へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2016年05月07日(土)) 最新 次の日記(2016年05月09日(月))»
RSS feed


ここから本文

2016年05月08日(日) [長年日記]

§1 富士山一週の旅

ちょっとだけ赤富士(笑) 昨日の栃木での友達との再会で今回の旅の目的は達成、それぞれ短い時間でしたが懐かしく楽しいひとときでした。こちらの都合で出かけたのですがこころよく迎えていただきありがとうございました。また行きますので御覚悟を(笑)

午前11時前にお友達と別れて、明日の帰宅に備えて少しでも戻っておくのと、富士山をたっぷり眺めたいという思いが合わさって、道の駅朝霧高原を目指すことになりました。東京へ向かうときは新東名を通り、帰りは圏央道を経て中央道に入ったので富士山を一周することになりました。360度富士山を眺めたことになります。6日の夜こそ雨だったけれど、富士山の周りを巡る間はずっと快晴で、その姿をはっきり眺めることが出来ました。

途中で立ち寄った道の駅なるさわ物産館からの富士山も綺麗でした。どの角度からの富士山が自分の思い描いた富士山と合うのか、もう一度ゆっくり一周したいですね。今夜は道の駅朝霧高原で泊まることに、比較的空いていた第2駐車場に移動して、窓から富士山がバッチリ見えるように車を駐めました。夕方になると夕焼けが映えて富士山の頂きが赤く染まってきました。幻想的な瞬間です。刻一刻と変わる表情が見逃せません。富士山を満喫して眠りにつきました。

§2 ゆっくり帰路につきました。

朝は5時前からおみさんがごそごそ動き始めました。早朝の富士山が気になって仕方がない様子。カメラを持ってウロウロし始めました。今朝も快晴で富士山に見守られながらの心地よい目覚めです。富士山の西北西に居るので朝の富士山は逆光ですが、それもまたよし、シルエットがくっきりと美しい富士山です。

道の駅のレストランは朝7時からの営業です。6時過ぎになると車がどんどん集まってきます。駐車場が満杯になる前に第1駐車場の方へ移動して、レストランの開店を待ちました。普段は毎朝味噌汁一杯だけなのですが、旅に出ると食べ過ぎます。今朝はかき揚げソバをいただきました(笑)

食後に少し散策したら、昨日とは違った場所を発見、道の駅以外にも食事が出来る所も有って、見逃していた感じですが、営業時間がごく短いものでした、季節によるのかも知れません。名残惜しいですが9時前には出発、一路我が家を目指します。

しばらく富士山の西側を走って新東名の新富士から新東名高速道路に乗りました。藤枝パーキングエリアで少し休憩してお昼はどうしようかというタイミング、新城辺りでお昼になるので、前回行ったときに心残りだったもっくる新城の総菜バイキングを食べに行こうと言うことになりました。一旦新東名から降りるのですが、インターチェンジから出たすぐの所にある道の駅で非常に便利です。今日は空いてるんじゃ無いかと高をくくっていたらとんでもない人でした(笑)

もっくる新城のバイキング 何とか車は駐められたので、一目散に食堂の前へ、僕たちの前にすでに5組が待っておられました。20分ほど待ったでしょうか。順番が回ってきました。取り放題のバイキング、どうしても取り過ぎてしまいます。人が多くてなんだかそわそわした感じでしたが、美味しく沢山いただきました。流石日曜日ですね。足湯も人が一杯でやめておきました(笑)

もっくる新城を後にして、一路自宅へ向かうところですが、昼ご飯を食べたら眠たくなったので、長篠設楽原サービスエリアで昼寝することに。15分ほど寝たらスッキリ、サービスエリアでソフトクリームをいただいて、少し展望台へ、ちょっと風が強かったですが、眺めの良い展望台でした、長篠設楽原の戦いとか、ここから眺めていたのでしょうか。

この後はノンストップで自宅まで、午後5時過ぎのまだ明るい家に帰れて良かったです。ゆっくりお風呂に入って早い目に寝床に入りました。お疲れ様でした。楽しかった(笑)