へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(09-03) 最新 次の日(09-05)»
RSS feed


ここから本文

2003年09月04日(木) ★★★★★ この日を編集

§1 image.rb改造(2)

Rev1.8のimage.rbを改造して使っているが、いったん使い始めると旧形式(widthとheightが無指定)の書き込みがエラーになっていたが、いろいろ参考にしてどちらでもうまく表示するようになった。今回も改造履歴と改造済みのimage.rbをHikiにまとめてます。

改造前のimage.rbに戻したらどうなるかは未確認。後で試してみよう。って、Rev1.8はまだ手にはいるのかなぁ?最近のは1.12とかになってますが、1.8より1.12の方が新しいと言うことか?1.08ならわかるけど、ちょっと紛らわしい。

改造前のimage.rbに戻したらやっぱりエラーが出ました。これ以上ないはずのプロパティが出てきたのでとまどっている感じ。因みに1.5.5についてくるRev1.12ではwidthの値をthumbnailと間違えてしまい、リンクアンカーができて画像は表示されませんもちろんリンクをたどればちゃんと見えますが…。image_ex.rbも同じ現象でした。

自分のこだわりだけでIMGタグにwidthとheightを入れようと努力しているけど、HTML4.01では、srcとaltは必須だけどwidthとheightはそうではないので、利便性を考えるとオリジナルのままの方が良いのかもしれない。ISO-HTMLに至ってはwidthとheightは入れないことが推奨されている。

まぁ、tDiaryユーザーの中に一人くらいこんなことにこだわっているやつが居ても良いでしょう。しかし、とことんこだわるとなると難しいかもね。(^^; その時はデータの一括変換とかで戻せば済むことなんだけど、まぁHTMLもどう変わっていくかわからないし、今良いと思うことにこだわることにしませう。:-b)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

§1 のり [お客さん(誰)のサイトで、画像をアップできるcgiで日記を書いてもらっているのですが、そのcgiもwidth、hei..]

§2 NOB [一つ前のスクリプトは、書き込み画面でサイズを設定できました。けどaltは自動的にファイル名でした。altは必須ですか..]

§3 のり [ところが、脅したりなだめたりしようにも、お客さん(誰)は山の上にいて会えないのです。山小屋閉めて降りてきたらまた相談..]

§4 NOB [アルプス一万尺あたりでしょうか?>お客さん]

§5 のり [一万尺までありません。八千尺くらいでしょうか。(w のり未刊で、うまく更新を拾えなくて下のほうでうろうろしているサイ..]

§6 NOB [あれだけ画像を使っていると心苦しいですね。(^^;]


2004年09月04日(土) この日を編集

§1 生産調整がまさか

つい先日まで生産過多で廃棄処分にしていたキャベツが、浅間山の噴火で一変。何かうまい保存方法が有れば良いのになと思う。捨てるのももったいないし、灰が被ったぐらいでたたき売りというのもおかしい。どちらも大事な食料だという考えを生産者も消費者もしっかり持たないとダメだなぁ。インターネットで安売りしている業者の良いターゲットになるかも、1枚か2枚剥がせばわからないもんなぁ!<プロはわかるのか?

§2 北京オリンピック

4年先に野口みずきをマラソンで代表として送れるのか。早い時期に前回の金メダリストは本人の希望で出場できるようにするべきじゃないかと思う。無様に負けるとわかっていながら自薦するヤツもいないだろうし。4年先は野口も今の高橋と同じ年令になる。高橋と同じ思いをさせないために是非出させてやって欲しいと思う。陸上では室伏とともに数少ない金メダル連覇を狙える存在なのですから。

§3 何も使わなかった。

今日は比較的穏やかに過ごせたようで、支援センターでも昨日より上手に食事をしていたようです。夕食も上手に完食したし、ちょっと上向きかな?


2005年09月04日(日) この日を編集

§1 ハリケーン

アメリカが凄いことになってますね。史上空前の被害だとか。でもアメリカは大丈夫。よその国を潰すのに10万人規模の人間を派遣できる国です。自国の被害にはもっと人材を出せるでしょうし、あっという間に片づけるでしょう:-P

§2 Mozilla

最新のMozillaとFirefoxはどうも上手く動かない。インストールの仕方が悪いのかも知れません。Mozillaの方はコンテキストメニュー拡張を入れているのですが、実際のコンテキストが画面からはみ出るほどに表示されてビックリ、プロファイルを作り替えても直らないし、新しい拡張はインストールスクリプトが見つからないとか言われてインストールできないし、結局一つ古い1.7.8を使っている。

Firefoxは拡張の更新が遅れているせいかサイドバーの表示がいまだに上手く行かない。サイドバーを表示したままブラウザを終了しているのに、次に立ち上げたらサイドバーが消えている。その上[f9]しても表示されない。何が何だかである。拡張というのも言ってみれば無保証なので拡張を入れすぎているとバージョンアップが大変ですね。自分にあったブラウザを探すというのはなかなか難しいものです。GeckoエンジンのSleipnirでも試してみるかな?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

§1 もとひこ [日本で類似の災害が発生したときどうなるんでしょうね……避難命令に従わなかったから死んで当然、とか言われかねません。]

§2 NOB [ 日本ではこの手の被害に対する補償が充分ではないことが多いようですね。アメリカでは国が補償するのが当たり前だそうです..]

§3 Nao7 [MozillaではF9でサイドバー出ますが、FirefoxではCtrl+B or Hで出ます。同じじゃないようです。..]

§4 NOB [ そんなのがあったのですね。>Opera 既に終わっているようです。]


2006年09月04日(月) この日を編集

§1 接点が復活した

先日買ってきた接点洗浄剤を使ってみた。そこそこ分解して先天にスプレー噴射。余った洗浄剤をティッシュで取り除く。ピンセットにティッシュを挟んで細かいところの汚れを取る。再びスプレー噴射と繰り返すこと数回。元通り組み立てて試運転したがイマイチ調子が良くない。その日は使い物にならなかった。今日春ちゃんを寝かせた後スイッチを入れてみたらバッチリ改善しておりました。すんなりスイッチが入ってボリューム調整もバッチリまったくガリが出ませんでした。しばらく快適に使えそうです。

§2 ひまわり園で家庭の様子を実演

調子が完全に戻っていない中、食形態も変わってしまい、先週の月曜日は病院に緊急搬送されてと言うトリプルパンチに見まわれてすっかり信用を無くしてしまった春ちゃんの信用回復に出かけてきました。普段通りの春ちゃんとのやりとりですが、端から見るとアクロバティックに見えるでしょうね。

普通あんなカッコウで痰の絡みが無くなるとはおもむろには信じがたいだろうし。親にしかできないことも有ったかも知れないなと思った次第でしたが少しは参考になったでしょうか。明日はおみさんが行く予定ですが、また違った対応になるかと思うわけです。教えられたことや見たことがそのまま出来る人はいないので、自分なりにアレンジするしかないのですけどね。また違った発見があると良いですね。


2007年09月04日(火) この日を編集

§1 乙訓圏域自立支援協議会を傍聴(2回目)

前回(7月の末頃)に続いて2回目の傍聴です。今回は乙訓福祉施設事務組合の2階にある会議室にて開催された。ちなみに1階は乙訓ボニーの学校である。

今日は医療的ケアについて向日が丘養護学校代表の委員のブレゼンからです。養護学校という特殊教育の場での医療的ケアの実施の実態と、制度上の医療的ケアの位置付けをわかりやすく解説していただきました。乙訓医師会の委員から質問が多かったことや、まるで初めて聞いたことのように頷きながら聞いておられる委員がいたりと、まだまだ前途が長いことを感じた次第でした。

養護学校から卒業後に民間の施設へ移る移行期間のことや、移行した後の制度上の違いによる受け入れ体制の違いなどの質問があった、学校と施設では同じようには行かないと良く聞くけれど、それは見方を変えれば、公共の施設から民間の施設へ移行することの難しさのようにも感じた次第でした。行政が公務員には甘く民間には厳しいというとらえ方も出来るかも知れません。

当日のプレゼン資料です。見たい方はどうぞ

当日のプレゼン資料 (ŪˤĤơʲΩٱ綨IJ_20070904_0.ppt, 193,024 bytes)


2008年09月04日(木) この日を編集

§1 気になるクイックシュー

梅本製作所のクイックシューSG-80学研の写真雑誌CAPAとの共同開発らしい。僕が買った自由雲台も、梅本製作所製のCAPAオリジナル自由雲台です。このクイックシューも随分前から試作を繰り返しているのは知っていたのですが、つい先日販売が始まったようです。とは言っても受注生産のようですから、先に注文が必要です。しかも意外と高い。ただ、デモビデオを見ていると着け外しがすごくかんたんで、シャッターの振動も少なくなる設計のようです。ここまで来たんだから買うしかないのですが、もう少し余裕が出来てからにしましょう。予備のシューも必要だしね。


2009年09月04日(金) この日を編集

§1 イヤな予感

夕方からだがだるいと思ったら熱がありました。すぐに成ちゃんから離れて、ほぼ寝て過ごしました。いぜんにもらっていた薬が少しあったので服用しました。夜中に最高で38.2度まで上がりましたが、それ以上あがる気配はありません。朝方には36度台に下がっていたので、いったい何だったのかという感じですね。ちょっとした風邪だったのかも知れませんが、さっさと寝てしまったのが良かったのかも。今時気をつけないとね。ホントに人と接触するのが億劫になるこの頃ですなぁ。


2010年09月04日(土) この日を編集

§1 京都ブランドの二十世紀梨

昨日来て下さった成ちゃんの待ち人ですが、半ば強引に付き合わされて来て下さった方が京都ブランドの梨を持ってきてくださいました。偶然その日の京都新聞の夕刊の一面にその梨の初セリがあったという記事が載っておりました。京丹後市と久美浜町の共同ブランドみたいですが、二十世紀梨を改良した京都独自のブランド梨だそうです。今年は猛暑の関係で小ぶりだったようですが糖度は高くて甘みは充分だとか。早速いただきましたが、甘くて美味しくて瑞々しい梨でした。こちらの方のスーパーでも売っているのかなぁ。これから注意して見てみようと思います。


2011年09月04日(日) この日を編集

§1 あちこち浮気中

毎日同じだと飽きるというワケでも無いのですが、たまには違った味わいもあれば、改めて良さが分かる。そんな感じでしょうか。時々浮気するようにしています。

浮気には勇気が必要で相性が良ければまた候補に目なるのですか、相性が悪いと途中でイヤになって最後までいただく気になれません。幸い今回は相性が良かったようです。

今回は英勲の期間限定品に浮気してみました。いつもの天引は五百万石ですが英勲は山田錦と祝の混合です。いかにもお酒という香りですが嫌みが無くスッキリした香りです。飲み口もさわやかで美味しいお酒でした。天引より一層和食に合う感じかな。

その英勲もそろそろ底をついてきたので今日は沢の鶴の山田錦をいただきました。このお酒もスッキリと美味しくて英勲ほど香りが強くは有りません。

飲み比べてみると酒米のなかでも祝が香りも味も強いんでしょうか。一度祝だけのお酒があったら飲んでみたいですね。


2012年09月04日(火) この日を編集

§1 URBANOにソフトウェアアップデートしたらflashが無くなった

色々と不具合が起こるが、なかなか原因などはつかめない。そんな中8月の中盤にソフトウェアのアップデートがでていたので、アップデートしたのだが、flashPlayerが入っていない状態になってしまった。GooglePlayでインストールしようとしたら、これができなくなっていた。flashが使えないと色々困ることもある。そのためにandroidにしたんだから。

ネットで調べてみると、11月頃にはandroid4.0対応のflashPlayerがリリースされるそうだけれど、それまでは待っていられない。ソフトウェアアップデートする前の状態に戻すのに、少しふるいバージョンのflashPlayerをダウンロードしてインストールしてみた。最初はセキュリティに引っかかってインストールできないが、設定を少し変えたらアッサリインストールが出来ました。

flashを使ったサイトをPCサイト表示で閲覧してみたら、ちゃんとflashが動きました。これでニコニコ動画も見られそうですね。HTML5.0の登場に合わせてflashは無くなっていくのかも知れませんね。


2014年09月04日(木) この日を編集

§1 妻の実家は自然が一杯

でんでんむしむし~♪ 今日の夕方は、おばあさんがお世話になっているデイサービスの施設にわたなべゆう君のThisCover3をプレゼントしようと、おみさんの実家へ届けに行きました。皆さんに聴いてもらえると良いですね。

駐車場に車を止めて門から入ろうとするとインターホンの横にでんでん虫がへばりついてました。じめじめした気候が心地良いんでしょうね。このインターホンの下にポストがあるんですが、時としてポストの中にも入っていることがあるそうです。

色々エピソードはあるのですが、妻の実家は自然が一杯。今年は柿がたくさん実を付けていて収穫が楽しみです。帰りにはお嫁さんが作っている野菜を頂いて帰りました。


2016年09月04日(日) この日を編集

§1 大丸へお買い物

おみさんに大丸へお買い物に連れて行ってもらいました。最初に腹ごしらえと言う事で、ちかばをウロウロして見つけたイタリアンのお店に入りました。Daniel's Soleというお店、予約はと聴かれたので人気店なのですね。予約無しでも何とか席を確保してもらってお昼をいただくことが出来ました。ランチのセットで前菜とデザートが付いてました。

メインディッシュは僕がトマト味のパスタ、おみさんはペペロンチーノをいただいてました。どちらも美味しかったです。ビザも美味しそうなお店だったので、機会があればもう一度行ってみたいですね。

お腹もふくれたので大丸に戻ってお買い物、なんと僕にマンシングのポロシャツと、間物のセーターを買ってくれました。太っ腹!売り場のお姉さんも人当たりのいい人で気分良く買い物が出来ました。ポロシャツを買うときって自分で買うと思い切れないというか、無難な白が基調になったりするんですよね。今回もそうでしたから(笑)

ハルナルちゃんの絵ロウソクが無くなったので仏具コーナーで絵ロウソクを探しました。場所が変わると置いてあるものも少しずつ違ったりするので選択肢が増えるので、色んなお店を廻ってみるのも面白いですね。今回は滋賀県で作って兵庫県で絵付けしたロウソクでした。あっちこっち行ってるからちょっと高いのかな?

売り場をウロウロしているときにさりげなく見つけていた風月堂で三時のおやつにしました。僕は暖かい善哉をおみさんはアイスの入ったあんみつみたいなのをいただきました。風月堂って兵庫県の洋菓子屋さんですよね。ここでは主に和菓子を売ってる。京都だからかなぁ。美味しかったです。たまにはゆっくり買い物も楽しいものですね。


2017年09月04日(月) この日を編集

§1 淡路島のお土産

淡路島玉ねぎカレー 先日の淡路島いきなりツアーはなかなか楽しかった。思い立ったら言ってみるのも大事ですね。良い思い出が出来たし。もう一度行くときのプラン作りも具体的に見えるようになった。

淡路ビール さて、今回のツアーで勝ってきた土産。と言っても自宅用ばかりですが。淡路ビールと淡路の玉ねぎカレー。今日はそのカレーを頂きました。僕は辛口おみさんは中辛かな。コクと旨味がタップリで美味しいカレーです。しかも食べ終わりがサッパリしてる。淡路のタマネギは流石だなと言う感じでしょうか。どこかのサービスエリアとかで見たらまた買いたいですね。

ビールは3種類買ってきました。島レモン、Weizen、Alto、どれも美味しかったです。けどやっぱり地ビールは高いですね。1本500円超えは勘弁して欲しい。せめて300円台で仕上げて欲しいけどあれこれ条件が有って無理なのかな、税金も高いしね。

10月の終わり頃にもう一度行ってみたいなぁ!


2018年09月04日(火) この日を編集

§1 台風一過!

前の道路に飛び散った瓦 昨夜未明から今朝に掛けて台風が通過していった、家が揺れるほどの強風でしたが、何とか無事に過ごせたなと思った矢先、電話が掛かってきて、お宅の家の瓦が落ちて道路に飛散していると連絡をいただきました。

がれきの山 風が少し収まってきたので片付けに行ったのですが、これじゃ車が通れないだろうぐらいに瓦が落ちてました。風の力で瓦がめくれて落ちてくるなんて想像もしなかったのですが、先日の地震で緩んでいたのかも知れませんね。

おみさんと二人で掃除して、がれきはガレージの片隅に置きました。多分これ以上風が強くなることも無いだろうし、小降りの雨が降って晴れるのを待ってからシート養生など後の対策を考えましょう。

それにしても凄い台風で、良く見回すとあちこちで被害が出てました。テントが落ちたり壁がめくれたり。早く復旧すると良いですね。