へんこつ日誌

Oral_Top_Anchor
トップ «前の日記(2013年05月07日(火)) 最新 次の日記(2013年05月09日(木))»
RSS feed


ここから本文

2013年05月08日(水) [長年日記]

§1 船頭が居ないか多すぎるか

今日は予想はしていたが、現場がはかどらなかった。4人がかりで一日かかってしまった。本来そんなに掛かっていてはあまり儲からない。

2人の職人が2人の応援を連れて来ていたのだが、お互いが遠慮もあるのか、しっかり仕切るものがハッキリしていないというか、船で言えば船頭がまったく居ないか、船頭ばかりが多すぎるかという状態です。こんな状態では仕事ははかどらないですね。

職人が4人も来ると、それぞれが自分のやり方というものをもっていて、ああしろこうしろと言われるのが嫌いなんですね。僕も監督としても職人としてもそれなりの経験は持っていますから、彼らの持論も尊重したいし、出来るだけ綺麗に早く出来る方法も伝えていきたいのですが、人は心が動かないと体は動かないので、心を動かすほどの説得力を持って教えるのはなかなか至難の業なのです。失敗も経験の内ですからね。

あれやこれや言うと帰って時間が掛かりそうで、結局言わずじまいで終わることが多いです。それではいけないと分かっていてもです。人を教えるというのはまさに自分の勉強です。今日も大変勉強になりました。すごく暑かったのでビールがうまい。もうそんな季節ですね。