へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日(05-08) 最新 次の日(05-10)»
RSS feed


ここから本文

2004年05月09日(日) この日を編集

§1 引き際

自民党の福田官房長官は、バツグンのタイミングで辞任を発表し民主党の菅代表を窮地に追い込むことに成功した。菅代表は海外に逃げていた?ために時機を逸し、内閣を追い込むことが出来なかったばかりか、それ以降の行動が全て裏目に出て言い訳にしか取ってもらえない状況に追いやられた。参議院選挙の結果がココで決まってしまうかも知れないなぁ。

§2 女子バレー:日本 3-0 タイ

格下相手なので当然の結果と思うけれど、尻下がりのスコアがちょっと気になるなぁ。

  1. 25-10
  2. 25-14
  3. 25-20

相手に合わせてしまうゲームというのは良くあるもので、相手が弱ければ弱いなりの試合をしていると次に強豪と当たったときに切り替えがきかなかったりするのでコーチ陣はモチベーションの維持が大変だと思います。

§3 エスクレ250

エスクレしてから入浴してみたが、たいして変わりがなくおう吐してしまった。良い方法だと思ったのだが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

§1 Nao7 [福田の辞任は小泉のための証拠隠しかも(笑)]


2005年05月09日(月) この日を編集

§1 某所のPC入れ替え

どうもハングアップして仕方がなかったパソコンを新品に替えてもらったので初期設定に行ってきた。ドメインへの参加、ログオン時にnumlock、最後のユーザー名非表示、シャットダウンにはログオンが必要、ユーザー権限の設定、プリンタドライバのインストール、メーラーの設定引き継ぎ、アプリのインストール等々、案外手間のかかるものですね。最近は個人情報保護法の関係でパソコンのセキュリティも重要な問題になってきているのですが、使い手の意識が低いのでなかなか大変です。必ずログオフしてから席を立つように行っても出来てないのでスクリーンセーバーを立ち上げるようにしたりと苦肉の策を使うわけで、もはやユーザーがユーザー名とパスワードを入れるというのは古すぎる感じがします。視線入力か何かでログオンして席を離れるとログオフするような仕組みが必要かも。


2006年05月09日(火) この日を編集

§1 自宅のアンテナ

車に無線機を積むのが一段落したので、ここで一旦自宅用のアンテナを考えることにした。将来的にはそこそこのタワーを建てたいと思っているのですが、ここ数年は現実的ではないので、簡単なアンテナを上げようと考えてます。とりあえずマスト用のローテーターに144MHzから2400MHzまでのアンテナを付けようと計画中。2400MHzと1200MHzは56エレと32エレをそれぞれひとつずつ。430MHzは5エレのスタック、144MHzは3エレのスタックで取り付け予定です。全て在庫があるので組み立てと調整をすればすぐに付けられるのですが、簡易版なので同軸の本数を減らすためにデュープレクサーやトリプレクサーをうまく使いたいと思ってます。でも流石に2400MHzを含むデュープレクサーなどは無いようですね。

HF帯についてはロングワイヤー1本とアンテナチューナーで何とかスタンバイしようともくろんでいます。だいたい40m以上あれば殆どの周波数でマッチングが取れそうな感じです。どちらにしてもこれからどんどんコンディションが上がってくるのでできるだけ早く何とかしたいのですが、集中して作業が出来ないので、まぁなんとか夏までに出来ればいいかなと思っております。


2007年05月09日(水) この日を編集

§1 車検は1ヵ月と2週間前からうけられる

いつも世話になっている車屋さんに車検の前倒しはいつ頃まで可能か聞いてみた。すると最初か1ヵ月前だと返事が返ってきた。僕の車は7月18日が期日なので6月18日以降にうけることが出来る。ちょっとした思いつきで5月中になんとかできないかと思ったのだが、民間車検の特典なのかどうか実際の車検証ではなく検査標章とでも言うのか仮の標章で車検をうけると標章の有効期間が2週間なので上手く何時買えば1ヵ月と2週間前からうけられると言うことでした。イマイチよくわからないけど僕の場合は最大でも6月4日以降と言うことになるので目論見ははずれてしまったことになる。

今回の車検ではサイドドアに補助ステップを付けたいと思っている。これは僕が探した業者を車屋さんに伝えて業販で上手くやれないかどうか聴いてもらうことになった。近くで安くできれば言うこと無いのだが、果たしてどうなることやら。今年はモーターホームも車検なので出費がかさむなぁ。ちょっと泣きそう。


2008年05月09日(金) この日を編集

Invalid Text

<%= whats_new %><%=sn_anchorid()%> <%=isbn_image 'B000K5ZA46' %>

ずいぶん前に買っておいたモノなんですが、HDDの相性補償といううたい文句で買ったのにSAMSUNのHDDは保証外というとんでもない罠にはまってしまって、居間まで眠っておりました。マルチメディアのサーバー用に大容量のHDDが欲しいところですが、万が一壊れたときの事を考えて500GBを複数台という考え方で使うことにしました。HITACHI(IBM)のHDD3台とSeagateのHDD1台を買ってきて内蔵してパソコンに繋いでみたのですが、問題が発生して使えない状態に陥りました。どうつなぎ替えてもうまく行かないのでそれぞれのHDDを1台ずつテストすることにしました。

直つなぎのキットを使ってHDDを1台ずつパソコンに認識させてフォーマットまで出来ました。HDD自体にはなんの問題もありません。マスターとスレーブの設定が間違っているのかと思い、ケーブルセレクトにしたり、マスターとスレーブを入れ替えてみたり、いろいろ試したのですが、全く持って認識してくれません。新しいファームウェアが出ていたので入れ替えようと思いましたが、そもそもまともに認識してないモノにファームのアップデートは出来ません。

いよいよ行き詰まったので製造元のNOVACに電話して聞いてみました。症状を伝えると純正のUSBケーブルを使ってますかとのこと、もちろんですと返事したら、別のケーブルはお持ちですかときた。出来れば短いモノが良いとのこと。傍にあったのでつなぎ替えてみました。今までの苦労がウソのように全て認識してくれました。しかもケーブルセレクト状態です。ねばればUSBケーブルを送ってくれそうでしたが、どうせ待ってるわけでもないので、こちらで解決すると言うことで電話を切りました。

なんという落ちでしょうか。せめて自社のサイトにはちゃんと掲載しておくべきですね。全く見つけられませんでした。パソコンによってはマザーボードからのトータルの距離がオーバーして、認識しなくなると言う事例を確認しているとのことでした。まぁ、気分がスッキリしただけでも良いか。これで合計2TBのHDDが繋がりました。


2009年05月09日(土) この日を編集

§1 男買い

春ちゃんの点滴の帰りに、昼ご飯を買って帰った。良く行くスーパーのお寿司屋さんが作る弁当が美味しいので、それを目当てに言ったのですが、既に売り切れていたみたいです。仕方ないので寿司とその他のおかずなどを買ったのですが、レジに言ってビックリ。買ったお寿司が1パック1100円もしたのでした。全く見ずに買ってあとでビックリ、まぁ、美味かったので良いか(^^;


2010年05月09日(日) この日を編集

§1 菊とアルストロメリアに花芽が付いた

おみさんが見つけてくれました。アルストロメリアも草丈がイマイチ伸びてこないなと思っていたのですが、ちゃんと花芽を付けているのですね。菊も栄養が足りないのか、ひょろっとした感じなので最近少し固形の肥料を与えたのですが、そんな中でもちゃんと花芽を付けています。もっとスプレー上に枝分かれしてたくさん花が咲くのかなと思っていたのですが、ちょっと期待はずれな感じです。「おまえの手入れが悪いからや」と言われるかも知れませんね。花が終わったチューリップと水仙にも毎日同じように水を与えていますが、チューリップの葉は随分枯れてきました。もうじき掘り起こしてあげると良いのかも知れませんね。球根が育っているか楽しみです。


2011年05月09日(月) この日を編集

§1 全文検索をmsearchに戻した

戻したと言うよりもUnicode対応のmsearchに換えたという方が良いかも。Unicode版のmsearchは専用のサイトがあってダウンロードできる。本来なら設定ファイルをチョコチョコっといじれば完成なんだが、ずいぶん前にValidなHTMLに変更したこともあって、今までの設定ファイルを改造する方で対応した。msearchの方がちゃんとエラーメッセージを吐きだしてくれるので、比較的苦労せずに乗り換えられたのではないかと思う。

一番心配したインデックスの作成だが、さくらインターネットのレンタルサーバースタンダードでSSHから作業したが難なく作成が出来た。僕の日記でだいたい7MB近いインデクスファイルになるが1分も掛からなかったと思う。たぶん1分以上の動作は途中で切られてしまう可能性があるらしい。

と言うわけで、スキンというかテーマなんだけど、出来ればそれぞれの日記に合わせようとゴニョゴニョいじっている最中です。もうしばらくの間お見苦しいかとは思いますが、ご勘弁を。やっぱりmsearchは早い(^^;


2013年05月09日(木) この日を編集

§1 1つ現場が終わった

町内を転々とする仕事だったけどやっと今日全てが終わった。僕にはまだ書類の整理などが残っているんですけどね。

今回の仕事をしている打ちに気がついたのは、道具がちゃんと整備されていないこと。この機会にちゃんと整備しておこうと思う。以外と壊れたまま騙し騙し使っている工具があったり、肝心の工具が何処にあるか分からなかったり。倉庫の整理も大事ですね。

数年前に、倉庫の整理を始めたのですが、現場が動き出すとすぐにめちゃくちゃになるので放置状態が続いていたのでした。やっぱり誰かがやらないと良い状態は保てないですよね。今流行の断捨離って言うんですかね。それも大事かなと思ってます。不要なものはさっさと捨てよう。何年かに1回は思いつくスローガンだな(^^;


2014年05月09日(金) この日を編集

§1 心斎橋、ライブ、居酒屋

心斎橋のYAMAHAに行ってきた。昨年12月以来の心斎橋やけど、若者で賑わってる。それとアジア系の外国人がすごく多い。

岡山からお友達が来ていて、梅田で用事を済ませたら時間が空くのでご一緒しましょうと言うことに。心斎橋のYAMAHAでアルケミストとわたなべゆう君のライブがあるので、それを見てから食事でもしましょうと言うことに。

ライブは夕方4時半と6時の2回、さすがに4時半は行けず6時に間に合うように出発、15分前ぐらいに到着したら、チームアルケミストのボス、コンタさんが気づいてくれて、「ちょうど良かった、これからわたなべ君に2曲ほど弾いてもらうよ」と言ってくれました。

お客さんがまばらな状態で告知時刻の10分前ぐらいからギター演奏が始まった。一番前の方で聞いていると背後からお友達が「こんにちは」っと来てくれた、すでに到着していろいろ楽器を見ていたらしい。

そしてアルケミストのライブが始まった。30分ほどだけどいつも中身の濃い、即興ももちろん歌ってくれた。お友達もアルケミストを初めて生で聞いたと思うけど、気に入ってくれたようで、機会があればまたライブに行きたいと言ってくれました。良かった。

そのあとはおみさんが予約しておいてくれた居酒屋で歓談しながら空腹を満たし、帰路についたのでした。慌ただしかったけど楽しい時間が過ごせたし久しぶりの居酒屋も個室でゆっくり出来た。時々こういうのがあってもええなぁ(^^;


2016年05月09日(月) この日を編集

§1 今日から仕事

ちょっと疲れが残っている感じ、こういうときに良く風邪を引くのですが、今回は大丈夫みたいです。4日間の行程で二日間を往きと復りに使ったので余裕が有ったのだと思います。前回の島根へのお出かけもそんな感じだったし、3泊4日程度が一番良いのかもね。またどこかへ行きましょう。


2017年05月09日(火) この日を編集

§1 おみさんの創作料理!

最近おみさんが創作料理に熱を入れている。パクチーやバジル、それにミントなどの香草を使った料理です。一件香りが強くて食べづらそうな印象ですがそうでもありません。意外と美味しくて後味も残りません。ただ、パクチーが歯に詰まっていると何時までも香りますけどね。

そんな中、エビとパクチーが絶妙に合うことを発見というか、気づきました。そういえばその組み合わせは多いような気がします。トムヤムクンだってそうですからね。さて、これからどんな風に発展していくのか楽しみですね。


2018年05月09日(水) この日を編集

§1 ストリング用ニッパーを買いました

PICK BOY ギターの弦の張り替えの時、今まで電工用のニッパーを使っていたのですが、電工用のニッパーは銅線用なので、刃が弱いのですね。いわゆる鋼線を切ると刃が傷んでしまってがたがたになってしまいました。

これはダメだと言うことで改めてニッパーを探すことに、種類は沢山有ったのですが、メイドインジャパンを謳っているこの製品にしました。今後は弦交換で活躍してくれると思います。

でも1つだけ気にくわないところがあります。バネが着いていること。ニッパーやペンチの使い方には慣れているのであまりバネで開いてもらう必要は無いんです。バネを点けるなら閉じた状態で留めておく何か工夫が欲しかったなと思います。これを使いながらもうちょっと良いものを探したいと思います。


2020年05月09日(土) この日を編集

§1 配信ライブ

テレビに映したライブの様子 わたなべゆう&初田悦子 配信ライブ第3回目の日でした。今回から映像はテレビ画面で、音響はミキサーを通してヤマハのモニタースピーカーから出してみた。

ずいぶん臨場感が出て、音も数段に良くなった。配信側も工夫をして今回はマイクとギターをラインで繋いでスピーカーから出した音をiPadのカメラで配信したようです。

配信の本人には綺麗にリバーブが掛かっていたのかも知れないけど、こちらにはその感じがあまりわかりませんでした。映像は仕方なくてももう少し言い音で配信して欲しいなと思う。

夫婦になった2人だけど、ゆう君のファンは、ちょっと不満があるようですね。どうしても2人で配信するとわたなべゆうだけ聴きたい人には不満が残るんでしょうね。今しばらくしかたがないかも。

配信も毎週だと飽きてきて、どんどん参加数が減ってくるのがほとんどらしい。何か目新しいものが無いとダメなんですね。なかなか難しいものです。