へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2017年06月16日(金)) 最新 次の日記(2017年06月18日(日))»
RSS feed


ここから本文

2017年06月17日(土) [長年日記]

§1 お墓参りなど

ママで作りのアップルパイ 六月は子ども達の祥月命日が続きます。おみさんのおじいさんの命日も六月。と言う事で今日はおみさんの提案でお墓参りに行ってきました。

雨も降らないしじめじめもしないし蒸し暑くもならないこんな六月は初めてですね。少し草を引いて墓石を拭いてあげて、お花とお供え。お供えはママが焼いたアップルパイ。パイを前にキャアキャア言ってる感じがします。母屋のお墓と叔父のお墓にもお参りして墓地を後にしました。

木曜日に買えなかったコーヒー豆を買おうとOyamazakiCoffeeRoastersに向かったのですが、昼過ぎだったので先に手前のPaveNatureさんでパンを買ってそのまま木陰のテラスでお昼ご飯を頂きました。ゆで豚のサンドイッチが美味しかった。おみさんはツナサンドを買ったのですが予定通りの味だったようです。(笑)

OyamazakiCoffeeRoastersによって少しお話と試飲をさせてもらって豆を買ってきました。先日お薦めしていた担々麺のお店「まる担小川」に行ってきたそうです。非常に美味しかったとよろこんでくれました。来ていたお客さんも担々麺が好きそうで、興味津々。場所などを教えてあげました。またファンが増えそうですね。

パンなど持ったままだと心配なので一旦帰宅して荷物を置き、再び家を出てお供えを買いに小倉山荘のお菓子の部へ買い物に、そこで阿闍梨餅風のお供えを買っておみさんの実家へ。お墓では無くお仏壇にお供えして手を合わせてきました。

今日の予定は無事終了。ジャガイモを頂いて帰りました。またまた、ポテサラが楽しみです。お疲れ様でした。

家に帰って早速水出しアイスコーヒーを作りました。明日の朝には出来ているでしょう、今回はニカラグア、OyamazakiCoffeeRoastersでもまだ試していないようです。楽しみですね。