へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2003年06月16日(月)) 最新 次の日記(2003年06月19日(木))»
RSS feed


ここから本文

2003年06月17日(火) [長年日記]

§1 3modeFDDその2

昨日取り上げた3modeFDDについて、新しい情報を手に入れたので、ちょっとメモ代わりに書いておこうと思う。

パソコンパーツのショップへ行って、FDDを物色すると、MITSUMIのD353M3Dという品番のFDDが山積みされている。値札には品番と2modeと書いてある。他には薄型のFDDやtomcatの3modeが少し上等な箱に入って鎮座している。

MITSUMIのD353M3Dは1980円だったが、tomcatの3modeは4980円とずいぶん高価なモノになっている。店長を呼んで、「このMITSUMIのドライブは2modeとあるけどドライブ自体は3modeですよね」と聞いた。「そう言えばそうですね。でも、ドライバがないから2modeと同じです」との返事だった。

と、そこで思いだしたように。tomcatの箱を開けながら、「こちらの製品がドライブ自体はMITSUMIのD353M3Dで、ユーティリティソフトが付いているから3modeで動きます」とのことでした。まさに、tomcatの箱の中にはMITSUMIとデカデカと書かれたFDDが入っておりました。

「これだと、tomcatを1台買って後はMITSUMIのドライブを買っていけば全部3modeになりますね。」と言うと、「あれっ、そうですね」とのことでした。

ボクはすでにMITSUMIのD353M3Dに某社のドライバを入れれば3modeで動くのを知っているので1980円で3modeFDDが手に入ります。店長には時々世話になるので、このことを教えてあげました。「えっ、ホンマですか!?」と驚いておりました。

と言うわけでtomcatの3modeFDDはMITSUMIの1980円のドライブに3000円のドライバが付いていることになります。tomcatもせめてドライブにtomcatのステッカーを貼るなりしておけばよいモノを(^^;