へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年06月16日(金)) 最新 次の日記(2006年06月18日(日))»
RSS feed


ここから本文

2006年06月17日(土) [長年日記]

§1 今日は3.5MHzが開けたみたい

いつも静かだった3.5MHzが今日は凄く賑やかでした。いつもこのバンドに出ている人たちは開けたタイミングを見て出てくるのかも知れません。案外国内のラグチュー(長話)組が多いのが特徴です。遠く離れた局同士がまるでお隣にいるように話しているのがおもしろいですね。

これは7MHzも同じなのですが、夜中の日付変更線あたりでマニラから日本向けにCQが出てました。「DX50HBC」と言う局で国交50周年か何かの記念局だそうです。サフィックスのHBCは北海道放送だとか。声をかけようとしたときに春ちゃんがゲホゲホ言い出して戻ってきたときには消えておりました(^^;

今夜は遅くにコンテストをやって居るみたいでCWが非常に賑やかです。コンテストなのでシグナルレポートとコンテスト番号だけの交換だから凄く早い。ちょっとした受信練習になるけれど通常のラバースタンプQSOと違って帰ってわかりづらい。出来るだけ良く聴いて早く慣れないと今のままでは当分CWには出られないなぁ(^^;

§2 一日早い父の日のプレゼント

先日ケースで届いたエビスビールも父の日と書いてありました。今日はおみさんが特別にお取り寄せしてくれた「宇治茶 伊東久右衛門」の抹茶あんみつでした。アンコには目がない僕としては嬉しいプレゼントです。早速いただいたのですがなかなか上品で美味しいあんみつでございました。