらどんどん強くなっていく感じ、凄い生命力ですね。

今年咲かなかった水仙と桔梗は今秋には植え替えが必須です。忘れないようにしよう。据え置き型のでっかいプランターにたっぷりの土を入れて植えたら、もちろんしっかり追肥して、地べたのように毎年咲いてくれるかなぁ。無駄な抵抗かなぁ。クリスマスローズも植え替えないとダメだと聴くし、以外とベランダでのガーデニングは手間が掛かりますね、その点地べたは強いなぁ。無い物ねだりか(^^;


2014年06月14日(土) この日を編集

§1 郵便局が相当狙われているらしい

郵便局からご案内が来た。郵貯ダイレクトを使っている人にだけだと思うけれど、トークンと呼ばれるワンタイムパスワード生成機を申し込んでくれと行ってきた。

ある種のハードウェアを使ってワンタイムパスワードを生成してネットでの取引を行うというモノ、これを全ユーザーに無料で配布するらしい。まぁセキュリティを万全にしたいという向きなら協力しようかと申し込んだ。

郵便振替は同じゆうちょ銀行同士なら支店間でも月に5回までは手数料無料で利用できるのが魅力。利用者が相当多いのか被害も多いようですね。フィッシングでも狙われて、外資からも狙われて、落ち着く暇が無いほどですね。もはや着々と身売り準備が進んでいるようなので、ミサイルが当たっても壊れないタンスに貯金しないとだめな日が来るかも知れません。


2016年06月14日(火) この日を編集

§1 漏水早期発見で面目躍如

どこかで水が漏れてメーターが廻っているけれど、場所が特定出来ない。これが一番難しいんですよね。

近所のプロパンガスやさん。得意先回りをしていると時々水道の修理も頼まれるようで、自分で出来るものは何とかやっているようだが、こういった専門的な事になると僕の相談に来るのです。蛇口に耳を当てて聴いてみたけど分からないという事で今回も相談に来てくれました。

音聴棒を貸してあげるから自分でする?と聴いたけど、見つからんとかっこわるいのでお願いしますとのこと。そう頼まれると僕が見つけられないのもちょっとカッコ悪いのか(笑)

水道管はそのほとんどが地面とか壁とかに隠れていますから、所々顔を覗かせている部分、蛇口とか、バルブとか、メーターとかに耳を当てて聴いてみるところから始めるわけですが。

今回はメーター付近で大きな音がしています。それ以外の蛇口はほとんど分からない無音状態。メーターの二次側すぐの所の土間に穴を開けて聴いてみるとやはり音がします。思い切って土間を割ってみる提案をする。

しばらく掘り進めろと、水が出てきて漏水箇所発見となりました。今回は比較的早く追い詰められてラッキーでした。僕もなとか面目躍如、良かったですね。


2017年06月14日(水) この日を編集

§1 お風呂のタオルが変わってた

新しい入浴用タオル 今日お風呂に入ったら、入浴用のタオルが新しくなっていた。後で聴いたのですが、春ちゃんがひまわり園に行ってから初めて行ったバス旅行でもらってきたタオルだそうです。

何が起こるか分からないので、成ちゃんを連れてモーターホームで後を付けて言った思いでの旅行です。もちろん春ちゃんには見つからないように。そんなタオルを大事の捕っておくでは無く、普段の生活に使おうと決めたおみさんの気持ちの変化とか、大事なことだなと思う。すり切れるまで使いましょう(笑)


2018年06月14日(木) この日を編集

§1 管内研修で精華町の神の園へ

民生委員の研修で精華町へ行ってきました、クリスチャン系の経営者のせいか神の園と名付けられているようです。

特別養護老人ホームとケアハウスを経営されていて、どちらもパーソナライズされた介護を提供されていて、きめの細かいサービスが提供されていました。入居待ちがかなり控えているようですね。

お昼ご飯もこちらで出されているものをいただきました。薄味ですが美味しく作られています。ちょっと僕たちには物足りない感じでしたが(笑)

昼ご飯の後場所を借りて定例会、こんともちゃんの紹介や、会場のこと、それから広報や案内をする団体など少し話しました。誰でも来られる講演会にするそうなので少しでも旧おみのある方は是非来て欲しいと思います。特に子育て中の親御さんには是非とも聞いて頂きたいです。

帰りに、和束茶カフェに寄ってお茶いただいてきました。新茶とほうじ茶のロールケーキ美味しかったです。

お疲れ様でした。