へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2006年06月12日(月)) 最新 次の日記(2006年06月14日(水))»
RSS feed


ここから本文

2006年06月13日(火) [長年日記]

§1 無線業務日誌の電子化

アマチュア無線は業務日誌が義務づけられている。久しぶりに復活したら世間ではログをパソコンで管理している。僕が無線を始めた頃はまだまだDOSが主流でログをパソコンで管理している人は少なかった。もちろん僕も紙のログを付けていたのでそれの整理に取りかかったというわけです。

1988年から1995年までのログですが、最後の方はあまりアクティブではないので全体で1000通ほどの交信証明を発行している。取り敢えず交信証明の交換をした局だけ優先して入力している。それが済んだらボチボチ検証していけばよいと思っております。

新しくQSOするにもログが整理出来てないと不便なので最優先課題です。帳面を診ながらパソコンに打ち込むのはなかなか大変です。人間がやることなので間違いが必ず起こります。その検証をどうすればいいのか見当が付きません。もはや10年以上前のログなので適当でも良いと言えば良いのですが(^^;