へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2012年06月09日(土)) 最新 次の日記(2012年06月13日(水))»
RSS feed


ここから本文

2012年06月11日(月) [長年日記]

§1 モーターホームの冷蔵庫の修理(5)

その後しばらく試運転を繰り返していたのですが、どうもガスに点火する火花が上手く出てない感じだというのが分かりました。イグナイターの音がカチカチとしているときはちゃんと着火しているようですが、イグナイターの音がしない場合が多々あることも気がつきました。

実際に火花が飛ぶエレクトロード付近が見えるようにしておいて、運転してみると、まったくパチパチと火花の飛ぶ様子が伺えません。これでは火が点かないのも無理はありません。仕方がないのでエレクトロードの配線のコネクタを外してみたら、コネクタから火花が飛んで、ビリビリしびれたのでした。

ちょっと慌てましたが、イグナイターからはちゃんと高圧の電流が流れているのだけれど、肝心のエレクトロードから火花が飛んでいない状態だと分かりました。と言うわけで、エレクトロードを外して先端をヤスリで綺麗に磨いて取り付け直しました。

今度は綺麗に火花が飛んでいますが、なかなか着火しません。エレクトロードとバーナーの距離や角度を変えて、最も火花が強くなりそうなところに調整できたとき、いとも簡単に着火しました。その状態で固定して、数回試験運転した結果、毎回しっかり火花が飛ぶようになって、しっかり着火して冷蔵庫が冷えることを確認できました。

立ち消えが無くなって、着火も各日になったので一件落着ですね。これで冷蔵庫も使えるので、夏場も安心して出かけられますね。