へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(06-16) 最新 次の日(06-18)»
RSS feed


ここから本文

2003年06月17日(火) この日を編集

§1 3modeFDDその2

昨日取り上げた3modeFDDについて、新しい情報を手に入れたので、ちょっとメモ代わりに書いておこうと思う。

パソコンパーツのショップへ行って、FDDを物色すると、MITSUMIのD353M3Dという品番のFDDが山積みされている。値札には品番と2modeと書いてある。他には薄型のFDDやtomcatの3modeが少し上等な箱に入って鎮座している。

MITSUMIのD353M3Dは1980円だったが、tomcatの3modeは4980円とずいぶん高価なモノになっている。店長を呼んで、「このMITSUMIのドライブは2modeとあるけどドライブ自体は3modeですよね」と聞いた。「そう言えばそうですね。でも、ドライバがないから2modeと同じです」との返事だった。

と、そこで思いだしたように。tomcatの箱を開けながら、「こちらの製品がドライブ自体はMITSUMIのD353M3Dで、ユーティリティソフトが付いているから3modeで動きます」とのことでした。まさに、tomcatの箱の中にはMITSUMIとデカデカと書かれたFDDが入っておりました。

「これだと、tomcatを1台買って後はMITSUMIのドライブを買っていけば全部3modeになりますね。」と言うと、「あれっ、そうですね」とのことでした。

ボクはすでにMITSUMIのD353M3Dに某社のドライバを入れれば3modeで動くのを知っているので1980円で3modeFDDが手に入ります。店長には時々世話になるので、このことを教えてあげました。「えっ、ホンマですか!?」と驚いておりました。

と言うわけでtomcatの3modeFDDはMITSUMIの1980円のドライブに3000円のドライバが付いていることになります。tomcatもせめてドライブにtomcatのステッカーを貼るなりしておけばよいモノを(^^;


2004年06月17日(木) この日を編集

§1 EURO2004

寝不足になりがちですが、つい見てしまいます。予想に反してギリシャが予選の組でトップだったり、開催国のポーランドが危なかったり、なかなか見応えがあります。仲でもフランス対イングランドは91分と93分に得点したフランスが逆転勝ちで、あれには驚きました。イングランドのサポーターは狐につままれた様な感覚でしょうね。

§2 24(TwentyFour)(2)

僕はフジテレビ系の深夜番組で見てるんですが、DVDとは又違うんでしょうか。1時間番組なので24回見る事になるのですが、最初の方を見逃しているので、ちょっとつまらなかったりします。ERじゃないけど再放送にかけるかな。と思ったらすでに再放送を見ているようです。

§3 何も使わなかった。

今日はおみさんが春ちゃんの夕食を担当してくれました。時々立ち上がってはなだめながらでした。お疲れさま。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 み〜ひゃん [テレビ欄に「24」としか書いてないから、しばらく気が付きませんでした。DVDと何か違うのかな? よくわかりませんけど..]


2005年06月17日(金) この日を編集

§1 付き添い交代三回目

だいたい一週間の段取りが固定しつつある。成ちゃんは徐々にだが薬が減ってきている。現在管が四本つながっている。このうち導尿の管の取り回しがやっかいで抱っこしてやりにくいのが困ります。抱っこの真似事で遊んだらスゴく喜んで笑ってくれるのですが、できれば膝の上に抱っこしてやりたいです。点滴している薬剤の関係ですぐには抜けないそうで、とりあえず月曜日まではこのままです。何時になったらできるかなぁ?

§2 ゴッドファーザーのテーマ

いまだ健在なんですね、暴走族のメロディーフォン。ウッドペッカーとかパトロールフォンとかもまだあるのかなぁ。 断っておきますが、僕は暴走族ではありませんでした。そもそもトライアルバイクでは無理だし(^^;


2006年06月17日(土) この日を編集

§1 今日は3.5MHzが開けたみたい

いつも静かだった3.5MHzが今日は凄く賑やかでした。いつもこのバンドに出ている人たちは開けたタイミングを見て出てくるのかも知れません。案外国内のラグチュー(長話)組が多いのが特徴です。遠く離れた局同士がまるでお隣にいるように話しているのがおもしろいですね。

これは7MHzも同じなのですが、夜中の日付変更線あたりでマニラから日本向けにCQが出てました。「DX50HBC」と言う局で国交50周年か何かの記念局だそうです。サフィックスのHBCは北海道放送だとか。声をかけようとしたときに春ちゃんがゲホゲホ言い出して戻ってきたときには消えておりました(^^;

今夜は遅くにコンテストをやって居るみたいでCWが非常に賑やかです。コンテストなのでシグナルレポートとコンテスト番号だけの交換だから凄く早い。ちょっとした受信練習になるけれど通常のラバースタンプQSOと違って帰ってわかりづらい。出来るだけ良く聴いて早く慣れないと今のままでは当分CWには出られないなぁ(^^;

§2 一日早い父の日のプレゼント

先日ケースで届いたエビスビールも父の日と書いてありました。今日はおみさんが特別にお取り寄せしてくれた「宇治茶 伊東久右衛門」の抹茶あんみつでした。アンコには目がない僕としては嬉しいプレゼントです。早速いただいたのですがなかなか上品で美味しいあんみつでございました。


2007年06月17日(日) この日を編集

§1 バイクが充電しない

しばらく放って置いたバイクを直して乗り始めたのは良いのですが、どうも感じがおかしい。セルでエンジンがかからないし、アイドリングで居るとウインカーも音痴になってくる感じ。どうやらバッテリーに充電してない感じ。弟の店に症状を訴えて行ったら、マニュアル片手に見てくれました。最初は明らかに充電電圧が低かったのですが、コネクタをはずして色々テスターで点検している内に症状が改善されてしまいました。コネクタが緩んでいたのでしょうか。結局まともな原因はわからず仕舞いですが、充電を始めたようなのでしばらく様子見です。オルターネーターやレクチファイヤの故障じゃ無くて良かったのかどうなのか。1日代替バッテリーを借りて、僕のバッテリーは充電しておいてもらうことにしました。


2008年06月17日(火) この日を編集

§1 腰が痛い

腰が痛くなってきた。感でしかないけれどどうも小さな結石が動いているのではないかと思っています。そう言えばこういう腰の痛みは時々あったので、その時は激痛までは行かないけれど、腰が痛くなるくらいの石が尿管を通っていたのかも知れないなと今頃思ってます。激痛が走るほどの大きな石でも止まる位置によっては全く痛みが出ないし、小さな石でも場所によっては腰が痛くて歩くのが大変だったりするし、なかなか恐ろしいモノですね。


2009年06月17日(水) この日を編集

§1 TY250を裸にして洗ってあげよう

マフラーを外したので、この際エアクリーナーとオイルタンクを外してモノサスがスッキリ見えるように。モノサス回りはグリスなどで汚れているので一度キレイに洗ってあげましょう。その後グリスアップして気持ちよくしたいですね。CRC556を振りかけて一晩おくことに。明日は汚れが取りやすくなっているかも。


2010年06月17日(木) この日を編集

§1 中小規模のクライアント管理

クライアントが30台から40台になってくるとなかなか大変そうだ。ネットなどで見ていると全てのクライアントを同じ状態に保つのが難しくなってくる。物理的な距離も離れていたりするとなおさらですね。

こう言うときはWakeOnLANで起こせるようにしておいて、リモートソフトをサービスで立ち上げておくと言うのがなかなか有効な手段かなと思いました。最近のパソコンならたぶんほとんどWakeOnLANに対応しているでしょうが、古いのは入れ替わるまで個別に訪問することになるかも知れませんね。

リモート管理とは行ってもログオンするのは管理者でするわけだから、利用者のプライバシーまで侵害するわけではありません。プライバシーとは行っても最低限必要かも知れませんが、事業所のパソコン上ではどこまでどうなのか曖昧な感じもします。一応、利用者にもそう言う設定であることを伝えて置いた方が良いのかも知れませんね。どうなのかなぁ?


2011年06月17日(金) この日を編集

§1 車検

7月に入ったらグランドハイエースの車検がある。モーターホームも同じ頃なので実は出費が続くのだ。グランドハイエースはすでに11年目だし、モーターホームに至っては18年目を迎える。モーターホームはいったいいつまでもつのかよくわからないが、燃料噴射ポンプあたりから少量の燃料漏れがあるみたいだし寿命は近いかも知れません。

さて、グランドハイエースの方は、特にこれといった問題は無いのですが、いつも西日に向かって車を止めているので、最近のアクリル性のヘッドランプのカバーが曇ってきていていかにも古くさい感じがして困っているのです。一度磨きを掛けてもらったのですが、内側からの曇りでどうにもならないと言われてしまいました。

そんな折、うちからも磨いてくれるところがあるという話を聞いたような気がしたので、探してもだっているところです。2つの自動車屋さんに聞いてもらっているのでできるといった方に車検をお任せしようかなとも考えてます。やすいに越したこと無いですからね。グランドハイエースも後何年乗れるんでしょうね。


2012年06月17日(日) この日を編集

§1 父の日本番?

モロゾフのチーズケーキ

おみさんがお出かけだったのですが、帰りにお土産を買ってきてくれました。モロゾフのチーズケーキなんですが、そのデザインが父の日バージョンだそうです。先日からチーズケーキが食べたいと行っていたのですが、チーズケーキにも色々あって基本的にはベークドとレアに別れるかと思います。

どちらかというと気分はベークドチーズケーキなんですが、これにもスフレ風のとしっとりねっとりタイプとがあって、出来れば後者の方が好みと言うことで一致してはいるのですが。モロゾフのチーズケーキにはちゃんとレアとベークドがあってこれはもちろんベークドチーズケーキです。

イマイチ焼いたという感じがあまりしないケーキですが、味は定番というか補償付きですね。美味しくいただきました。おみさん曰く紅茶に合うそうです。


2013年06月17日(月) この日を編集

§1 マクロレンズで無限遠を撮せない件

お散歩カメラにPanasonicのGX1を持ち歩いているが、先日おみさんがマクロレンズを付けて出かけました。そして、空を撮そうとしたらピントが合いません。困りましたね。

これはコントラストAFというオートフォーカス機構を持っているカメラの宿命かも知れません。コントラストがハッキリしない空などを撮ろうとすると何処にピンとを合わせたらいいのか分からないと言うことですね。ある程度距離があると判断したら、無限遠にセットしてくれても良いのですが、コントラストが低いのか距離が長いのかの判断は果たしてカメラに出来るのか?

タイトルでは無限遠を撮せないと書いてしまったけれど、無限遠が撮せないのではなくてコントラストがないとピントが合わせられないということなんですね。この時にオートフォーカスを切って手動でピント合わせが出来たらいいのですが、あのレンズはそんなことが出来たかなぁ?

スイッチはフォーカスリミットの切替と、手ぶれ補正のオンオフだけだ、一応フルマニュアルフォーカスなので自動でピントが合わなければシャッター半押しのままマニュアルでちゅせいすれば良いんだけど、マニュアルにしても無限遠にピントが合っているかどうかなんて確認できないよなぁ?どっちにしてもこの手のカメラでのっぺりした被写体は撮影が難しいのだ、そのうち技術革新で空にもピントが合うんじゃないでしょうか。期待しております(^^;


2014年06月17日(火) この日を編集

§1 今日もお参りに来て下さいました

ハルナルがお世話になっていた施設の職員さん男性三名が揃ってお参りに来て下さいました。二人が風になった日と表現されていましたが、その日を忘れずに来ていただけて嬉しいです。

会話の端々にハルナルとの思い出も色々よみがえるみたいですね。そういった機会が持てるのも私たち親にとっては嬉しいことです。新たな発見があったりします。二人が居なくなったから福祉とは縁が無くなったとは思っていません。いつの日か同じ目的で協力し合える日が来れば良いなと思っています。

新しい試みや、地域での需要があれば気軽に声を掛けてみてほしいと思いますし、誰か協力できる人が居ないか探せと言われたら探せるかも知れません。常に志を高くもたれている三人さんですから、これからも期待していますし、応援していきたいと思っています。今日はありがとうございました。


2016年06月17日(金) この日を編集

§1 仲人さん孝行

普段は特養の施設に入所している僕たちの仲人さん、退屈にしているようなので時々陣中見舞いに行くのですが、暖かくなったらどこか美味いもんでも食べにいこかと約束をしていたのです。

足が悪くて普段から車いすの生活なので、少し不安もあったのですが、おみさんが覚悟を決めてしっかりサポートしてくれたおかげで実現しました。三ヶ月ほど前に下見に行った亀岡市の馬堀駅前にある牛楽というステーキハウスに行ってきました。

仲人さんは遠い親戚、叔父の嫁さんのお姉さん。僕は小さいことからおばちゃんと呼んでいたし、良く遊びにも行ってたのです。もうじき御年90才、歩けないけど口は達者です(笑)

「おばちゃん、何が食べたい? どっか和食でも行くか?」というと、「肉」とにっこり。元気な年よりは肉がお好きと良く聞くような気がするのですが、足が悪いだけで他は元気ですからね。

と言うわけで第一の目標は「肉」、そして能勢の妙見山の近くの美味しいものを探しに出かけました。

馬堀の牛楽さんは亀岡牛の専門店。一人前のひれステーキを8割方平らげて、デザートのケーキも食べてましたから、食欲は十分ですね。心配しなくても長生きしそうだわ(笑)

さてさて、能勢の美味しいものとは何ぞやととりあえず妙見山の入口まで行ってみたものの、お店も何にも無くて以前来た時は無料だった駐車場が有料になっておりました。

おばちゃんの記憶とネットで調べた情報を総合したところ、丁稚ようかんが買いたかったと判明。しかも「くれべ」というお店の丁稚ようかんです。グーグルマップで調べながら目的地に無事到着。今の時期は「夏の丁稚ようかん」になっていて、水ようかんみたいな丁稚ようかんでした。夏以外のバージョンも欲しかったなぁ。

お肉も食べて丁稚ようかんもお土産に買えて、本日の小旅行は大成功を収めました。お迎えに行った施設までお送りして、また次回までと分かれました。別れ際「またお願いします」と言ってたのがちょっと寂しそうでした。いつまで連れて出られるかなぁ?また行けたら生きましょう。

お疲れ様でした。


2017年06月17日(土) この日を編集

§1 お墓参りなど

ママで作りのアップルパイ 六月は子ども達の祥月命日が続きます。おみさんのおじいさんの命日も六月。と言う事で今日はおみさんの提案でお墓参りに行ってきました。

雨も降らないしじめじめもしないし蒸し暑くもならないこんな六月は初めてですね。少し草を引いて墓石を拭いてあげて、お花とお供え。お供えはママが焼いたアップルパイ。パイを前にキャアキャア言ってる感じがします。母屋のお墓と叔父のお墓にもお参りして墓地を後にしました。

木曜日に買えなかったコーヒー豆を買おうとOyamazakiCoffeeRoastersに向かったのですが、昼過ぎだったので先に手前のPaveNatureさんでパンを買ってそのまま木陰のテラスでお昼ご飯を頂きました。ゆで豚のサンドイッチが美味しかった。おみさんはツナサンドを買ったのですが予定通りの味だったようです。(笑)

OyamazakiCoffeeRoastersによって少しお話と試飲をさせてもらって豆を買ってきました。先日お薦めしていた担々麺のお店「まる担小川」に行ってきたそうです。非常に美味しかったとよろこんでくれました。来ていたお客さんも担々麺が好きそうで、興味津々。場所などを教えてあげました。またファンが増えそうですね。

パンなど持ったままだと心配なので一旦帰宅して荷物を置き、再び家を出てお供えを買いに小倉山荘のお菓子の部へ買い物に、そこで阿闍梨餅風のお供えを買っておみさんの実家へ。お墓では無くお仏壇にお供えして手を合わせてきました。

今日の予定は無事終了。ジャガイモを頂いて帰りました。またまた、ポテサラが楽しみです。お疲れ様でした。

家に帰って早速水出しアイスコーヒーを作りました。明日の朝には出来ているでしょう、今回はニカラグア、OyamazakiCoffeeRoastersでもまだ試していないようです。楽しみですね。


2018年06月17日(日) この日を編集

§1 成蓮清夏禅定尼七回忌法要

我が家での法要 お墓での法要

今日は成ちゃんの七回忌法要をしました。朝から兄がお参りに来てくれました。ありがとうございます。10時に菩提寺の住職が来て下さって、お経を上げて頂きました。我が家では出来るだけ一緒にお経を上げるのですが、住職は喜んで下さいます。

家でのお経がすんだらお墓参りです。こちらにも住職は足を運んで下さいます。短い時間ですがお墓での法要も終え、成蓮清夏禅定尼七回忌法要は滞りなく終えることが出来ました。ありがとうございます。

お塔婆を建てて菩提寺に億用を届けて我が家に帰り着いたらホッとしました。本当になんだか一区切りが付いたようで安堵したというのでしょうか。あと3年したらハルちゃんの一三回忌ですそんなことを考えると時の経つのは早いなと感じます。合掌

ミスターギョーザとエビスビール さて、お昼ご飯はお下がりなどで済ませて、昼からは組供養の買い物と義母の陣中見舞いに行ってきました。買い物に寄った小倉山荘は大変な人出賑わってました。中でもカフェは行列が出来るほどでした。

お義母さんの見舞いに持って行くちょっとしたお菓子も買ってショートステイ先へ行きました。最近は元気にされていて話し声もハキハキしていますし、体が不自由なので少し時間をもてあましている感じですね。以前ほど自分では動きにくそうだし。食べ物も好き嫌いはハッキリしてきているようです。

中村軒の紫陽花 夕食前の時間帯に伺ったのですが、帰ろうとすると暗にまだ食事まで一時間ほど時間が有って暇だと訴えられます。おみさんも帰りにくそうにしていますが、そこそこで引き上げました。ちょっと後ろ髪が引かれる感じですね。

父の日のプレゼント、フクロウのお茶碗 我が家に帰ったら夕食の準備ですが、今夜はギョーザなので僕の出番です。久しぶりのミスターギョーザとエビスビールは美味しかった。一回に2人で6人前のギョーザ、他にはほとんど何も食べないのでちょうどお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

もちろん昨日買った紫陽花は別腹です(笑)

それから、今日は父の日だったのですね。おみさんがお茶碗を買ってきてくれました。今まで使っていたお茶碗ににゅうが入って閉まったので買い換えてくれました。フクロウの可愛いお茶碗です。大安の日におろしてくれるそうです。(笑)ありがとう!