へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2009年06月13日(土)) 最新 次の日記(2009年06月15日(月))»
RSS feed


ここから本文

2009年06月14日(日) [長年日記]

§1 西向日贔屓

ツバメ

阪急西向日の駅を西側へ下りて少し南に下ったら八百屋さんがある。そこから西へ少し入ったら魚屋さんがあるのです。どちらもずいぶん昔からやっておられるようです。今でも昔ながらの対面販売で、色々情報を得ながら買うことが出来る貴重なお店です。そんなお店がこの時代に何で残っているのか。しかも、西向日などと言う誰も見向きもしないような駅の横で。

でも、一度買ってみるとその魅力がわかる。八百屋さんは言わずと知れた焼き芋が美味しいお店です。しかも、フルーツは美味しいし、自家製の漬物がまた格別です。しかも古漬けが売っているのは、こういうお店でないと有りませんよね。スーパーで古漬けは聞いたことがないし。漬物屋でも見たことがありません。浅漬けを買っても、1日おくと少し酸味が出てきて最高の味になります。

魚屋さんはその時に美味しい魚だけお造りで売ってます。剣先イカ、ハモの焼き物とか、ヨコワカツオのお刺身とか。なかなか美味いんですよね。先日発見したのが出汁巻きです。魚屋で出汁巻きは珍しいのですが、中央市場のお店で買ってくるようです。その昔、長岡のスーパーで買った出汁巻きに味が似ています。そのお店も魚屋だったんですよね。その出汁巻きの大ファンになってしまいました。

実は春ちゃんがお世話になっている医院の近くなんですよね。春ちゃんを連れて行った帰りの楽しみです。今度行ったときは何を買おうかなと考えてます。先日八百屋さんで買ったキウイがすごく美味しかったのにも驚きました。完熟の梅とかも置いてあったのですが、今年は梅干しはパスです。来年梅を買うならここかなぁ。