へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年06月13日(月)) 最新 次の日記(2016年06月15日(水))»
RSS feed


ここから本文

2016年06月14日(火) [長年日記]

§1 漏水早期発見で面目躍如

どこかで水が漏れてメーターが廻っているけれど、場所が特定出来ない。これが一番難しいんですよね。

近所のプロパンガスやさん。得意先回りをしていると時々水道の修理も頼まれるようで、自分で出来るものは何とかやっているようだが、こういった専門的な事になると僕の相談に来るのです。蛇口に耳を当てて聴いてみたけど分からないという事で今回も相談に来てくれました。

音聴棒を貸してあげるから自分でする?と聴いたけど、見つからんとかっこわるいのでお願いしますとのこと。そう頼まれると僕が見つけられないのもちょっとカッコ悪いのか(笑)

水道管はそのほとんどが地面とか壁とかに隠れていますから、所々顔を覗かせている部分、蛇口とか、バルブとか、メーターとかに耳を当てて聴いてみるところから始めるわけですが。

今回はメーター付近で大きな音がしています。それ以外の蛇口はほとんど分からない無音状態。メーターの二次側すぐの所の土間に穴を開けて聴いてみるとやはり音がします。思い切って土間を割ってみる提案をする。

しばらく掘り進めろと、水が出てきて漏水箇所発見となりました。今回は比較的早く追い詰められてラッキーでした。僕もなとか面目躍如、良かったですね。