へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(05-07) 最新 次の日(05-09)»
RSS feed


ここから本文

2004年05月08日(土) この日を編集

§1 女子バレー:日本 3-2 イタリア

バレーボール、オリンピック最終予選。緒戦のイタリア戦で日本が勝利。ひじょうにさい先の良いスタートで何よりです。何しろ世界ランキング第4位のイタリアに勝ったのですから。やっぱりホームでの試合は有利ですね。

  1. 25-18
  2. 23-25
  3. 25-18
  4. 20-25
  5. 15-13

それにしてもヒヤヒヤするなぁ。

§2 虐待事件

あのような映像は米軍しか撮影できないと思うのだが、何の目的で出てきたんだろうか。単なる内部告発か反ブッシュの陰謀か、それともブッシュの戦略的リークなのか。次期大統領選挙ですべてが分かると言うことか。なんか変だ。

§3 エスクレ250

少し早い目にしてみた。入浴後の嘔吐反射が無くなることを少し期待している。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

§1 godgod [嘔吐反射って,オエッてなることですか?うちの娘も食事中とかじゃなくても,オエってなって涙目。。。のことが夜によくあり..]

§2 NOB [オエっていう感じではなくて、喉に何か引っかかったように突然コンコン言ったりゲホゲホいったりします。噴門が緩いので戻し..]


2005年05月08日(日) この日を編集

§1 携帯端末からのアクセスで音楽を鳴らす

突然鳴るのは失礼なのでアンカーを仕込んでおきたいと思うのですが、PCからだとMIDIで良いと思うのですが携帯電話だとどういう形式のファイルになるのか解りません。「*.mld」とか「*.pmd」とかが有るようですがMIDIから変換して試しても上手く行きません。もう少し研究が必要ですね。リアルタイムの演奏ではなくダウンロードすることになるのかな。それだと面倒くさいし聞かないだろうなぁ(^^;


2006年05月08日(月) この日を編集

§1 緊急事態

ひまわり園から連絡が入ってバイタルが非常に不安定。こんなに悪い状態は初めて見ると言われて慌てて迎えに行きました。車の中でおみさんは病院に連絡を取って診てもらえるように手配。ひまわり園に到着した頃には随分状態が安定してました。後から考えたらどうも薬の効きすぎではないかと思われるのですが、その日の状態を離してはくれないので難しいところです。

なにわともあれ、病院へ連れて行って主治医に診てもらいました。点滴を打ってもらって様子を見ることになりました。どうにも水分が不足気味になるので脱水までは行かなくても血液量が減ってしまい血圧が上がらないという現象が起こっているようです。そう言えば小水がめっきり減ってました。栄養もさることながらいかに水分が大事かと言うことですね。ちょっとドキッとした日でした。


2007年05月08日(火) この日を編集

§1 カメラを注文した

今回はリコーをやめてPanasonicに決めた。TZ3を注文した。SDカードはあやしいヤツを近くのショップで買おうと思う、義姉がデジカメをほしがっていたのでついでに注文した。こちらは同じくPanasonicのFX-30です。ズームの倍率以外はよく似た性能ですね。Panasonicの最近のカメラはアスペクト比が3種類用意されていて4:3と3:2と16:9の撮影が出来る。デジカメと35ミリフィルムとワイドテレビに合わせているのですね。

最近のデジカメは動画の録画もメモリ容量分だけ無制限に出来るのですね。ダッシュボードに固定すればドライビングモニタにもなりそうで、色々おもしろい使い方が考えられそうです。

さて、新しいカメラが来たら壊れたカメラを修理に出すかどうかを決めないといけません。持ち込みで見積もりだけ取り敢えずしてもらうのが得策かも知れません。5千円位で直るのなら直してみる価値はありそうですが。撮影数を考えると諦めた方が良いのかも。悩むなぁ。環境のことを考えたら直して使うのが当たり前なのですが、費用対効果がねぇ(^^;

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [SDカードはなるべく高速タイプがいいですよ。遅いとイライラ(^^;]

§2 NOB [転送速度と書き込み速度がありますね。やっぱり書き込み速度ですかね?あまりスペックがわからないですね、どこのメーカーも..]

§3 Nao7 [書き込み速度重視ですね。A-dataやTranscendの150倍速だとまずまずで、2GBは欲しいですね。]


2008年05月08日(木) この日を編集

§1 ニコニコ動画から着メロ

特捜最前線のオープニングテーマを探しているとニコニコ動画に3パターンのオープニングが登録されてました。これを見逃す手はありません。なんとか着メロまでこぎ着けました。

  • ニコニコ動画を保存する。(SmileDownloader)
  • 拡張子flvのファイルから音声をMP3で抽出する(FLVExtract)
  • MP3をWAVに変換する(SUPER)
  • WAVの中から必要な箇所を抽出する(Audacity)
  • mmfに変換する(YAMAHA WSC-MA2)

以上で完了です。どうやら少しだけ不要なことをしていたようです、AudasityはMP3もそのまま扱えるようなので、MP3をWAVに変換するという作業は不要のようです。ただ、このSUPERというアプリは非常に優れものです。ほとんどのマルチメディアの型式をサポートしていてあらゆる方向に変換できてしまいます。素晴らしい。

§2 水着は面積規制をするべき

英国のスピード社の水着が話題になっている。競泳界では微妙な問題らしい。他のメーカーも開発にはしのぎを削っているので本番にはとんでもない水着が出来てくるかも知れないが、果たしてこんな事で競争していて良いのだろうか。競泳とは人間の能力を競う場ではないのか。それなら水着は最小限の面積に規制するべきである。全身を水着で覆うような競泳はあまり見たくないですね。道具をまともに買えない選手にも対等な場を与えるべきでしょう。とはいえ、オリンピックとは経済活動なのでそうも行かないのかも知れませんね。やっぱりオリンピックは廃止するのが一番だと思います。


2009年05月08日(金) この日を編集

§1 休み明けは忙しい

カメラ目線の猫

春ちゃんを送ってその足で成ちゃんを診察に連れて行く。帰りに買い物によって家で昼ご飯、しばらく仕事をして春ちゃんのお迎えに行って、夕方には昨日処方箋を送っておいた薬を取りに行った。車に乗るのは苦じゃないけれど、ゆっくり歩いてカメラでも持って歩きたいという欲求はなかなか満たされないなぁ。もうそろそろ花の季節が終わってしまう(^^;

§2 掛かり付け薬局を変えて

前回の診察分から薬局を変えたのだが、細かいところまで気に留めてくれるし、薬の入った樹脂製の袋に印字する無いようもきめ細かに要望を聞いてくれる。液薬の容器やそれを計量する容器なども取り敢えずは話しを聞いてくれる。今までの薬局は大阪薬科大学の付属薬局である意味お役所的な感じもしたのですが、そう言うことは新しい薬局ではありません。しばらくはここで行きましょう。取りに行くのも楽になったし、一旦支払いを立てて還付申請という手間も無くなりました。


2010年05月08日(土) この日を編集

§1 カサブランカが気になる

これだけ細くて小さくて、したから枯れているような

カサブランカは1つずつ別々に鉢植えしてます。それぞれの鉢で育ち方が違うのはある程度仕方がないかと思うのですが、どうもこの鉢だけおかしいんですよね。あまり伸びてこないし、下の方から茶色く枯れたようになってきているし、栄養が足りないのか腐ってきているのかそれとも何かの病気なのか。もう一つのエロディという種類のユリはまっすぐ綺麗に伸びているのに、カサブランカはなぜかよろよろと曲ながら伸びています。4つ植えたけれど1つだけしかちゃんと成長してないようにも見える。大きな花を付けて華やかだけど育てるのはすごく繊細なのかも知れませんね。


2011年05月08日(日) この日を編集

§1 予定外の雨

昨日はベランダの花たちに全く水をあげなかったので、今朝は一番に水をあげたのでした。春ちゃんの鉢のビオラが少し萎れそうになってました。鉢が小さいと水保ちが悪いのですね。気をつけてあげないと。

先日買った少し細い目のシャワーでゆっくりと水をあげるので、今までより少し時間が掛かります。その分丁寧に見られるので良いかなと思っているのですが。どうなんでしょうね。

ここ2日ほど日中の気温が夏日となってずいぶん暖かくなってきました。この調子が続くと一気に育ちそうですね。心配していたユーストマも数本は何とか咲くんじゃないかなと思える苗が育ってきています。

さて、昼頃になって突然スコールのような雨が降ってきました。せっかく水やりしたのに、こんな時に限って雨が降るのですね。なかなか予定通りには行かないものです。ベランダの様子を見てたらお隣のベランダに布団が干して有りました。お留守のようでどうすることも出来ません。ずいぶん水を吸っただろうなぁ。


2012年05月08日(火) この日を編集

§1 プレゼントをいただきました

マンシングのポロシャツ

昨日の話なんですが、連休中家族で出かけていたおみさんの実家からおみやげをいただきました。僕の誕生日のプレゼントもいつも用意してくれていて、それも一緒に持ってきてくれました。マンシングの半袖のポロシャツです。肘の角質の手入れをしておかないといけませんね。たとえオッサンでもちょっとぐらい気を遣わないとね。

今年はおみさんからもポロシャツをもらって、レパートリーが増えました。やっぱりマンシングのポロシャツは良いですね。


2013年05月08日(水) この日を編集

§1 船頭が居ないか多すぎるか

今日は予想はしていたが、現場がはかどらなかった。4人がかりで一日かかってしまった。本来そんなに掛かっていてはあまり儲からない。

2人の職人が2人の応援を連れて来ていたのだが、お互いが遠慮もあるのか、しっかり仕切るものがハッキリしていないというか、船で言えば船頭がまったく居ないか、船頭ばかりが多すぎるかという状態です。こんな状態では仕事ははかどらないですね。

職人が4人も来ると、それぞれが自分のやり方というものをもっていて、ああしろこうしろと言われるのが嫌いなんですね。僕も監督としても職人としてもそれなりの経験は持っていますから、彼らの持論も尊重したいし、出来るだけ綺麗に早く出来る方法も伝えていきたいのですが、人は心が動かないと体は動かないので、心を動かすほどの説得力を持って教えるのはなかなか至難の業なのです。失敗も経験の内ですからね。

あれやこれや言うと帰って時間が掛かりそうで、結局言わずじまいで終わることが多いです。それではいけないと分かっていてもです。人を教えるというのはまさに自分の勉強です。今日も大変勉強になりました。すごく暑かったのでビールがうまい。もうそんな季節ですね。


2014年05月08日(木) この日を編集

§1 税金月

あれやこれやと税金の支払いが何かと多い今月ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか(笑)

誰が最初に言ったのか、言い得て妙なので引用です。

働いたら罰金    →所得税
買ったら罰金    →消費税
持ったら罰金    →固定資産税
住んだら罰金    →住民税
飲んだら罰金    →酒税
吸ったら罰金    →タバコ税
乗ったら罰金    →自動車税・ガソリン税
入ったら罰金    →入浴税
起業したら罰金   →法人税
死んだら罰金    →相続税
継いでも罰金    →相続税
あげたら罰金    →贈与税
貰っても罰金    →贈与税
生きてるだけで罰金 →住民税
若いと罰金     →年金
老けても罰金    →介護保険料
老いたら罰金    →後期高齢者

働かなかったら賞金 →生活保護

すごく納得してしまうのが怖い(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 小松川線 克紀です [支払いが、済んだら どっと、疲れる税?]


2016年05月08日(日) この日を編集

§1 富士山一週の旅

ちょっとだけ赤富士(笑) 昨日の栃木での友達との再会で今回の旅の目的は達成、それぞれ短い時間でしたが懐かしく楽しいひとときでした。こちらの都合で出かけたのですがこころよく迎えていただきありがとうございました。また行きますので御覚悟を(笑)

午前11時前にお友達と別れて、明日の帰宅に備えて少しでも戻っておくのと、富士山をたっぷり眺めたいという思いが合わさって、道の駅朝霧高原を目指すことになりました。東京へ向かうときは新東名を通り、帰りは圏央道を経て中央道に入ったので富士山を一周することになりました。360度富士山を眺めたことになります。6日の夜こそ雨だったけれど、富士山の周りを巡る間はずっと快晴で、その姿をはっきり眺めることが出来ました。

途中で立ち寄った道の駅なるさわ物産館からの富士山も綺麗でした。どの角度からの富士山が自分の思い描いた富士山と合うのか、もう一度ゆっくり一周したいですね。今夜は道の駅朝霧高原で泊まることに、比較的空いていた第2駐車場に移動して、窓から富士山がバッチリ見えるように車を駐めました。夕方になると夕焼けが映えて富士山の頂きが赤く染まってきました。幻想的な瞬間です。刻一刻と変わる表情が見逃せません。富士山を満喫して眠りにつきました。

§2 ゆっくり帰路につきました。

朝は5時前からおみさんがごそごそ動き始めました。早朝の富士山が気になって仕方がない様子。カメラを持ってウロウロし始めました。今朝も快晴で富士山に見守られながらの心地よい目覚めです。富士山の西北西に居るので朝の富士山は逆光ですが、それもまたよし、シルエットがくっきりと美しい富士山です。

道の駅のレストランは朝7時からの営業です。6時過ぎになると車がどんどん集まってきます。駐車場が満杯になる前に第1駐車場の方へ移動して、レストランの開店を待ちました。普段は毎朝味噌汁一杯だけなのですが、旅に出ると食べ過ぎます。今朝はかき揚げソバをいただきました(笑)

食後に少し散策したら、昨日とは違った場所を発見、道の駅以外にも食事が出来る所も有って、見逃していた感じですが、営業時間がごく短いものでした、季節によるのかも知れません。名残惜しいですが9時前には出発、一路我が家を目指します。

しばらく富士山の西側を走って新東名の新富士から新東名高速道路に乗りました。藤枝パーキングエリアで少し休憩してお昼はどうしようかというタイミング、新城辺りでお昼になるので、前回行ったときに心残りだったもっくる新城の総菜バイキングを食べに行こうと言うことになりました。一旦新東名から降りるのですが、インターチェンジから出たすぐの所にある道の駅で非常に便利です。今日は空いてるんじゃ無いかと高をくくっていたらとんでもない人でした(笑)

もっくる新城のバイキング 何とか車は駐められたので、一目散に食堂の前へ、僕たちの前にすでに5組が待っておられました。20分ほど待ったでしょうか。順番が回ってきました。取り放題のバイキング、どうしても取り過ぎてしまいます。人が多くてなんだかそわそわした感じでしたが、美味しく沢山いただきました。流石日曜日ですね。足湯も人が一杯でやめておきました(笑)

もっくる新城を後にして、一路自宅へ向かうところですが、昼ご飯を食べたら眠たくなったので、長篠設楽原サービスエリアで昼寝することに。15分ほど寝たらスッキリ、サービスエリアでソフトクリームをいただいて、少し展望台へ、ちょっと風が強かったですが、眺めの良い展望台でした、長篠設楽原の戦いとか、ここから眺めていたのでしょうか。

この後はノンストップで自宅まで、午後5時過ぎのまだ明るい家に帰れて良かったです。ゆっくりお風呂に入って早い目に寝床に入りました。お疲れ様でした。楽しかった(笑)


2017年05月08日(月) この日を編集

§1 今日からお仕事です。

長いことお休みいただきました。今日から仕事です。良い季節なんですけど、このぐらいから花粉種に悩まされます。困ったもんです。

それなりに頑張りましょう!←受け売り(笑)


2018年05月08日(火) この日を編集

§1 淡路島たまねぎと淡路牛のカレー

淡路島玉ねぎと淡路牛のカレー 淡路島で初めて買った玉ねぎカレーが美味しかったので、淡路島に行くたびに玉ねぎカレーを買って帰ります。もちろん淡路牛の入ったカレーですが、前回と前々回は同じモノを買ったのですが、今回は見当たらず違うのを買ってみることにしました。

盛りつけ例 これはこれでまぁまぁ美味しいのですが、今までに食べたカレーの方がやっぱりコクがあって美味しいです。次回もう一度違うモノに抽選するのか2回買って美味しかったカレーにするのか悩んでしまいます。

そういえば何処のサービスエリアや道の駅に行ってもカレーを食べてないなぁ。それから淡路島バーガーも美味しいところを探さないとね。淡路島って手頃な場所にあって食材の宝庫、また機会があったら行きましょう。


2020年05月08日(金) この日を編集

§1 久しぶりに蝶々を見た

朝仕事場に行って勝手口から入ろうとしたらアゲハチョウがとまっていた。そういえば前の家のベランダには沢山蝶々が来ていたなと思い出した。

最近は蝶々が減ったのか、畑や庭が減って緑が減って見なくなったのか、何だか久しぶりに見た気がします。

やっぱり人間は自然の中で暮らさないとダメだなと改めて思うけど、今はどうにもならないなと、おみさんが玄関にプランターでお花を植えてくれているのが我が家の自然かな。