へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(06-12) 最新 次の日(06-14)»
RSS feed


ここから本文

2003年06月13日(金) この日を編集

§1 グレードアップ

先日パソコンのリユースを実現して、たくさんの古いパソコンを送り出した。ついでと言っては語弊があるが、古いパソコンをリフレッシュしてやる事にした。

NEC98シリーズの古いパソコンや、顧問先から引き上げてきたPC/AT互換機、できるだけバラバラにして、ケースは洗剤で洗って、内部は掃除機や圧搾エアーできれいにしてやりました、いつでも出番をこなせるようにスタンバイです。

そんな中、兄貴が仕事に使っているNEC98マシン、一台は先日埼玉まで嫁いでいきましたが、同じモノがまだ2台有ります。不具合が出たらすぐに入れ替えできるようにスタンバイしておこうと思います。

そのためにも、現時点でできる限りのグレードアップをしておこうとネットでいろいろ調べました。そもそものマシンのスペックは、PentiumPro200MHZ、メモリ32MB、HDD2GBのマシンです。

今回グレードアップすると、Celeron1.4GHZ(FSB=66*14=933MHZ駆動)、メモリ256MB、HDD=U-SCSI→IDEブリッジ経由30GB*2台、と言うスペックです。

時代が進歩していて、ずいぶんグレードアップできる事に驚きを感じています。これでまたしばらく古いマシンが生きてきます。OSはWindows2000で行く予定ですから、後3年ほどは行けるでしょうか。

今回のアップグレードでこれが有ればこそと言うパーツを数点ご紹介。

PL-PLO/II:ソケット8のマザーにソケット370のCPUを載せるための下駄。

PL-370/T :TualatinコアのCeleronを載せるための下駄。

AEC-7720U:IDEのHDDをULTRA-SCSIに接続するための変換器。

ちなみに、今回グレードアップしたマシンはPC-9821Rv20/N20というマシンです。ぜいたくを言えば、もう少し高速のCD-ROMを搭載したいですね。

今回はマニアックな話で、どうもスミマセン(^^;


2004年06月13日(日) この日を編集

§1 クロワッサン

本物のクロワッサン 昨日餃子を買った帰り、おみさんのリクエストで大原野のパン屋さんに寄りました。成ちゃんの先生がよく行かれるお店だそうです。フランスパンが得意だそうです。

そのお店でおみさんが買ってきたクロワッサン。久しぶりにまともな形をしていました。クロワッサンはフランス語で三日月形パンと言う意味らしいので三日月形をしているべきです。最近のクロワッサンはまっすぐ菱形になっているものが多く一人ぼやいていたのですが、まだまだ意味をちゃんと知っているパン屋さんがいて安心しました。

追記:

本来の意味は複雑で、本来オーストリアのウィーンが発祥の地らしい。トルコの旗のように三日月型をしたパンなのだそうです。

§2 何も使わなかった。(enema)

ちょっと昔の春ちゃんに戻ったような感じがしている今日この頃。良くもあり…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 まーき [フランスで作られるクロワッサンには、菱形のものと三日月形のものがある。 どちらの形状にするかは、使用している油脂で習..]


2005年06月13日(月) この日を編集

§1 父子生活23日目

だいたいの生活パターンには慣れたが、時々やってくる例外の日がなかなか大変です。明日は廃品回収の日で古新聞などを地元の子供会の資金にするために出す日です。明後日は分別収集の日で瓶や缶やペットボトルなどを出すわけですが、ど忘れして1回逃すとたまりすぎてこれがなかなか大変(笑)

§2 やくざ映画の関西弁

お願いですからやめてください。普通に標準語でされてはいかがでしょうか。あんなしゃべり方されたら力が抜けてしまいます。

§3 非対称の紡錘形

座薬の形がこれなんですが、紡錘形とはラグビーボールのような形と思えばよい、これを左右非対称にすると座薬の形になる。ラグビーボールを固定して中心部分を左右どちらかへ移動させたような形と言えばわかりやすいかも。中心より太い方と細い方が出来るのですが座薬を挿入するときあなたはどちらから挿入しますか?太い方から?細い方から?

正解は太い方からです。座薬の取扱説明書にちゃんと記載されています。石鹸の付いた手でこの非対称の紡錘形の物体を持つとツルツル滑って持ちにくいと思うでしょう。この時どの向きに滑りやすいか考えたらわかることですね。その方向に進みやすいと言うことです。


2006年06月13日(火) この日を編集

§1 無線業務日誌の電子化

アマチュア無線は業務日誌が義務づけられている。久しぶりに復活したら世間ではログをパソコンで管理している。僕が無線を始めた頃はまだまだDOSが主流でログをパソコンで管理している人は少なかった。もちろん僕も紙のログを付けていたのでそれの整理に取りかかったというわけです。

1988年から1995年までのログですが、最後の方はあまりアクティブではないので全体で1000通ほどの交信証明を発行している。取り敢えず交信証明の交換をした局だけ優先して入力している。それが済んだらボチボチ検証していけばよいと思っております。

新しくQSOするにもログが整理出来てないと不便なので最優先課題です。帳面を診ながらパソコンに打ち込むのはなかなか大変です。人間がやることなので間違いが必ず起こります。その検証をどうすればいいのか見当が付きません。もはや10年以上前のログなので適当でも良いと言えば良いのですが(^^;


2007年06月13日(水) この日を編集

§1 プリンタインクが高いなぁ

仕事場のプリンタインクが消耗しているので近くのショップに見にいきました。高槻のパソコン工房へ行ったのですが1色のカートリッジが1050円では高すぎます。サードパーティのインクが850円でしたが、これも高すぎます。仕方がないのでネットで探すことにしました。家電量販店でも同じ様な値段なので、この辺では通り値なんでしょうか。それにしても高すぎます。

ネット上では1色タイプは840円が6色セットで4800円が最安値でした。サードパーティならこれよりもっと安くなります。送料や手数料を考えてもネットで買った方が安い。なんだか変ですよね。メーカーも取りやすいところから取るという安易な価格設定は頭に来ますね。競争が激しいので本体はギリギリまで値を下げてとにかく台数を売ればインクで元が取れると言うからくりですから消費者はサードパーティのインクメーカーを育てる努力をしないとこの辺りが崩せないですね。サードパーティのインクを使う人が今の倍になれば随分リーズナブルな価格に落ちつくと思います。そう言う自分もなかなか踏みきれずついつい純正を使っているのですが、実際のところはどうなんでしょうかねぇ。

§2 Windows版cron

なんと、WindowsのTask Schedulerはプログラムだったのですね。失礼いたしました。と言うことは今Task Schedulerで動いているYCOPYはログオンしなくともちゃんと動くというわけだ。あとはFAX Serverをサービスとして動かすことが出来れば良いわけですね。やってみる価値は有りそうだけど、面倒なことになりそうな気もする。


2008年06月13日(金) この日を編集

§1 少し早めの父の日

陶器製の小物入れが2つ

子どもたちが時間を掛けて準備してくれた父の日のプレゼントを頂きました。小物入れだそうです。何を入れようか思案中です。ままが欲しいと言ってました。頑張ってかわいいのを作ってくれたのですね。ありがとう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [さりげなく THANK YOU が泣かせます。]


2009年06月13日(土) この日を編集

§1 お醤油味のたこ焼き

意外と長い歴史があるが、受け入れられるまでにも時間が掛かっている気がする

始めていくとビックリする。何しろ、たこ焼きにはソースもカツオも掛かっていない、ぼんぼりさんが並んでいるだけで出てくるのだ。僕も初めて買ったときは、「えっ、ソースは?」と聞いてしまった。今ではこういうたこ焼きも色んなところで売っているようなので驚かないかも知れないですね。

おみさんのリクエストで久しぶりに買ってきました。最初の頃と場所が変わったお店の写真を撮りました。おばちゃんはモクモクとたこ焼きを焼いてます。お店の張り紙を見ていると二杯酢が別売りしてました。二杯酢で食べると美味しいみたいですね。次回買うときは一緒に買ってみましょう。


2010年06月13日(日) この日を編集

§1 雨の日曜日

久しぶりの雨でベランダの水やりから解放された、夕方から涼しくなってきてこれも久しぶりにすごしやすい夜になった。ユリがもうじき全部咲きそうなのでこのへんで涼しくなって20日に合わせるように調整してくれているのかなどと思っているのですが、美味くタイミングが合うといいですね。

成ちゃんの食事の時に抱っこしてあげたり、比較的ゆったりとすごしました。PCを管理している先から連絡が入ってインターネットにつながらないと言ってきた。無線LANの装置を疑っているのですが、混信なども有るのかも知れません。MACアドレスなどで制限してスッキリさせたらつながるかな。明日行ってみよう。


2011年06月13日(月) この日を編集

§1 パナソニックからGF3が発表になった

どうしても世界最小最軽量を名乗りたかったようで、かなり無理したような意匠になっている感じがする。これも戦略ですからユーザーがとやかく言うことでもないかも知れませんが、あまり買う気は起こりませんね。走行思いを巡らせていたら、GF1の別の後継機が出てくるという話が聞こえてきました。GF1からGF2になったときちょっとがっかりしたヘビーユーザーにも満足できる製品ができてくるのではないかと期待させてくれます。

GF1のレンズも何とか揃えようと思っているのですが、二つのシステムはお金がかかりますね。おみさんが今使っているEOSKissですが、レンズがそろった時点でGFシリーズに乗り換えてもいいんじゃないかと思っているぐらいです。意外ときれいに撮れますからね。さしずめマクロと高倍率のズームがほしいだろうな。


2012年06月13日(水) この日を編集

§1 モーターホームの冷蔵庫の修理(6)

一昨日で一件落着したはずと言うことで、今日は抜き打ちの点火テストをしてみた。恐る恐るスイッチを入れてみたのだが、うんともすんとも言わない。またもやスパークが飛んでいない感じ。仕方がないので再びバーナー付近をばらしてみたら、案の定火花が出ていない。ドライバーで電極を少し動かしてみると、パチパチと火花が飛び出しました。

ギャップの調整が悪いのか、どこか接触不良を起こしているのか、どちらかだとは思うのですが。電極とバーナーとのギャップを少し広げてみて、コネクターを少しゴシゴシして接触の改善を図ってみた。その後に再びスイッチを入れると、パチッと1回言ったか言わないかで着火するようになった。調子が良いとこんなにも簡単に着火するのですね。

2~3回テストして、しばらく放置、サイドテストしたら、今回も同じく一発で点火したようです。しばらく様子を見てれうぞうこが冷えていたら間違い有りません。このくらいで手を打ってくれたら有り難いのですが、何しろ我が家のモーターホームはご老体ですからね。いたわって乗ってあげることにしましょう。


2013年06月13日(木) この日を編集

§1 散歩

健康とダイエットのため夕方に散歩しているのですが、毎日続けるというのは凄いことですね。足腰が強くなってスピードアップしている気がします。

最初の頃は散歩が終わったら足腰が痛くなってドット疲れた感じがしていましたが、最近では疲労感も少なく、足腰の痛みも特に気にならなくなりました。随分と運動などしない日々が続いていたのでゆっくり体を動かすことから始めているというワケです。先日気がついたら、現場で走っていたのでずいぶん体が軽くなっているんだなと実感した次第です。

散歩を始めてから体重は4キロほど落ちました。目標は1ヶ月で5キロなんですがあと一週間ほどで実現するかどうか微妙なところです。継続は力とは良く言ったものです。呼吸でダイエットとか、室内で運動器具を使うとか、多分どちらも続かない。その点散歩は景色が変わって滅多に通らないt狭い道を通ったりしながら楽しめている。多分これが秘訣だなと。何しろ飽きっぽいから、そろそろ徒歩では行動半径がマンネリ化してきた。そろそろ自転車にでも乗るかなぁとか考えてるんですが、どうしようかな(^^;


2014年06月13日(金) この日を編集

§1 ドタバタ

来週の金曜日から道路工事をすることになった。もう少し先だと思っていたのでちょっと慌てた、それぞれの段取りが合わないと仕事は出来ないので合わせられる方が合わすほか無いわけですが。

と言うわけで慌ててネゴシエーションなどに奔走したわけです。近隣の住民さんにもお知らせをしておかないと行けませんし。消防への届けやお役所への連絡と、現場には予告看板とか。一連の作業はなかなか大変なのです。

何とか夕方までにやり終えて一段落、あと一週間有るので材料などの確認をじっくりすることに、とはいえこれだけをしているわけでも無く今年はなんだか忙しい。アベノミクスの高架が出てきているのか、それともたまたまそうなっているだけかはもう少し経ってみないとわかりません。絵に描いた餅は食べられませんからね(^^;

§2 スーパームーン

今日の満月は数十年に1回見られるかどうかのスーパームーンだったそうです。夕方にはプチ集中豪雨があったりして大変なHIDEしたが夜にはきれいに月が見えておりました。満月の日にお月様に財布を照らすと良いなどと愛妻が言うておりましたが、今日初めて自分の財布を月に照らしたその月がスーパームーンでございました。良いことあるかな?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [スーパー満月?そうと知っていたらもっと真面目に撮るんだった(^^;]

§2 NOB [おやおや、Nao7さんとも有ろうお方がご存じなかったとは、全く同じ条件が揃うのが2090年以降だとか、相当な確率で無..]


2016年06月13日(月) この日を編集

§1 カオマンガイ

カオマンガイ テレビでやっているのを見て、おみさんにリクエストしたカオマンガイが今日のお昼にでた、素早い対応有り難き幸せ。

これがなかなかあっさりして、パクチーがアクセントになって美味しいのです。なんぼでも行ける感じですね。アジア各地には色んなご飯お料理があるんでしょうね。あれこれ食べてみたいですね。

随分前にリクエストしたパエリアはまだ出てきません。イタリアが嫌いなんでしょうか。僕はスペイン風でも良いので、是非作っていただきたい。楽しみに待ってるよ~、聞こえるかな(笑)


2017年06月13日(火) この日を編集

§1 ニューギター初めての調整

ギターの調整にNISHIHARAGUITARSへ 今週末のOpenGミーティングで弾きたいので、もう少し弾きやすく調整出来るならしてもらおうとNISHIHARAGUITARSへ行ってきました。仕事が終わってから夕方におじゃましました。

最初の引き渡しの時は、全くトラスロッドを閉めていないユルユルの状態だったそうです。ギターは順当にネックが順ゾリしていたようで、ネック調整とナットの調整をしていただきました。今回はサドルの調整はせず。お盆明けぐらいに最終調整をしていただく予定です。少し弾きやすくなったのでまた練習に励みましょう。


2018年06月13日(水) この日を編集

§1 くちなし散歩

おみさんに誘われてクチナシの花を愛でる散歩に出かけました。この時期気をつけていると色んなところでクチナシが咲いています。甘い匂いがしているので匂いで気づくこともあるかも知れませんね。

何時も期待している場所が有って、先ずはそこへ行ってみました。咲き始めたばかりのようで、蕾がいっぱい有りました。これからどんどん咲いて楽しませてくれると思います。

白い花で香りが強いですから、虫も寄ってきますので朝一番が本当は綺麗だと思います。それにしても甘い香り。今しか楽しめませんので是非。