へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年06月13日(水)) 最新 次の日記(2012年06月16日(土))»
RSS feed


ここから本文

2012年06月14日(木) [長年日記]

§1 滋賀の地酒かな

近江国坂本城主「光秀」なる純米酒です

兄貴が商工会の用事で滋賀県は坂本まで行ってきて、土産にもらったそうです。兄貴は普段一滴も飲まないので僕にくれました。いつもお酒をもらってもあまり期待はしていないのですが、今回のお酒は嬉しい期待はずれで、米と米麹しか使っていない純米酒でした。これはなかなかいけますが天引きとは違ってずいぶん辛めに作ってあるようでした。

酒米や麹米のな名前までは書いてなかったので分かりませんが、滋賀県産のお米にこだわっているんじゃ無いでしょうか。こういった文化遺産的なお酒はぜひ残していきたいですね。ごちそうさまでした。