へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2005年06月12日(日)) 最新 次の日記(2005年06月14日(火))»
RSS feed


ここから本文

2005年06月13日(月) [長年日記]

§1 父子生活23日目

だいたいの生活パターンには慣れたが、時々やってくる例外の日がなかなか大変です。明日は廃品回収の日で古新聞などを地元の子供会の資金にするために出す日です。明後日は分別収集の日で瓶や缶やペットボトルなどを出すわけですが、ど忘れして1回逃すとたまりすぎてこれがなかなか大変(笑)

§2 やくざ映画の関西弁

お願いですからやめてください。普通に標準語でされてはいかがでしょうか。あんなしゃべり方されたら力が抜けてしまいます。

§3 非対称の紡錘形

座薬の形がこれなんですが、紡錘形とはラグビーボールのような形と思えばよい、これを左右非対称にすると座薬の形になる。ラグビーボールを固定して中心部分を左右どちらかへ移動させたような形と言えばわかりやすいかも。中心より太い方と細い方が出来るのですが座薬を挿入するときあなたはどちらから挿入しますか?太い方から?細い方から?

正解は太い方からです。座薬の取扱説明書にちゃんと記載されています。石鹸の付いた手でこの非対称の紡錘形の物体を持つとツルツル滑って持ちにくいと思うでしょう。この時どの向きに滑りやすいか考えたらわかることですね。その方向に進みやすいと言うことです。