へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2018年06月16日(土)) 最新 次の日記(2018年06月18日(月))»
RSS feed


ここから本文

2018年06月17日(日) [長年日記]

§1 成蓮清夏禅定尼七回忌法要

我が家での法要 お墓での法要

今日は成ちゃんの七回忌法要をしました。朝から兄がお参りに来てくれました。ありがとうございます。10時に菩提寺の住職が来て下さって、お経を上げて頂きました。我が家では出来るだけ一緒にお経を上げるのですが、住職は喜んで下さいます。

家でのお経がすんだらお墓参りです。こちらにも住職は足を運んで下さいます。短い時間ですがお墓での法要も終え、成蓮清夏禅定尼七回忌法要は滞りなく終えることが出来ました。ありがとうございます。

お塔婆を建てて菩提寺に億用を届けて我が家に帰り着いたらホッとしました。本当になんだか一区切りが付いたようで安堵したというのでしょうか。あと3年したらハルちゃんの一三回忌ですそんなことを考えると時の経つのは早いなと感じます。合掌

ミスターギョーザとエビスビール さて、お昼ご飯はお下がりなどで済ませて、昼からは組供養の買い物と義母の陣中見舞いに行ってきました。買い物に寄った小倉山荘は大変な人出賑わってました。中でもカフェは行列が出来るほどでした。

お義母さんの見舞いに持って行くちょっとしたお菓子も買ってショートステイ先へ行きました。最近は元気にされていて話し声もハキハキしていますし、体が不自由なので少し時間をもてあましている感じですね。以前ほど自分では動きにくそうだし。食べ物も好き嫌いはハッキリしてきているようです。

中村軒の紫陽花 夕食前の時間帯に伺ったのですが、帰ろうとすると暗にまだ食事まで一時間ほど時間が有って暇だと訴えられます。おみさんも帰りにくそうにしていますが、そこそこで引き上げました。ちょっと後ろ髪が引かれる感じですね。

父の日のプレゼント、フクロウのお茶碗 我が家に帰ったら夕食の準備ですが、今夜はギョーザなので僕の出番です。久しぶりのミスターギョーザとエビスビールは美味しかった。一回に2人で6人前のギョーザ、他にはほとんど何も食べないのでちょうどお腹いっぱいです。ごちそうさまでした。

もちろん昨日買った紫陽花は別腹です(笑)

それから、今日は父の日だったのですね。おみさんがお茶碗を買ってきてくれました。今まで使っていたお茶碗ににゅうが入って閉まったので買い換えてくれました。フクロウの可愛いお茶碗です。大安の日におろしてくれるそうです。(笑)ありがとう!