へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2010年09月03日(金)) 最新 次の日記(2010年09月05日(日))»
RSS feed


ここから本文

2010年09月04日(土) [長年日記]

§1 京都ブランドの二十世紀梨

昨日来て下さった成ちゃんの待ち人ですが、半ば強引に付き合わされて来て下さった方が京都ブランドの梨を持ってきてくださいました。偶然その日の京都新聞の夕刊の一面にその梨の初セリがあったという記事が載っておりました。京丹後市と久美浜町の共同ブランドみたいですが、二十世紀梨を改良した京都独自のブランド梨だそうです。今年は猛暑の関係で小ぶりだったようですが糖度は高くて甘みは充分だとか。早速いただきましたが、甘くて美味しくて瑞々しい梨でした。こちらの方のスーパーでも売っているのかなぁ。これから注意して見てみようと思います。