へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年09月03日(水)) 最新 次の日記(2003年09月05日(金))»
RSS feed


ここから本文

2003年09月04日(木) ★★★★★ [長年日記]

§1 image.rb改造(2)

Rev1.8のimage.rbを改造して使っているが、いったん使い始めると旧形式(widthとheightが無指定)の書き込みがエラーになっていたが、いろいろ参考にしてどちらでもうまく表示するようになった。今回も改造履歴と改造済みのimage.rbをHikiにまとめてます。

改造前のimage.rbに戻したらどうなるかは未確認。後で試してみよう。って、Rev1.8はまだ手にはいるのかなぁ?最近のは1.12とかになってますが、1.8より1.12の方が新しいと言うことか?1.08ならわかるけど、ちょっと紛らわしい。

改造前のimage.rbに戻したらやっぱりエラーが出ました。これ以上ないはずのプロパティが出てきたのでとまどっている感じ。因みに1.5.5についてくるRev1.12ではwidthの値をthumbnailと間違えてしまい、リンクアンカーができて画像は表示されませんもちろんリンクをたどればちゃんと見えますが…。image_ex.rbも同じ現象でした。

自分のこだわりだけでIMGタグにwidthとheightを入れようと努力しているけど、HTML4.01では、srcとaltは必須だけどwidthとheightはそうではないので、利便性を考えるとオリジナルのままの方が良いのかもしれない。ISO-HTMLに至ってはwidthとheightは入れないことが推奨されている。

まぁ、tDiaryユーザーの中に一人くらいこんなことにこだわっているやつが居ても良いでしょう。しかし、とことんこだわるとなると難しいかもね。(^^; その時はデータの一括変換とかで戻せば済むことなんだけど、まぁHTMLもどう変わっていくかわからないし、今良いと思うことにこだわることにしませう。:-b)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
§1 のり (2003年09月04日(木) 18:31)

お客さん(誰)のサイトで、画像をアップできるcgiで日記を書いてもらっているのですが、そのcgiもwidth、height 吐いてくれないので、私もイヤンなのです。altも入れられないので、alt="" になっています。他のスクリプトやシステムに交換したいのですが、お客さんが慣れているのがいいと言うので、替えられません。何とかしたいなぁ。

§2 NOB (2003年09月05日(金) 01:04)

一つ前のスクリプトは、書き込み画面でサイズを設定できました。けどaltは自動的にファイル名でした。altは必須ですからねぇ…。脅したりなだめたりしてみてください。

§3 のり (2003年09月05日(金) 09:45)

ところが、脅したりなだめたりしようにも、お客さん(誰)は山の上にいて会えないのです。山小屋閉めて降りてきたらまた相談してみます。

§4 NOB (2003年09月05日(金) 15:53)

アルプス一万尺あたりでしょうか?>お客さん

§5 のり (2003年09月05日(金) 17:32)

一万尺までありません。八千尺くらいでしょうか。(w のり未刊で、うまく更新を拾えなくて下のほうでうろうろしているサイトです。:p)

§6 NOB (2003年09月05日(金) 23:49)

あれだけ画像を使っていると心苦しいですね。(^^;