へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年06月13日(木)) 最新 次の日記(2013年06月15日(土))»
RSS feed


ここから本文

2013年06月14日(金) [長年日記]

§1 今年も咲きそうな桔梗

現在のベランダはナデシコが咲いているだけ、後はひまわりがどんどん大きくなってくるのと、桔梗がずいぶん大きくなったこと。

その桔梗が蕾を付けたのですが、昨年に比べると何だかちょっとヒョロッとしたかんじ、肥料を足したワケでもなく昨年のまま春になってからたっぷり水をあげるようにしているだけです。多分鉢の中は根っこがいっぱいになって窮屈になっていることでしょう。土の栄養も減ってきていてぎりぎりかも知れません。多分来年咲かせるには植え替えが必要だろうなと思っています。

それでも頑張って大きく育ってたくさんの蕾を付けてくれています。桔梗は切り花にすると思いの外長持ちします。そして、切り取られた方の桔梗の茎は頑張って横から新しい芽を出してまた蕾を付けてくれます。切り花を始めたらどんどん強くなっていく感じ、凄い生命力ですね。

今年咲かなかった水仙と桔梗は今秋には植え替えが必須です。忘れないようにしよう。据え置き型のでっかいプランターにたっぷりの土を入れて植えたら、もちろんしっかり追肥して、地べたのように毎年咲いてくれるかなぁ。無駄な抵抗かなぁ。クリスマスローズも植え替えないとダメだと聴くし、以外とベランダでのガーデニングは手間が掛かりますね、その点地べたは強いなぁ。無い物ねだりか(^^;